駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自主練習も残り一週間になりました。

現在お盆休みで里帰りしている生徒も
いる事と思います。私もお盆は実家で
過ごしています。

お盆休みが明けてしばらくするとすぐに
合宿。今回は19日の午後に集まって
29日の午前に解散。実質練習できるのは
8日間です。

希望のポジションで練習している自分の姿、
合宿中に練習試合をしている自分の姿を
イメージできますか?

ただ何となく練習するのと、練習の意味を
考えてその成果をイメージしながら行う練習と
では全く違ってきます。体だけでなく
頭も合宿モードにして戻ってきて欲しい
と思います。

この夏休みで自分の体力はどのくらい上がったか
体はどれくらいやわらかくなったか、スイング
スピードはどのくらい上がったか、肩はどのくらい
強くなったか、なによりチームに戻って野球を
やりたい気持ちがどれくらい高まっているか。

もう一度、自分の中で振り返って欲しいと思います。

これまでは、チームの中で半数以上の生徒が
「マイナスからのスタート」だったように
思います。

どのくらいの選手が休み前よりもレベルアップした
状態でスタートできるかで、新人戦の結果が変わって
来ます。当然、この一週間で新人戦の結果も変わる
可能性があるということ。

怪我には気を付けて、ラストスパート頑張って下さい。

私も合宿に備えて体力をつけてから学校に戻ります。

こんばんは。   A・ユウタです。
ここ最近コメントが書けなく申し分けありませんでした。ここ最近は、お墓参りなど結構忙しくなかなか体を動かすことが、できませんでした。ですが、あいてる時間を使って、シャドーや、腹筋、背筋腕立て、風呂上りのストレッチを、欠かさずやりました。
あと、部活見学ですが、前日にマコト君の家に、泊まることになったので、マコト君と一緒に行くことにしました。

2007.08.13 00:24 URL | A・ユウタ #- [ 編集 ]

先生,昨日は、報告できませんでした。すみません。昨日は、腕立てを30回3セットをしました。

2007.08.13 10:37 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

こんばんは
今日は、だいぶ腰の調子がよかったので腕立て伏せを152回腕の力がつきるまでやりました。もう少しで治ると思います。

2007.08.13 21:01 URL | T・ユウタ #tLaUU8qw [ 編集 ]

こんばんは。  
今日は、遠くまでおいしい物を食べに出かけました。久しぶりにとってもリラックスできました。しかしそのせいで日中は、全くと言っていいほどトレーニングができなかったので今からシャドーを200回とこの前テレビでみた超人筋肉トレーニングというものをやりたいです。明日は
朝5時に起きてランニングをしたいです。では、おやすみなさい。

2007.08.13 22:27 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日は、お父さんとボールの回転に気をつけながらのキャッチボール30分、寝転んで上を向いてののボール投げ15分、スクワット50回を2セット、腕立て、背筋、腹筋、30回を2セットやりました。あと、ストレッチをやって寝たいと思います。
では、おやすみなさい。

2007.08.13 22:28 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

 先生、こんばんわ。カズです、昨日の報告も交えて報告します。昨日は、壁当て150球と、ペットボトル150回をやりました。今日は、壁当て150球と、ペットボトル100回と、今日は、バッティングセンターへ行きました。バットを振った後に少しふらついてしまったときがあったので、もうちょっと下半身を鍛えないといけないなぁと、思いました。

2007.08.13 22:40 URL | カズ #- [ 編集 ]

>副キャプテン
こんばんは。部活見学の件、了解しました。
17日に松阪駅に迎えに行きます。キャプテン
に到着予定時刻の確認をしておきます。それ
までに少し体を動かしておいてください。

>ヤマダくん
報告の遅れた分は後からでかまわないです。
瑞浪も暑いようですね。体調に気を付けて
ください。19日楽しみにしてます。

>T・ユウタくん
腰がよくなってきたようで何よりです。
それよりも腕立てふせの回数がそんなに
たくさんできるようになったなんて驚き
ました。やっぱり手を抜かずにこつこつ
やってきたことは裏切らないですね。

>トモヒトくん
報告ありがとう。夏休みなので家族との時間は
たっぷり楽しんでもらって結構です。その中でも
できることはやろうという姿勢が大事です。
上級生の自覚がでてきたね!

>ユウキくん
筋トレの回数が最初の頃とは大分増えて
きましたね。きっと休み前よりもつよく
なっていることでしょう。スタミナ面も
しっかりつけて合宿に来てください。

>カズくん
フルスイングした後に軸足がホームのほうに
ずれるのはしっかり振れている証拠です。
バッティングセンターではミートを確認
する打席とフルスイングする打席と区別して
打つといいと思います。下半身をどっしり
させる意識で打ってみてください。

2007.08.13 23:40 URL | shun #- [ 編集 ]

こんばんは。遅くなってしません。
今日はランニング4キロ、腕立て30回2セット、腹筋30回、ハンドグリップ1時間、でした

2007.08.13 23:59 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、朝にランニングとダッシュをしました。午後は勉強をたくさんやりました。宿題も全部終わりました。
明日は出かけるかもしれないので、できるトレーニングをしっかりやりたいです。

2007.08.14 00:26 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

>タカアキくん
しっかり走れているようで何よりです。
自分の技術を生かすも殺すも体力と
ある程度の走力があってこそ、ですからね。

>マサヤくん
宿題が終わりました!というコメントは
多分二人目かな?早くみんなから宿題おわった
コメントが聞きたいですね。

2007.08.14 23:24 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/497-343daeec

