駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の午前中の記事にも書きましたが、
朝から母校のI中に行ってきました。

顧問の先生とは面識はなかったのですが、
野球部OBということで温かく迎えて下さいました。

先生は私の母校に赴任されて7年目になる
そうで、久しぶりに地元話で盛り上がり
ました。こちらの学校の話、部活の話など
情報交換もさせて頂き、そして17日の
練習参加の件も快諾して頂けました。

私の代は足はそれほど使いませんでしたが
強肩の野手と切れ目のない打線を売りに
するチームでした。

15年ぶりに目にする母校のユニホームで
躍動する後輩達は、ちょうど練習試合の
日だったようで、実戦での実力を見せてもらう
いい機会を得る事ができました。

対戦相手のピッチャーは2年生ながらかなりの
速球を投げてきます。あのクラスのピッチャーは
なかなかM市内にはいないのですが、I中の後輩達は
速球投手攻略のセオリーどおりバットを少し短く持って
コンパクトなスイングでヒットを重ねていきます。

豪快なスイングではないものの、野手の間を速い打球が
抜けていきます。体は小さくてもスイングスピードが
速いので、長打も出ます。決して大ぶりはしない、うちが
お手本にしなくてはいけないようなバッティングでした。
この時期にあのレベルのバッティングを見せられて、自分が
現役のときはそれほど意識していなかったのですが、やはり
三重県の中学軟式野球はレベルが高いことを実感しました。

サインは無死2塁の場合のみバントであとは基本的に打ての
サイン。それでも速球投手から7点を奪う完勝でした。

2試合目は、1年生ながら切れのいいボールを投げる左ピッチャー
との対戦でした。これも左投手攻略のお手本どおり、無理に
引っ張らずに甘い球をセンター返しするバッティングであっさり
攻略。 一番驚いたのが3番・4番ほどきっちりセンター返しの
バッティングができていたことです。 

地元の少年野球が東海大会に出場するレベルですから、
日ごろの指導でしっかり基本が見についている選手達が中学に
上がってくる。そこでも野球を良く知っている先生が細かいところ
まで丁寧に指導しておられる。 

わたしももう一度子供の頃に戻れるなら、こういうシステムの中で
野球をやりたかったなと思いました。

その他に、試合の中で学んだことですが

1.相手投手が四球を出した後の初球を必ず狙わせていた。

2.バントで送らなければいけないところではきっちり送れる。

3.内野ゴロや三振でアウトを取った時のボール回しはやはり
  やったほうがいい。守備にもピッチャーにもリズムが出る。

4.リズムをよくするために、ストライクが入っているときは
  速いテンポでキャッチャーがボールを返していた。

5.牽制でつり出されても簡単にアウトにならないしコーチの指示を聞いて
  良く粘る。

6.新チームになったばかりの時期だが、両チームともピッチャーが
  真っ直ぐ以外のボールでストライクが取れる。

などなど、こちらが見習うべき点がたくさんありました。

M市内にいては味わえない1つレベルが上の中学校の雰囲気を
うちのキャプテン・副キャプテンがどれくらい肌で感じて
くれるか分かりませんが、是非前向きな気持ちで参加して
もらって、できるだけたくさんのものをチームに持ち帰って
もらえればと思います。

ちなみに、顧問の先生は三重高校野球部OB会の会長さん
もやっておられるということで、この地域にもたくさん
知り合いの野球指導者がおられるご様子。 この出会いを
また大切にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

こんばんは。              今日は、プロ野球を見に行きました。中日巨人戦に行きました。9回まで投手戦になって延長11回で堂上選手が、サヨナラホームランを打って中日が、かちました。      自分は、勝負強いバッティングや粘り強い守備が、プロだなと思いました。

2007.08.11 23:28 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日は、地元のお祭りでお客さんがあり、遅くなりました。筋トレはできませんでした。壁当て100球、カズ君とキャッチボールをやりました。あと、ストレッチをやって寝たいと思います。
では、おやすみなさい。

2007.08.11 23:59 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

先生、こんにちは。かずです。報告遅れてすみません。昨日は、地元の祭りがありました。練習内容は、ペットボトル150回と、壁当て150球と、k,ユウキ君と キャッチボールをやりました。今日も地元のお祭りに出かけるので、ブログの報告も明日になると思います。お願いします。

2007.08.12 16:50 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、勉強に集中しました。後もう少しで終わりそうです。練習は倒立30秒を3セットと腕立て30回を3せっとやりました。
おやすみなさい。

2007.08.12 22:03 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日は、カズ君とキャッチボール、素振り100回、スクワット50回を2セット、腕立て、背筋、腹筋30回を2セットやりました。あと、ストレッチをやって寝たいと思います。
では、おやすみなさい。

2007.08.12 22:44 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

先生こんばんは
今日は、腕立て、腹筋30回3セット、スクワット
左ひざが少し痛かったので素振り、ランニングは、やめておきました。
おやすみなさい。

2007.08.12 23:02 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、勉強をたくさんやりました。明日には宿題が終わると思います。
筋トレ(腕立て30回2セット、腹筋30回2セット、背筋30回2セット)をしました。
明日は、宿題を終わらせて、ランニングなどがしたいです。

2007.08.12 23:31 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

>トモヒトくん
久しぶりです。新チームで希望のポジションが
守れるように、ラストスパート頑張って下さい。
野球が本当にスキで研究熱心になればなるほど
面白みが出るポジションです。

>ユウキくん
頑張って自主練を続けてきましたね。
今年の1年生はみんな一所懸命なので
どんどん2年生を追い抜いてレギュラーに
食い込んでくるだろうと期待しています。
あと1週間、頑張りましょう。

>カズくん
1ヶ月で体重は増えましたか??
学年に関係なくチームを引っ張れる
ように頑張って欲しいと思います。

>コウスケくん
宿題もラストスパートで終わらせて
しまいましょう!チームを先頭にたって
引っ張れるように積極的な気持ちで合宿に
参加してください。

>タイスケくん
タイスケには新チームで先発候補に入って
もらわないと困ると思っています。体調を
調えて、しっかり宿題を終わらせて合宿に
入ってください。期待してるよ!

>マサヤくん
文武両道、生活もしっかりできる野球部に
一番近い選手がマサヤだと思っています。
チームを引っ張っていけるよう、気持ちを
高めて合宿に入ってください。宿題は
心配していません。

2007.08.13 00:02 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/496-da706575

