駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は野球ができるような天候では
ありませんでした。

猛烈な暑さです。高校球児も大変です。

私が中学生の頃は、8月でも35度を
越える日はごく稀だったように思います。

それが今日は11時の時点で既に38度。

自宅の寒暖計は最高39度まで上がりました。

町田市の中学校では、部活の最中に熱中症で
亡くなった生徒がでたというニュースも聞き
ました。

部活の責任者としても人事ではありませんね。

明日も生徒を連れて練習見学に行きますが、
暑さ対策には十分注意を払って行かなくては
いけません。


田舎のなかの田舎と言えるうちの周りでも、
15年前に比べるとアスファルトが増えて
緑が減ったな、という印象があります。

僻地と言われるうちの実家の近辺でさえ
このような状態なのですから、日本全国で
同じような状況があるのでしょう。

昔より緑が増えた、などという話は聞いた
ことがありませんからね。(ありますか?)

素人考えですが、気温がこれほどあがってしまう
原因はそういうところにもあるのかも知れないと
色々考えをめぐらせた一日でした。

人が住めなくなるほど気温が上がってしまったら
誰が責任を取るのでしょうか。一人一人が真剣に
考えていかなくてはいけないと思います。

そちらのご近所の多治見では、ついに日本新記録の気温を観測したそうですね。。。。

こんな時は外での活動は控えたほうが無難かもしれません。

40℃なんて、ちょっと想像がつかないです・・

2007.08.17 01:00 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

今日は腹筋と背筋を鍛えようと思います

2007.08.17 09:42 URL | タクマ #- [ 編集 ]

昨日はランニング2キロ、後は友達を集めて試合をしたり、ノックやキャッチボールなどのことをしました。

2007.08.17 15:48 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

こんにちは。
今日は、久しぶりにどこにも出かけずにいたので、まともな練習ができました。今日は、壁当てを30分、いとことキャッチボールを30分と筋トレをしました。
合宿の準備もできました。

2007.08.17 18:02 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日でやっと宿題がおわりました。なので、今日は、壁当てを、30分しました。では、さようなら。

2007.08.17 18:54 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

こんばんは
今日病院へ行ってきたら、まだ、激しい運動はできないらしいです。合宿に間に合いませんでした。なので、軽い運動しかできないので合宿のはじめは、軽めのメニューしかできないのでよろしくおねがいします。

2007.08.17 19:50 URL | T・ユウタ #tLaUU8qw [ 編集 ]

>ドラ夫さん、ありがとうございます。

日本最高気温を記録した多治見市は、
うちの学校から車で30分くらいの
ところにあります。きっと学校近辺
も暑かったのだろうと思います。

ある県の中学校では35度以上気温が
あるときは活動中止を決めた模様。
ほかの自治体にも広がっていきそうですね。

2007.08.17 22:28 URL | shun #- [ 編集 ]

こんばんは。
一昨日と昨日はおばあちゃんの家にいたので報告ができませんでした。ランニングをしました。
今日は筋トレ(腕立て30回2セット、腹筋30回2セット)とストレッチをしました。
明日は合宿の準備をやります。

2007.08.17 22:31 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

>タクマくん
必ず宿題を終わらせてくるようにして下さい。
合宿をやる以前にクリアしなければいけない
課題です。
頑張りましょう。

>タカアキくん
外野守備の中心になる意識を今から
高く持っていきましょう。期待して
います。

>コウスケくん
合宿の準備も順調のようですね。今日
キャプテンと副キャプテンも気合が入って
帰りました。彼らに負けないように気合を
入れて頑張って下さい。

>ヤマダくん
その報告を聞いて安心しました。
合宿中は野球に集中できますね。
一緒に頑張りましょう。

>T・ユウタくん
怪我の状態の件、了解しました。
できることから少しずつやっていきましょう。
みんなと違う立場で練習に参加することで
学べる事もきっとあるはずです。

2007.08.17 22:35 URL | shun #- [ 編集 ]

こんにちは。タミブロ(埼玉から送るタミの日記)管理人のタミです。今回ブログを消去してしまったのでリンク外していただいて構いません。

一応ブログ作成中ではありますがジャンルが違うので自分のお気に入りサイトにさせてもらいます(^^;)

ヨロシクお願いします。

2007.08.19 11:33 URL | タミ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/501-12530d66

