駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
高校野球の県予選もいよいよ大詰めという
ところが多くなってきました。

私の出身地三重県では今日、代表が決定。めずらしく
前評判どおりに代表が決まりました。

岐阜県は明日、決勝戦を迎えます。大垣日大の春夏連続出場
なるのか、注目です。

NHKでも東海地区の決勝戦は中継があるみたいですし、
中学生にとってはレベルの高い教材が手の届くところに
あります。

そのときに、高校野球をどのように見て参考にすれば
いいのか、考えてみました。


----------------------------------------------------------

<試合について>
1.無駄な失点を防ぎ、先の塁を与えないためにどのような工夫をしているか。
2.試合の立ち上がりに注目。(初回、先頭打者への四球は7
  割の確率で点に結びついている。)

<ピッチャーについて>
1.投球フォームに着目。(自分とタイプが似ているピッ
  チャーのフォームは参考にする)
2.トップの位置とステップに注目(トップの位置が安定して
  いて、踏み出し足がまっすぐキャッチャーに向かっているか)

3.リラックスして投げているピッチャーは、力を入れるところ
  と抜くところがはっきりしています。「力むな」とよく
  言いますが、「力んでいない」というのは、「腕の力を
  入れる瞬間と抜く瞬間のメリハリがある状態」

4.緩急の使い方、自分の持ち球の使い方

<野手について>
1.自分のポジションの選手の動きで「まねしよう」と思った
  ポイントは必ずメモを取る。
2.自分の間合いで打てているか。(ピッチャーに合わせて
  バッターボックスに入っていないか)
3.ファーストストライクから思い切りよく振れているか
4.全力疾走を常に怠らずにやっているか

<チームについて>
1.キャッチボール・ボール回し・全力疾走・バントが
  きっちり出来ているチームは強いチームであることが
  多い。(かたちがしっかりできて、正確にできているか)


<キャッチャーを見よう>
1.ピンチの時に長打を喰らわない配球
2.三振の取り方、2ストライクまでの追い込み方
3.タイムをとって声をかけにいくタイミング
4.キャッチャーが常に明るく元気でやれるチームは
  強いし粘りがある。

----------------------------------------------------------

見ていて気持ちが清々しくなる試合が何試合もあると
思います。そういう試合には共通点があるはずです。
そういった試合をさせてあげるには、またそういう試合が
出来るチームをつくるにはどうしたらいいか、わたしも
考えながら観戦したいと思います。


こんばんは。今日は、壁当てを10分ほどしました。その後,キャッチャーのシャドーをしました。では、さようなら。

2007.07.28 19:55 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、ほとんど家にいなかったのであまり練習ができなかったけど、家に帰ってきてから、サーキット2セットやりました。明日は、素振りなどをしたいと思います。
おやすみなさい。

2007.07.28 20:47 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、午後から出かけてしまったので、あまり練習をすることが出来ませんでした。下半身を鍛えるために重りを付けて、なわとびをしました。夜には、腕立て30回、背筋30回、腹筋30回、スクワット30回を2セットやりました。これから風呂上がりにストレッチをして寝ようと思います。明日は、今日出来なかった練習をしたいと思いました。

2007.07.28 21:13 URL | ヤス #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日は、午前中にプールでクロールで400メートル泳ぎました。夕方からは回転を見ながらのキャッチボールを30分、お父さんの秘密の特訓1種類、スクワット50回を3セット、腕立て、背筋、腹筋30回を2セット、100メートルダッシュを4本やりました。あと、ストレッチをやって寝たいと思います。
では、おやすみなさい。

2007.07.28 21:45 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

 先生こんばんわ。今日は、とても懐かしい友達と、キャッチボールや、ノックなどをやりました。練習をしてからは、小田地区の、祭りに行って十分に楽しみました。明日は、高校野球岐阜県大会決勝なので、期待をして観戦をしたいと思います。

2007.07.28 22:57 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日はランニング2キロと素振り150回をやりました。

2007.07.29 00:14 URL | テラ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、出かけたので筋トレ(腕立て30回2セット、腹筋30回2セット)とストレッチしかやれませんでした。
あと今日買ってきた工藤公康選手の僕の野球塾を少し読みました。

2007.07.29 00:30 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

こんばんは おはようございますですかね?
今僕は27時間テレビをみています。今日は、家でサーキットをしました。病み上がりなので、少し軽めにしました。今から3、4時間ぐらい寝たいと思います。

2007.07.29 02:29 URL | T・ユウタ #tLaUU8qw [ 編集 ]

先日、私も高校野球準決勝を見てきました。
ここまで上がってくるチームはさすがに
ひとつひとつのプレーが堅実ですね。
息子には
「自分のやりたいショートの動きを見ておきなさい。」
と伝え、
ランナーが2塁にいるとき、三塁にいるときなど
いろんな動きがあり、大変勉強になったと思います。
けど、7回くらいには見飽きてしまいました。(^^;)

2007.07.29 09:49 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

おはようございます。
今日は腕立て30回3セット、腹筋30回2セット、ランニング2キロ、素振り100回でした。

2007.07.29 10:50 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

 こんばんは。カズです。きょうは、高校野球岐阜県大会を観ていました。キャッチャーの配球を意識して観ていました。自分の予想と違うことが多かったです。ショートは、ボールを捕ってからの動きが速かったです。参考になりました。今日は、壁当てを200球程やり、お父さんとも久しぶりにキャッチボールをやりました。寝る前に、ストレッチをやって寝るつもりです。

2007.07.29 20:45 URL | カズ #- [ 編集 ]

>csrkさん、コメントありがとうございます。

準決勝くらいになってくると、まぐれでは勝ち残れない
レベルになってきますよね。当たり前のことは当然の
ようにきっちりやってきますし、声が出ないなんて
ことはまずあり得ません。いつも指導者が言っている
ことを自然に実行できるチームが最後は勝ち残って
くるのだなと改めて感じました。それにしても、点差の
無いゲームはやはり監督の力量で決まります。
責任重大です。

2007.07.31 21:09 URL | Shun #- [ 編集 ]

>ヤマダ君
宿題の進み具合はどうですか?最近特に暑いから
練習と勉強は涼しいうちにやってしまって、暑いうちは
昼寝しましょう。

>コウスケ君
あまりやらなかった、という日が続かないように
頑張ってみてください。3日さぼるとなかなか
もとに戻れませんよ。

>ヤス君
あまりできないなかでそれだけできれば上等だと
思います。明日の報告期待してます。

>ユウキ君
水泳はアイシングの効果も高いので、午前中に練習して
火照った体を冷やすのに最適です。今度そういう利用の
仕方も試してみてください。

>カズ君
実家での夏休み、満喫してください。なんだかんだ
言っても、地元の友達は大切ですしいいものです。

>テラ君
最近報告ばかりで感想がないので、たまには練習の
感想も聞かせてくださいね。

>マサヤ君
マサヤには頭脳を生かして頑張って欲しいと
思っています。チームに論理的にものを言える
数少ない人間だとおもうので、色々な本を
よんでどんどん知識を蓄えておいてください

>T・ユウタ君
風邪はよくなりましたか?先は長いので焦らず
しっかり治して下さい。

>タカアキ君
OKです。だいぶ練習のペースも回復してきたようだし、レギュラー取を意識して頑張って
欲しいと思います。

2007.07.31 21:17 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/483-4ee8dd2f

