駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
体験入学が無事終わりました。

明日・あさっての教員研修を経て、私も
8月2日から帰省します。

練習見学先の確保や人脈作り、指導法の
研究など休みもフルに活用して新チームの
スタートに備えたいと思います。

体験入学では野球経験者にめぼしをつける
ことは出来ませんでしたが、いつ見に来て
もらっても恥ずかしくないような部をつくって
たくさん部員が入部してくれるように頑張ろうと
気持ちを新たにしました。

今の1年生が2年生になる来年は、是非何人かを
体験入学のお手伝いのメンバーとして送り込みたい
と思います。 

こんばんは。
今日は、1日中、重りを付けて生活しました。
ランニングを3キロと地元の友達にノックなどをしてもらい、守備を中心とした練習をしました。夜には、疲れていたためストレッチを多くやりました。明日は、素振りを200本やろうと思います。

2007.07.29 21:19 URL | ヤス #- [ 編集 ]

 今日は、早くコメントを書いたため昨日のところにコメントが書いてあります。

2007.07.29 21:29 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。   A・ユウタです。
今日はマサヤ君と、トモヒト君と、コウスケ君と、T・ユウタと、一緒にノックなどをしました。ですが、あまり、体が動きませんでした。

2007.07.29 21:42 URL | A・ユウタ #- [ 編集 ]

今日まで温泉いってきました。
昨日はプールがあったのでそこにはいりました。
あと卓球などもしました。よるはすとれっちをしました。
今日も朝卓球をしました。
それにボーリングにもいきました。左ですが・・・・
今日のよるはストレッチをして寝たいと思います。
旅行でつかれました。

2007.07.29 22:03 URL | マコト #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、ランニング2キロと父とキャッチボールや外野ノックとバッティングをやりバッティングでは打つときに腰がひらいてしまうのでクローズスタンスにして練習しました。

2007.07.29 22:26 URL | テラ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、壁当てを10分やった後、ダッシュを10分やりました。では、おやすみなさい。

2007.07.29 22:26 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、A・ユウタ君の家でトモヒト君と
マサヤ君とT・ユウタ一緒に野球をしました。今日は、キャッチボールからノックまで
いろいろなことをしました。今日も暑かったので、結構きつかったです。
おやすみなさい。

2007.07.29 22:44 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は腕立て30回3セット、腹筋30回3セット、スクワット30回、空気椅子2分、ランニング1キロでした。
今日は大雨でランニングぐらいしかできませんでした。あしたは素振りを倍がんばります。

2007.07.29 23:56 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、A・ユウタ君とトモヒト君とコウスケ君とT・ユウタ君と5人で野球をしました。キャッチボール、ノック、バッティングなどをしました。とても暑かったです。
明日はランニングをやりたいです。

2007.07.30 00:34 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

おはようございます。
昨日は、ランニングと、スクワットを、しました。
今日は、腹筋と、胸筋をきたえます。

2007.07.30 09:12 URL | タクマ #- [ 編集 ]

こんにちは。
昨日は、A・ユウタ君とコウスケ君とトモヒト君とマサヤ君といっしょに野球をしました。腰が痛くなって途中でやめました。帰って1晩すれば治るだろうと思い。そのまま寝たら、今日は、激痛でした。医者に行ったら腰椎分離症という怪我でした。簡単に言うと疲労骨折の1歩手前の怪我です。全治1週間の怪我なので、1週間練習ができませんので宿題を早く終わらせたいと思います。

2007.07.30 12:23 URL | T・ユウタ #tLaUU8qw [ 編集 ]

>ヤス君
報告ありがとう。疲れているときのストレッチは
痛みを感じるところまで伸ばすのではなく、気持ちよくなる程度でオッケーです

>カズ君
報告どうもありがとう。お父さんに成長を感じて
もらえたかな?そのうち息子の球が速すぎてキャッチボールできなくなるだろうから今のうちに
やってもらいましょう。

>副キャプテン
体が動かない原因は疲れですか?アップ不足ですか?
それとも前日にダウンが足りなかったから?
もしダウンが足りない、アップが足りないと感じたら
怪我につながるので充分に行っておいてください。

>キャプテン
気分転換も休み中は大切です。ただなんとなく一日が
過ぎてしまった、という日が無いようにすれば
いいと思います。

>テラ君
開きに関しては、左肩を意識しすぎるのでは
なく、右肩が早くピッチャーに向かっていかない
ようになるべく我慢してみてください。左肩
ばかり
いしきしていると結局足はひらいてしまうので。

>ヤマダ君
ダッシュは足に負担のすくない土の上でやると
いいです。場所がないようならクッションの良くきく
靴をはいてやってください。

>コウスケ君
ひとりで練習するより、友達と練習したほうが
何倍も楽しく出来ます。友達のなかで一番いいプレーが
できるようになるよう、お互い競い合って頑張りましょう。

>タカアキ君
タカアキの課題は、スムーズなフォーム作りと
打撃だと思います。守備はまずまず安定しているので
この夏休みはフォームの安定と打撃の強化を
はかってください。

>マサヤ君
ファーストの練習をしていきましょう。わざと
変なボールをなげてもらうとか、高い球をなげて
もらうとか、いろいろ挑戦してみましょう。
ファーストは「呼ぶ声」が大きく出ないとつとまら
ないので、練習から意識していきましょう。

>タクマ君
みんなのブログの記事、読んでいますか?
自分のライバルは今、何をして頑張っているか、
刺激をうけつつ頑張りましょう。

>T・ユウタ君
君の怪我はこれまで頑張ってきた代償、というふうに
前向きに捉えています。これですぐにポジションを
誰かに奪われるということはしません。合宿では
公平にみんなに機会を与えますから、まずは
しっかり腰を治して合宿に来てください。
アップとダウンをこれまで以上にしっかり
やるようにしてみてください。お大事に。

2007.07.31 21:30 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/484-7686ccfb

