駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、三重県松阪市にある私の母校に
キャプテンと副キャプテンを連れて
練習に参加してきました。

I中もお盆休み明けで、練習としては
軽めのメニューになったようですが、
個人の能力の高さや基本的なことを
きっちりやることの大切さ、そして
大きくはないが声はきっちり最初から
最後まで出し続ける。 見習うべき
点がたくさんありました。

技術的な面では

1.「キャッチボールやスナップスロー
  の際の足の運びの大切さ」

2.ミートポイントをしっかり掴むための
  トスバッティング(膝の使い方)

がとても参考になりました。必ずこれから
役立つと思うので、合宿の練習に取り入れて
いきたいと思います。

気温は35度以上ありましたが、昨日が暑すぎた
ため、今日は何だか涼しく感じてしまいました。


公式戦前の貴重な機会を頂いて練習に参加させて
頂きましたが、基本はやはり挨拶や返事、人の
目を見て話を聞くなどと言った基本的なところです。

他のチームの指導者の方と話をさせて頂いたり、
チームで一緒に練習することによって目上の人に
対する振る舞いも学んでいかなくてはいけません。

合宿の前半はまず、そういう基本的なところの
指導からきっちりやっていきたいと思います。

あす、岐阜のほうに戻ります。いよいよ合宿。
どんなチームができていくのか、楽しみです。

先生こんばんは。
今日は腹筋背筋30回を3セットしました。
今日もすごく暑かったので、ランニングは中止しました。

2007.08.17 22:56 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日の午前中は、最後の宿題を終わらせました。午後からはカズ君と2人で、ナゴヤドームへ中日・横浜戦を見に行きました。今帰ってきたばかりで、遅くなってしまったので、今日はトレーニングが出来ませんでした。明日はトレーニングをしっかりとやり、早く寝て、合宿にそなえたいと思います。あと、ストレッチをやって寝たいと思います。
では、おやすみなさい。

2007.08.17 23:43 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

おはようございます。
昨日は腹筋30回とランニング3キロをしました。

2007.08.18 08:45 URL | テラ #- [ 編集 ]

 先生、おはようございます。カズです。昨日は、午前中は、最後の勉強をしました。午後からは、k、ユウキ君と、名古屋ドームへ中日vs横浜を見に行きました。昨日の先発は、浅尾でした。浅尾は5回まで、1点で抑えていましたが、6回には、山本昌に代わり、4点も入れられてしまいました。先発
ピッチャーが良くても、中継ぎが点を入れられてしまったら意味が無いので、僕たちも、このようなことが無いようにしたいです。でも、中日が勝ってよっかたです。今日は、しっかりトレ-ニングをして、合宿に備えたいと思います。

2007.08.18 10:31 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんにちは。  A・ユウタです。
今日は、午後自宅に帰り、合宿に必要な物などを買いました。また、部活見学のときバッティングが悪かったので形を確認しながら素振りをしました。合宿が楽しみです。

2007.08.18 15:50 URL | A・ユウタ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、ランニング2キロと父と外野ノックバッティング練習やキャッチボールをしました。

2007.08.18 21:06 URL | テラ #- [ 編集 ]

 先生、こんばんわ。カズです。今日は、合宿の用意で、あまりできませんでした。けれども、壁当て、素振り100回、トスバッティング(18×5)をやりました。明日の、合宿が楽しみです。寝る前に、腹筋と、腕立てをやってから寝るつもりです。

2007.08.18 21:12 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日は、お父さんとキャッチボール30分、
腕立て、背筋、腹筋30回を3セット、スクワット50回を3セットやりました。あと、バッティングセンターで、ミートすることに気をつけて200球打ちました。そのとき、ホームランを打つことが出来ました。初めてだったのでうれしかったです。
このあと、ストレッチをやって寝たいと思います。
明日からいよいよ合宿です。よろしくお願いします。
では、おやすみなさい。

2007.08.18 22:16 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、壁当てを10分やった後,合宿の準備をしていました。では、さようなら。

2007.08.18 22:21 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

こんばんは。
16日17日18日Aユウタがとまりにきていてキャッチボールなどできてよかったです。
16日は、部活見学で色々と勉強になったのでよかったです。
先生には一日お世話になりました。ありがとうございました。
他の部員にもトスバッティングなどちゃんと教えていきたいと思います。
今日は朝はキャッチボールをして、夜は昨日のよるからすごく腰が痛くなって階段をのぼるのもつらい状態です。
明日が合宿があるのでなおるといいです。
ただの筋肉痛だったらいいのですが・・・・
合宿がんばりたいとおもいます。
ではおやすみなさい。

2007.08.18 22:27 URL | マコト #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日はランニング2キロした後に友達とキャッチボールや試合などをしました。

2007.08.18 23:11 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日は、ランニング20分をやり、バットで素振りを150回やりました。
おやすみなさい。

2007.08.18 23:20 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、素振り100回とストレッチをやりました。
明日からは合宿なので頑張りたいです。

2007.08.18 23:55 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

こんにちは。
報告遅れました。
16日は、重り生活をして、50メートルを10本とキャッチボールをしました。風呂上がりには、ストレッチをしました。
17日は、重り生活をして、キャッチボールと素振り100本片手振り100やりました。
18日は、朝から夜まで出かけいて何も出来ませんでした。

2007.08.19 10:50 URL | ヤス #- [ 編集 ]

先生、ご無沙汰いたしております。そちらはかなり暑いみたいですね。悠太の住んでるところも全国9位にありましたが、そちらはもっとでしたね。暑さに負けないで頑張ってください。

2007.08.20 09:31 URL | 悠太ママ #- [ 編集 ]

こんにちは。
厳しい暑さの中、ご指導お疲れ様です。
生徒の皆さんも頑張っているようで頼もしいですね。

>基本的なことをきっちりやることの大切さ
ついつい、難しいことをやろうとしてしまいますが、キャッチボールなどの基本が一番大事なんですよね。
強いチームは必ずと言っていいほど基本を大事にしていると本などに書いてありますし、プロの選手も口々に言ってます。
ちょうど昨日息子のチーム練習に参加して、投げ方が全くなっていなかったので、基本をしっかりやらなくてはと思ったところです。
腰の回転と体重移動が上手く理解できないみたいで、手投げになってしまいます。
shunさんに投げ方をしっかり教わりたいところです^^

異常な暑さですが、体調管理にお気をつけて頑張って下さい!

コメントは久しぶりになりましたが記事は拝見させていただいてま~す^^

2007.08.20 10:18 URL | とんぼ #- [ 編集 ]

>とんぼさん、ありがとうございます。

今日から本格的に合宿が始まり、新チームが
スタートしました。

1年生はこれまであまり手をかけてみてあげる
ことができていなかったので、今日は基本的な
ことを最初からしっかり教えてやってもらうこと
に終始しました。

現代っ子は色々な遊びをへて大きくなって
きていないため、体を一連の動きの中で
使うことが苦手のようです。

腰の回転と体重移動が出来ていない子が
うちにもたくさんいますが、腰のことを
指摘すればそれに固執して他がおかしく
なってしまうことが多々あります。

ビデオをみて、おかしいところを認識
してもらうのが一番だと思いますが、
なかなか時間が取れないのが実情ですね。

暑さに負けずに頑張ります!

2007.08.20 21:43 URL | Shun #- [ 編集 ]

>悠太ママさん、ありがとうございます。

今年は特に暑いです!ちょっと異常だな、
と思っていたらやはり地震があちこちで・・・。

東海地震もお互いに用心しなければなりませんね。

息子さんも熱中症等、充分お気をつけ下さい。

2007.08.20 21:45 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/502-bcae83c5

