駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近の高校野球の傾向というのでしょうか。

一試合に一人のピッチャーが完投するチームは
減りつつあるように思えます。

今年の甲子園大会も例外ではありません。
継投がうまく行くか、いかないかが明暗を
分けています。


私は高校生の継投策には賛成です。

むしろメジャーリーグのように球数の決めて
投げさせてもいいと思っているくらいです。

理由は、やはり投げすぎによる怪我を防ぐことです。

ただ、継投はリリーフピッチャーが100%の力を
発揮できて初めて成立し、うまく行くもの。そこで
継投のタイミングを見極める監督の手腕が問われます。

プロ野球ではリリーフを専門にやっているピッチャーが
基本的に出てきますから、自分の気持ちのコントロール
や試合の入り方もだいたいうまく行く事が多いのですが、
高校生、ましてや中学生に関しては登板させるタイミング
が全てといっても過言ではありません。

そのリリーフ投手の性格的なものや当日のコンディション、
モチベーションなどすべてを総合判断してベストな
タイミングで継投させる。

今年の甲子園ではそのタイミングの見極め方を学びたいと
思っています。

みなさんは高校野球の継投や投球数に制限を設けることに
ついてはどう思われますか??

継投は将来のことを考えると必要だと思います。
うちの県の代表チームも3本柱の継投で甲子園へ行きました。
甲子園では1人での完投で延長戦の上、
初戦敗退してしまいましたが。。。
あそこで継投していればどうなっていたかは
分かりませんが、タイミングは難しそうですね。
うちのスポ少でも4人くらいピッチャーを作る予定だそうです。
スポ少の場合、2日間(土日)で終わらす大会が多いので
複数のピッチャーは必須のようです。

2007.08.14 09:14 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日は、壁当て50球、スクワット50回を2セット、腕立て、背筋、腹筋30回を2セットやりました。あと、ストレッチをやって寝たいと思います。
では、おやすみなさい。

2007.08.14 21:33 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は,壁当てを30分やりました。そのあと、ダッシュを20本やりました。では、さようなら。

2007.08.14 21:37 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

こんばんは。
昨日の夜までずっと関東(千葉・東京)のほうえいっていました。そのためブログへのコメントができませんでした。
11日は夜にストレッチをしました。
12日はなにもできませんでした。
13日はタクマと一緒にキャッチボールをしました。
よるはストレッチ筋トレをしました。
12日にタクマの家にとまりにいきました。
今日は昼は素振り50回ずつしました。
夜は筋トレ、ストレッチ、骨盤体操をしてねます。
あと松阪の部活見学の件なんですけどなんと言う中学校にいくのですか?
ではおやすみなさい。

2007.08.14 21:43 URL | マコト #- [ 編集 ]

先生こんばんは
今日は、腕立て 腹筋30回3セット スクワット 友達がきたので少し野球をしました。
おやすみなさい

2007.08.14 21:59 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

 先生、こんばんわ。カズです。今日は、朝、中央公園に行き、階段ダッシュと、ランニングをしました。後、壁当てを300球ほどやりました。お風呂では、手首を鍛えました。後、腹筋50回やりました。明日からもしっかり練習をしたいと思います。

2007.08.14 22:09 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、川にいってました。運動神経を鍛えるためにちょうどいいと思い。いっぱい、泳ぐつもりでした。だけど、川にいざと入ってみたら、すごく冷たくてはいるまでがたいへんでした。だけど、一応入れて泳げたのでよかったです。すごく、水がきれいだったのでよかったです。
おやすみなさい。

2007.08.14 22:11 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、少し体が疲れていたから十分な休養を取りました。ストレッチをたくさんして寝たいと思います。

2007.08.14 22:11 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

>csrkさん、ありがとうございます。

sayくんもチーム事情でピッチャーをしなくては
いけないこともあると思いますが、肩肘の
故障には十分注意を払ってあげてください。
大体本人は無理をして痛いといわないので
違和感があるようなそぶりを見せた時点で
大人がやめさせるのも時には必要だと思い
ます。肩肘を伸ばし始めたり腕を回し始めたり
すると大概違和感があるサインです。

2007.08.14 22:53 URL | shun #- [ 編集 ]

こんばんは。    A・ユウタです。
今日は下呂の方まで行き、温泉に入りました。その後家に帰り素振り右、左100回ずつ振り、ランニングをしました。明日は野球がしたいです!!

2007.08.14 23:15 URL | A・ユウタ #- [ 編集 ]

>ユウキくん
暑い時期なので練習の前後に水分補給を
十分行って練習してください。残り日数も
あと片手で数えられるくらいになってきました。
がんばりましょう。

>ヤマダくん
チームの状況によっては色々なポジションを
やってもらうことになるかも知れませんが、
まずはしっかりチームを引っ張っていける
気持ちを作って置いてください。あと数日
ですが頑張りましょう。

>キャプテン
旅行を楽しんできたようですね。タクマくん
の様子はどうでしたか? ちなみに今度練習に
参加させてもらう中学校は松阪市立飯南中学校
というところです。

>タイスケくん
休みもあと数日なので宿題をおわらせて、
体調をしっかり調えて合宿に参加してください。
自主練もあと少しです。頑張りましょう。

>カズくん
この休み中充実した自主練ができていた
ようですね。怪我のないように、気を
引き締めてあと数日間頑張って下さい。

>コウスケくん
野球以外の運動をして運動神経を鍛える
ことは大事だと思います。川で泳ぐ事は
プールで泳ぐ事以上に色々と気を使うと
思いますが、そういうことが野球にも
役立つのです。

>トモヒトくん
やすむことも大事なコンディショニングのひとつ
です。体が初日から100%動かせるような
コンディションを作ってきてください。

2007.08.14 23:22 URL | shun #- [ 編集 ]

>副キャプテン
野球がしたい!その気持ちを合宿にぶつけ
られるようにコンディションを整えてきて
ください。練習見学もいいものにできる
といいですね。宜しくお願いします。

2007.08.15 22:07 URL | shun #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、バッティングセンターに行きました。バントを2ゲームしてころがしを1ゲーム、ヒッティングを2ゲームして合計5ゲームやりました。その後ノックをたくさんしました。今日もストレッチをたくさんしたいです。

2007.08.15 22:14 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

>トモヒトくん
新チームでは「何でもできる選手」と
して期待しています。できないことも
あると思いますが、君はできるセンスを
もっているはずなので大技・小技を
含め、オールマイティな選手を目指して
いきましょう!

2007.08.15 22:29 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/498-aa1e2c79

