駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
200708062057192
20070806205719
昨日はソフトバンク対楽天の三連戦の最終戦を
見に行ってきました。フルスタが奥さんの実家の
すぐ近くにあるため、休みで訪れる度に毎回観戦
に行っています。

楽天のまー君を見たかったのですが、金曜日に
既に投げていたので見れませんでした。
一方のソフトバンクは大エースの斎藤和己が先発
でした。立ち上がりの調子は余りよくなかった
みたいでしたが、格の違いを見せ付ける内容でした。

この試合で学んだポイントは二つありました。

一つは、ピッチャーの立ち上がりが悪いときの
入り方が結局勝敗を分けた点です。

楽天の永井は、立ち上がりに不用意にまっすぐを
集め過ぎて、連続二塁打で一点を失います。

一方の斎藤和己は、投球練習のときにまっすぐの
制球に苦労していましたが、逆に緩いカーブで
カウントを整えて危なげない立ち上がりを見せ
ました。その後も中盤まではカーブとフォークを中心に
カウントを稼ぎ、まっすぐ狙いの楽天打線に的を
絞らせませんでした。六回、七回は逆に150キロを
超えるまっすぐでねじふせ、七回被安打2。圧巻の
投球内容でした。肩痛がなければ15勝は固いでしょう。

立ち上がりにまっすぐが浮くときは、緩い球を多め
にして低めに投げる感覚を掴むことも一つの方法
だということを学びました。

もう一つは、八回に王監督が見せた思い切った采配
です。八回無死一塁・カウント0・1から押さえの
馬原を投入したのです。楽天に一昨日・昨日と連敗し、
この試合も追加点が取れそうでノムさんの継投に
阻まれてきた展開でした。そんな流れを八回から
抑えを投入することで断ち切ろうという王さんの
勝負師の勘の鋭さを感じました。嫌な流れを断ち切る
ためにはそれくらい思い切りのいい采配も時には
必要なのだなと学ばされました。

馬原は準備不足が明らかでしたが、力で楽天打線
をねじふせ、結果的に王さんの采配が吉とでた試合
になりました。

創設から三年たって、たいした補強もしてない楽天が
随分粘りのある試合が出来るようになっていた
ことに驚きを感じました。弱いチームも戦術次第
でいい試合になるのが野球なのです。

家族四人で多いに楽しみ、学ぶことも多々あった
いい野球観戦になりました。また行きたいです
スポンサーサイト

こんばんは。
今日は、家で勉強をしました。
後もうちょっとで終わりそうです。
おやすみなさい。

2007.08.06 21:13 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

 先生こんばんは。三日ぶりです。僕も旅行を楽しんできました。電車移動だったので、荷物は僕が運びました。階段の上り下りが大変でしたが、体力つくりのためにがんばりました。今日は、ランニング5㌔しました。暑くて汗だくだくでした。後、素振りと、縄跳び30分ぐらいと、壁当て200球をやりました。寝る前に、ストレッチをやってから寝ます。

2007.08.06 21:24 URL | カズ #- [ 編集 ]

先生こんばんは。今日は頭が痛かったので、腕立て30回、腹筋30回、肩体操しかできませんでした。明日はしっかりやりたいと思います。

2007.08.06 21:28 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日は、スクワット50回を3セット、腕立て、背筋、腹筋を30回を2セット、100mダッシュを10本やりました。あと、ストレッチをして寝ます。
明日から2日間、家族と出かけます。握力やストレッチなど、出来ることをやろうと思いますが、ブログには書けませんので宜しくお願いします。
では、おやすみなさい。

2007.08.06 22:39 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、ランニングの時に少し足が痛かったのでランニングを少しやって終わりました。
明日は素振りをやりたいです。

2007.08.06 22:47 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

先生こんばんは
今日は、腕立て 腹筋30回2セット、ランニング
素振り、肩体操をしました。
寝る前にストレッチをするつもりです。

2007.08.06 22:49 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、ランニング3キロと腕立てふせ40回2セットをしました。

2007.08.07 00:13 URL | テラ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日はランニング2キロ、素振り100回、腕立て30回2セット、腹筋30回でした。

2007.08.07 00:31 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

おはようございます。
昨日は、ディズニーシーにいってきました。
ジェットコースターが乗れないので
あまり乗るものがなかったです。あと昨日は
筋トレをやろうと思っていたんですけどでいませんでしたなので今日やろうとしたメニューときのうのやっていなかった筋トレをやろうと思います

2007.08.07 08:16 URL | タクマ #- [ 編集 ]

おはようございます。
昨日の夜はちゃんとストレッチ、筋トレをして睡眠しました。

2007.08.07 09:18 URL | マコト #- [ 編集 ]

だんだんと野球小僧に染まってきましたね。(^^)
将来、どんな選手になるのか楽しみです。

2007.08.07 12:17 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

突然なんですが、自分たちのチーム2年生は少なく、1年生は多いのですが、1年生は初心者ばかりです。
2年生が少ないので一年生から何人か試合に出るのですが、簡単なゴロやフライがとれません。
ノックを何度も受けてとれるようにするのも良いかも知れませんが、もっと工夫をこらした練習で、短期間で身につく練習はないでしょうか?

2007.08.07 20:15 URL | 中学生 #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は朝は図書館にいき感想文につかう本をかりにいきました。ひるからは買い物にきました。
今日の夜は、ちょっと腰が痛いので軽めの筋トレ、ストレッチ、骨盤体操をして寝たいと思います。
ではおやすみなさい。

2007.08.07 21:14 URL | マコト #- [ 編集 ]

先生こんばんは
今日は、腕立て 腹筋30回3セット、
スクワット、壁あて、肩体操をしました。

2007.08.07 21:37 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

先生こんばんは。今日はビリーの基本プログラムと腹筋プログラムと最終プログラムと、肩体操しました。
今日はPCの調子が悪かったので、明日はもしかしたら更新できないかもしれません・・・

2007.08.07 22:04 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、ランニングと普通の素振り100回、壁抜け素振り50回をしました。
明日もランニングがしたいです。

2007.08.07 22:10 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、昨日ぶっ飛ばして練習したため軽めな練習メニューに切り替えて、ストレッチや肩体操をしました。他にサーキットをワンセットやりました。

2007.08.07 22:35 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、素振りを200回と腕立て30回を3セットやりました。
おやすみなさい。

2007.08.07 23:06 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、壁当てを、30分と、スクワットを50回3セットをやってから、ストレッチをしました。では、さようなら。

2007.08.07 23:08 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

こんばんは、かずです。今日は名古屋ドームへ中日×広島の観戦にいってきました。森野のボールを見事キャッチすることが出来、ラッキーでした。今日は、友達とキャッチボール程度の練習しかできませんでした。明日からまた頑張ります。おやすみなさい。

2007.08.07 23:19 URL | カズ #- [ 編集 ]

おはようございます。昨日は、腕立て40回2セットと腹筋30回しかできなっかったので、今日はランニングをします。

2007.08.08 10:10 URL | テラ #- [ 編集 ]

csrkさん、コメントありがとうございます。

携帯から画像を送ったのでやはり反転画像が
きっちり送れていませんでしたね。

長男は、「本当は巨人に入りたいんだけど
仙台のジジババが泣くから楽天に入ってもいい」
んだそうです(笑)

間近でこんなに小さい頃から本物の野球に
触れられるなんて、自分にはなかった環境
なので、子供もそうですが私も毎回喜んで
観戦に行っています。

2007.08.11 23:22 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/491-54142cff

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。