駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
部員の皆さん、毎日コメントありがとう。

このところずっと携帯電話で更新作業をしています。
そのためなかなかコメントへの返信もできなくて
すみません。合宿開始まであと二週間を切りましたね。
この調子で自主練を頑張って下さい。

さて、今日は中学生さんからコメントを頂きました。
ありがとうございます。質問形式だったので
すぐにコメントをお返ししたかったのですが、
PCがなく不自由なので記事から返信したいと思います。

まず、中学生さんにうちのチームの現状をお伝え
します。うちのチームも現二年生は初心者が多く、
11人中8人が初心者です。とにかく投げ方・打ち方を
一から指導しなければいけなくて、とにかくいろいろ
工夫しました。他校に指導の勉強にも行きました。

その過程で感じたことですが、野球の動きが頭で
意識せずに自然に出来るようになるには、近道は
ないと思います。そう言い切ってしまうと芸が
ないので但し書きをつけますが、基本動作の反復
を限られた時間の中で効率よく回数多く行う方法
はあるとおもいます。

まず、これが1番早道だと思うのですが、正しい
フォームで回転のいいボールを投げることをキャッチ
ボールのときから意識して行ってみて下さい。守備の
いいチームは例外なくキャッチボールを大事にして
います。初心者同士でペアを組ませない方がいい
と思います。経験者はきっちり相手の取りやすい
ところに投げて、暴投はきっちり体で止めて、
初心者に手本を示して下さい。キャッチボールが
上手になれば必ず守備に変化が出てきます。

二つ目は、五人か六人のグループを作れるだけ作り、
ホームからサードの位置の辺りに簡単なゴロを
転がしてもらい一塁へ送球することをグループ内で
繰り返します。ポイントは、捕球から一塁送球までを
足を止めずに一連の動作の中で行うことを意識する
ことです。

最初はボールへ入るステップを意識して、ボール
を捕らずにまたぐことをひたすら繰り返します。
ステップがわかってきたらつぎは捕球です。
捕球したら一塁に投げるまねをひたすら繰り返します。

ここまでがほぼミスなくスムーズに出来るように
なれば、あとは正確に一塁に送球する動作も入れて
みて下さい。短時間で集中的にゴロ処理を鍛える
には、これが1番いいと思います。

最後に、フライですが、フライは感覚を掴まない
限りなかなか捕れるようになりません。

まずはキャッチボールの時から意識してフライの
捕球練習を入れたりしてフライに対する感覚を
養う意識を強く持って下さい。それとフライを
捕れないミスのほとんどがフライをバンザイして
しまうこと。前に出ながら取れるようにポジション
取りを意識することも必要です。

これらを踏まえ、やはりフライはたくさんノック
を受けることが1番ではないでしょうか。

携帯からなのでなかなか思うように書けません
でしたが、参考になればうれしいです。

お互いに新チームで頑張っていきましょうね!
スポンサーサイト

こんばんは
パソコンの調子が悪かったので報告できませんでした。腰が痛いのが、長引いてしまい、おもりを腕だけにつけて、生活をしていました。昨日は、名古屋ドームへ、中日対広島戦を見に行きました。感想は、やはりプロは、その場その場で臨機応変にうごいていました。その中でも1アウト1,3るいのときにショートゴロが飛んできて、井端がセカンドへ投げた後1塁はまにあわないと思ったら、荒木がホームに走っていたランナーを差しに行って見事アウトにしたことです。試合結果は中日が6対3の逆転勝ちでした。荒木のプレーがなかったら、ながれが向こうに行って逆転されていたかもしれません。なのでプロは、すごいとおもいました。

2007.08.08 14:46 URL | T・ユウタ #tLaUU8qw [ 編集 ]

サードの位置へゴロをころがし、一連の動作で1塁へ送球する練習は、当チームでも繰り返し行うメニューです。低い姿勢を保つこと、正しい捕球姿勢を見に付けること、軽快なフットワークを見に付けることが目的です。転がすやさしいボールで訓練することに効果があります。

2007.08.08 17:03 URL | 横浜への道 #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、壁当てを20分してから、ダッシュを20本をやりました。

2007.08.08 19:41 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日はビリーの基本プログラムとペットボトルの肩体操、肩体操をしました。

2007.08.08 20:06 URL | スグル #- [ 編集 ]

先生こんばんは
今日は、少し左ひざが痛かったのでランニングをやめて腕立て 腹筋30回3セット、肩体操をして終わりました。
寝る前にストレッチをするつもりです。
おやすみなさい。

2007.08.08 21:08 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。
昨日は腕立て30回3セット、腹筋30回3セット、ランニング4キロ、素振り100回、ハンドグリップ30分、懸垂10回でした。

2007.08.08 22:26 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

>横浜への道さん、コメントありがとうございます。

初心者の子をどう教えていくかがうちの部の
場合は大事なポイントになります。

はっきり申しまして教えた事がなかったので
一から勉強しました。勉強すればするほど
色々な発見があり毎日が楽しいです。
色々な方の話を聞けば聞くほど「基本の反復を
いかに飽きさせずに効率よくやるか」と
「生徒達が自主的に取り組む雰囲気作りと
初期のしつけ」が大事だと感じさせられます。

2007.08.11 23:18 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/492-01117b4c

