駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まさに疾風のごとくやってきた7月が今日で
過ぎ去ろうとしています。本当にあっという間の
7月でした。

中体連・期末テスト・成績付け・高校3年生の進学
講座に体験入学・その間に高校野球の応援があり
とどめは教員研修。

この1ヶ月間に3ヶ月分くらい働いた気分です。
お陰でブログのコメントもなかなか返せなくて
ごめんなさい。

T・ユウタ君が頑張りすぎて名誉の負傷をしたようですが、
去年のことを思えば、夏休みに練習で故障するなど考えられ
ないこと。それだけ今年はみんなの意識が変わってきたと
思います。

先日、M市の軟式野球理事会がありました。新人戦やその他
の日程を決める会議でしたが、他チームは毎週土日に練習試合、
さらには平日は学校で部活とみっちり鍛えてきています。

そんな他チームと9月8日に新人戦の初戦を迎えることに
なりました。 さらに9月29日に1年生大会、10月13日
にまた別の公式戦があります。このうちのどこかで上部大会
に進出できるチームを作っていきたいと思っています。みんなも
そのつもりで頑張りましょう。

では、明日からは休み中に勉強したことや感じたことを
どんどん載せていきたいと思います。

 先生こんばんは。今日も、(大阪桐蔭敗れる)のところに、今日のコメントが書いてあります。よろしくお願いします。

2007.07.31 22:27 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日は、ランニング2キロ、スクワット50回を3セット、腕立て、背筋、腹筋30回を2セットやりました。あと、ストレッチをやって寝たいと思います。明日はボールを投げることもしたいと思います。
では、おやすみなさい。

2007.07.31 22:46 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、朝ランニングをやり、昼にA・ユウタ君とコウスケ君と3人でバッティングセンターにいきたくさん打ちました。
明日はみんなと野球をやるつもりです。

2007.07.31 22:47 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、ランニング2キロと素振り150回と筋トレをしました。

2007.07.31 23:21 URL | テラ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、昼からA・ユウタ君とマサヤ君と一緒にバッティングセンターに行きみんなで結構の数をうちました。楽しくできてよかったです。
おやすみなさい。

2007.07.31 23:38 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

おはようございます。
今日は、ランニングとスクワットをしようと思います。

2007.08.01 10:58 URL | タクマ #- [ 編集 ]

こんばんは。   A・ユウタです。
今日はマサヤ君と、コウスケ君が家に来て、野球のゲームやピッチングなどをして、遊びました。
明日は筋トレをしようと思います。

2007.08.01 19:21 URL | A・ユウタ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日はランニング4キロ、素振り250回、腕立て30回2セット、腹筋30回2セットをしました。

2007.08.01 19:37 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

こんばんは。昨日は,きゅうに用事ができ、帰ってきたのは、夜中だったので連絡できませんでした。ごめんなさい。昨日は,ストレッチしかできませんでした。
今日は、友達とプールにいきました。その後、ダッシュを10本しました。では、さようなら。

2007.08.01 19:47 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

先生こんばんは
今日は、ランニング3周、腕立て、腹筋30回3セット、素振りをしました。
明日からは、素振りの回数を増やしていきたいです

2007.08.01 21:39 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日はビリーの最終プログラムと、肩体操をしました。今日は量が少なく、すみません。明日は頑張ります。

2007.08.01 21:42 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんは。今日はいつもよりたくさんランニングをしました。今日は、早めに寝たいと思います。

2007.08.01 21:55 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は朝は買い物にいきました。
夕方は地元の習字教室に久しぶりにいきそして夜はいつもどおり筋トレ、骨盤体操、ストレッチをしました。
あすはランニングなどこのごろしてないのでやりたいと思います。

2007.08.01 21:57 URL | マコト #- [ 編集 ]

 先生こんばんわ。今日も、朝、中央公園は行き、30分間ぐらい走り続けました。今日は、風がさわやかでしたが、走った後は、えらかったです。夕方、壁当て150球ほどやりました。これから、暑さに負けず頑張ります。

2007.08.01 22:08 URL | カズ #- [ 編集 ]

>カズ君
短いイニングでピッチャーもやってもらうかも
知れません。肩肘に負担の少ないフォーム作りを
しておいてください。

>ユウキ君
少し体も休まったと思うので、またエンジンをかけて
頑張っていきましょう!

>マサヤ君
マサヤの場合は、打つときに伸び上がってしまう
クセがあるので、軸足にしっかり体重を乗せること
を意識して打つようにしてみてください。

>テラ君
新チームでは足を生かせるようにスピードも
アップさせられるようにトレーニングしてください。

>コウスケ君
打った内容はどうでしたか?いい当りだった、
ダメだった、という段階から「なぜいい当りが
できたのか」を考えていくとますます伸びると
思います。

>タクマ君
タクマに足りないのはしっかりしたフォームで
ボールを投げられないこと。フォームの安定を
意識して練習してみてください。

>副キャプテン
もし、ピッチャーをやろうと思っているなら
肩肘に負担の少ないフォームをまずしっかり
作ることから始めて見てください。出来るだけ
多くの生徒にピッチャーをやってもらおうと
思っています。

>タカアキ君
素振りをする時は踏み出し足のヒザと右肩が
簡単にピッチャーのほうを向かないように
意識して素振りしてみてください。

>ヤマダ君
この時期プールに行くことはいいと思います。
できれば水中をたくさん歩いてみてください。
楽しく下半身が鍛えられます。

>タイスケ君
素振りをする時は、前に簡単に突っ込まない
ことを意識して素振りしてください。パワー
自体は1年生にしてはあると思うので期待して
います。

>スグル君
量はあまり問題ではないです。毎日少しずつ
出来ることをやってくれればいいと思います。
ただ、ライバルには負けないようにしましょう!

>トモヒト君
盗塁のスタート、守備の一歩目を速く出すことに
磨きをかけてください。それだけで選手として
一段階レベルアップできるはずです。

>キャプテン
明日からまた学校回りに行ってきます。
キャプテンにも学んだことをたくさん伝えて
いければと思っています。 走る時はなるべく
涼しい時間帯に!

2007.08.01 22:27 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/486-b8853284

