駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
甲子園では、今大会屈指の速球投手である佐藤くん
を擁する仙台育英が今日姿を消しました。155キロ
の真っ直ぐをもってしても、勝てない時は勝てないのです。

一挙5点を取られたあのイニングだけでしたが、
一本調子になって、真っ直ぐに完璧に合わされて
しまったことと、今日の佐藤くんの真っ直ぐは
初戦に比べて微妙にシュート回転していたように
見えました。

やはりどんないいボールをもっているピッチャー
でも試合中に配球の組み立てを変えいったほうが
いい。これは中学生にもあてはまることではない
でしょうか。

前チームで登板経験のあるヨシヤにあてはめると、
一巡目は真っ直ぐとチェンジアップで組み立てる。
二巡目にはスライダーも混ぜていく(夏合宿で教えます!)
三巡目は打者ごとにカウント球、勝負球を変えていく。

という風になれれば、かなりいいピッチングができるでしょう。

今年のピッチャーには、真っ直ぐをあるていど思い通りに
投げられるだけでなく、真っ直ぐ以外にカウントを取れる
ボール、そしてウイニングショットの3つをマスターして
もらい、ひとつ上のレベルの投球ができるようになってもらいたい
と思っています。

そうは言っても、どのピッチャーでも一本調子になってしまう
イニングはあるもの。打者の視点で置き換えれば、速球だけで
勝負してくるピッチャーは工夫次第で攻略できるチャンスが
必ずある、ということ。

今日の智弁学園に限って言えば、一巡目からバットを少し余して
持って狙い球を真っ直ぐ一本に絞っていた。そしてそのまっすぐを
必ず打ち返してやろう、アウトになっても粘って球数をなげさせよう
という工夫を全ての打者が行っていたということです。そういう
表にでてこない打席での努力があの5点をとったイニングに結実
したのです。

去年はうちもだいぶ速球派のピッチャーにはやられました。

ありがたいことに、今年はマシンを入れていただけるので
スピード対策はしっかりできると思います。

今年は今日の智弁学園を見習って、速球派を攻略し、
今日の佐藤くんのピッチングを教訓に、勝てるピッチャーを
つくっていけるといいなと思っています。

こんばんは。
今日は友達とキャッチボールなどのことをして、自分ではランニング2キロ、ハンドグリップを一時間ぐらいしました。7

2007.08.15 23:13 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
すみません報告が遅れました。
10日は、片手振りを50本と素振り50本と壁当てをしました。
11日は、重りを付けて生活をして、キャッチボールをしました。夜には、腹筋30回、背筋30回、スクワット30回を2セットやりました。
12日は、重りを付けて生活をして、キャッチボールをしました。
13日は、1日中出かけていたので、キャッチボールと手投げノックをしました。
14日は、重いバットで素振りを50本、片手振りを100本、トスバッティング、キャッチボールをしました。
今日は、25分間走り続けました。夜は、腹筋30回、腕立て30回、スクワット30回、背筋30回を2セットやりました。

2007.08.15 23:44 URL | ヤス #- [ 編集 ]

最近報告できなくてすいません
ここ最近は、おもりをつけて生活していました。それと、腕立て伏せを短い時間を見つけてやりました。回数は、カウントできませんでした。腰は、合宿までには治したいと思います。体力が不安なので、しっかりもでせるようにします。それと、今日は、頭を坊主にしました。気合を入れてがんばりたいと思います。

2007.08.16 20:20 URL | T・ユウタ #tLaUU8qw [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日は、熱があったので、トレーニングができませんでした。

2007.08.16 20:21 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんわ 今日は朝9時から、今現在まで宿題をやっていたため、自主練習ができませんでした。明日は、がんばります。では。さようなら。

2007.08.16 21:29 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

先生、こんばんわ。カズです。今日は、朝、中央公園へいき2キロ走りました。午後からは、k,ユウキ君と、一緒に練習をしました。帰ってきてから、壁当て、200球ほどやりました。明日も、しっかり練習をやりたいと思います。

2007.08.16 22:02 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日は、昼からカズ君とキャッチボールやノックなどの練習をしました。帰ってきて、スクワット50回を3セット、腕立て、背筋、腹筋30回を2セット、素振り200回をやりました。あと、ストレッチをやって寝たいと思います。
では、おやすみなさい。

2007.08.16 22:26 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、合宿の準備をしてい
てあまり練習ができませんでした。12日
から三日練習ができなかったので明日は、
体力を取り戻すためにランニングを3キロ以上は走ります。

2007.08.16 22:36 URL | テラ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、合宿の準備をしました。明日から旅行に行くのでコメントは、今日が最後になると思います。お願いします。

2007.08.16 22:45 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

>タカアキくん
今日は暑かったね。こういう日は朝晩の
涼しい時間帯に動くしかないね。合宿の
準備も怠りなく。

>ヤスくん
まとめて報告ありがとう。今日はそちらも
暑かったと思います。合宿も近くなって
きたので宿題はきっちり終わらせて、
忘れ物のないように準備しておいて
ください。

>T・ユウタくん
おー!坊主仲間!
仲間が増えて嬉しいよ。
まずは怪我が完治して
体がしっかり動かせる事が
一番なので、焦らずに頑張って
いこう。

>スグルくん
熱ですか? 暑い日が続いているので
夏ばてかもしれないね。しっかり治して
合宿に来てください。お大事に。

>ヤマダくん
宿題を終わらせる。大事な事です。
合宿に参加する第一条件ですから
練習より優先して、ラストスパートを
かけてください。

>カズくん
今日は暑かったね。そんな中でもしっかり
練習できているようですね。自主練も残り
明日とあさってのみ。体調に気を付けて
頑張って下さい。

>ユウキくん
今日は凄い暑さでしたが大丈夫でしたか?
自主練の成果は合宿で必ず現れます。
最後までサボらずにやりきったぞ!と
いう経験が自分を助けます。
あと2日ですが、体調に気を付けて
頑張って下さい。

>テラくん
ランニング、頑張ってやってください。
ここのところ凄く暑いので、朝か晩の
涼しい時間帯にやるようにしてくださいね。

>トモヒトくん
宿題と持ち物、忘れ物のないように
しっかり準備して合宿に来てください。
暑さにも気を付けて残り二日を過ごして
下さい。

2007.08.16 23:16 URL | shun #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
昨日から家族で出かけていたので腕立てと腹筋30回しかしませんでした。
昨日は坂道ダッシュを少ししました。

2007.08.16 23:20 URL | タイスケ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/500-da4c84d7

