駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は教員研修でした。体と心はもう休暇モード
になっているのでなんとなく気合がはいりません
でしたが、岡山・水島中の校長先生のお話には
感動しました。

その一方で、大阪桐蔭が決勝で敗れるというショックな
ニュースが伝わってきました。一発勝負のトーナメント
は何が起こるかわかりません。超高校級スラッガーの
中田君も徹底マークにあっていたでしょうから、なかなか
本来のバッティングができなかったことでしょう。
あのスイングを甲子園で見られないのは残念ですが
是非ともプロで爆発してもらいたいものです。

しかしながらあの中田君でも全打席ホームランという
わけには行かないのですから、中学生も工夫のし甲斐が
あるというもの。今年は去年に増してバッテリーが考えて
打者に向かっていかなくてはいけないでしょう。

ピッチャー候補とキャッチャー候補には是非高校野球から
配球を勉強してもらいたいものです。

こんばんは。今日は,壁当てを10分と、腕立てを30回2セットをして、キャッチャーのシャドーをしました。では、さようなら。

2007.07.30 20:03 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、1日中重り付けて生活をしました。そのあと、ティーバッティングを50球ぐらいフォームを確認しながらやり、100メートルを重りを付けて3本走りました。
明日は、もう少し長い距離を走り、筋トレをしたいです。

2007.07.30 21:32 URL | ヤス #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
昨日は、頭痛と熱と吐き気があったので練習ができず、高校野球岐阜大会の決勝戦も見ることが出来ませんでした。そして早く寝てしまったので報告が出来なくて、すいませんでした。決勝戦はお母さんがビデオに撮ってくれたので、後から見たいと思います。
今日は、だいぶ良くなったのでスクワット50回を3セット、腕立て、背筋、腹筋30回を2セット、握力をやりました。あと、ストレッチをやって寝たいと思います。
では、おやすみなさい。

2007.07.30 21:35 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは
今日は朝はちょっと勉強しました
昼は昼寝をしまたすこし勉強。
夕方はいきなりの雨でびっくりしました。
夕立ですが・・・・・
夜は筋トレをして骨盤体操そしてストレッチをしました。
このあとはもう寝ます。
ではおやすみなさい。

2007.07.30 21:57 URL | マコト #- [ 編集 ]

先生こんばんは
今日は、腕立て腹筋30回2セット、スクワット100回、素振り、ペットボトルで肩体操、シャドウをしました。
ランニングをしようとしたら雨が降ってきて出来ませんでした。
明日は行ないたいです

2007.07.30 22:08 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

 先生、こんばんは、カズです。今日は、トモヒト先輩と、一緒にピッチングや、ノックなどをやりました。明日は、愛知県大会決勝なので、とても楽しみです。寝る前に、腹筋をやりました。

2007.07.30 22:16 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、外が涼しかったのでランニングが、結構楽にいきました。30分ほど走りました。その後、外で壁当てをしました。
おやすみなさい。

2007.07.30 22:27 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日はランニング2キロと壁当てとバッティング練習をしました。

2007.07.30 23:00 URL | テラ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日はランニング4キロ、素振り500回、ハンドグリップ30分、腕立て30回、腹筋30回
このメニューは毎日続けるがんばって見たいと思います。

2007.07.30 23:15 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、A・ユウタ君と2人でキャッチボール、ピッチングをやりました。
特にピッチング中心にやりました。
そのあとは雨が降ってきてランニングができなかったので明日は早めにランニングをやりたいです。

2007.07.31 00:01 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

私も中田君のホームランを甲子園(テレビ)で
見たかったので残念です。
予選では結局1本も打てなかったようですが、
徹底マークにあいフォームを崩してしまったのですかね。
是非ともプロで活躍して欲しいです。

2007.07.31 00:15 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

おはようございます。
今日は、腕立てと、胸筋を、鍛えます。

2007.07.31 08:20 URL | タクマ #- [ 編集 ]

こんばんは。
お盆の予定は11日12日13日は旅行に行くのでムリです。
それ以外だったらたぶん大丈夫です!!
今日はひるは宿題をしました。
夜は筋トレ、ストレッチ、骨盤体操をして寝ます。
ではおやすみなさい!

2007.07.31 21:00 URL | マコト #- [ 編集 ]

>ヤマダ君
ヤマダはいい声がよく出るので、新チームでは学年に
関係なくみんなをひっぱって行ってもらいたいと
思っています。その調子で頑張ってください。

>ヤス君
疲労がたまってきたら一日オフを入れてもいいです。
自分の体と上手く相談してやっていきましょう。

>ユウキ君
具合が悪くなるのは、体が休んで欲しいサイン
ですから、そういうときはまずしっかり体を
治してください。 お大事に。

>キャプテン
キャプテンの課題はパワーと柔軟性かな?
もともと持っているセンスをさらにいかすには
柔軟性が欠かせません。毎日ストレッチもやっている
ようですし、休み明けの柔軟に少し期待しています。

>タイスケ君
ピッチャーをやるためには全てのレベルアップが
必要ですが、雨が降ったときこそ股関節の
柔軟をしておいてください。タイスケの場合は
体重移動がしっかりできるようになればすぐに
試合でなげられるようになります。

>カズ君
愛知大会、激戦でしたね。あの激戦区で3年連続の
甲子園は大したものだと思います。

>コウスケ君
サードをやるためには、ダッシュ力、捕球力、
肩とすべての要素が要求されます。意識を高く
持って頑張りましょう。

>テラ君
バッティング練習の時に、右うちを意識して
やってみましょう。開いたら右に打てないはず
なので。

>タカアキ君
それだけ続けようと思うと大変だけど、つづけたら
つづけただけ自分に財産が残ります。頑張ってください。

>マサヤ君
ピッチングの調子はどうですか?まずは指に
しっかりボールがかかって、いいスピンがかかって
いるかどうかを確認しながら投げましょう。
球速は二の次でいいです。

>タクマ君
具体的にキャッチャーをやるための取り組みを
しているようでしたら、ぜひここに書き込んで
ください。頑張って!

2007.07.31 21:41 URL | Shun #- [ 編集 ]

>csrkさん、ありがとうございます。

中田君は投手としては既に余分な筋肉が
ついてしまった感がありますね。あの体で
ピッチャーをやるなら、メジャー流のフォーム
でパワーピッチャーを目指すほうがいいかと
思うのですが、打者としてはそれこそ西武の
おかわり君をひとまわりスケールアップさせた
ような才能があると思います。 

おかわり君はあれで右方向にも長打が打てるから
すごいと思うのですが、中田君の場合はどうでしょうかね? 
自分としては育成上手のロッテや、出場機会の多そうな楽天に
入った中田君を見てみたいと思います。

2007.07.31 21:44 URL | Shun #- [ 編集 ]

先生こんばんは
今日は、ランニング2週、腕立て腹筋30回
3セット、ペットボトルで肩体操、シャドウ、素振りをしました。
明日は、1日重りをつけて生活するつもりです。

2007.07.31 21:54 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

先生、こんばんは、カズです。今日は、朝、中央公園へ行きランニングをしました。帰ってきて9時30分ぐらいから、親戚が来たので一緒に遊んでいました。午後からは、高校野球愛知県大会決勝を、観戦しながら、両チームのプレーを勉強しながら見ていました。午後6時から、素振りをしました。今日の素振りは、雑誌に書いてあった練習法をやり、その素振りで100回ほどやりました。明日も、しっかり練習をしたいです。

2007.07.31 22:23 URL | カズ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/485-082dd224

