駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日、19日の午後から新チームの合宿が
スタートしました。

チーム練習を一ヶ月以上行っていないので、
当然グラウンドも誰も使っていませんでした。

山の中腹にあるグラウンドを一ヶ月も放っておく
と、当然のことですが野球など出来る状態では
なくなります。

今年も例のごとく、草だらけでした。

そのようなグラウンドを、去年から保護者の方々が
集まって下さって草取りをして頂いています。

去年は保護者の方々だけで清掃作業をして頂きました
が、教育的な意味で今年は生徒も一緒に作業をさせて
戴くことができました。

昨日は、これまでの猛暑が一段落し、(それでも34度
くらいはありましたが)雲に太陽がさえぎられる時間帯も
あって比較的作業がしやすい天気になりました。

3時間あまりの作業でグラウンドも見違えるように
きれいになり、今日から早速練習をさせて頂いています。
作業前と作業後の写真をとってブログに載せればよかった
と後から思った程、きれいになりました。

作業に参加された方々、差し入れを送ってくださった方々、
練習を時々覗きに来られて氷を持ってきて下さった方々、
本当にありがとうございました。

保護者の皆様方の支えがあって野球ができると
いうことを改めて強く感じています。

ピッチングマシンのほうも、私の不徳で複雑な経緯を
経ることになってしまいましたが、保護者の方々の
ご協力を戴いて円満に購入させていただく事ができ、
感謝の気持ちで一杯です。

今まで以上に一所懸命頑張りますので、今後とも
ご指導・ご鞭撻よろしくお願い致します。

※ 柏のR中学校来校のため、保護者通信に同封しました
  合宿要綱と若干日程が変わります。

21日 午前通常練習・午後合同練習
22日 午前R中主導で合同練習・午後はうち主導で合同練習
23日 終日練習試合(本校グラウンドにて 9時から)
24日 午前中合同練習(試合形式になるかもしれません)

21日の練習試合と23日のオフはなくなりましたので
ご承知おきください。 25日のどこかでオフが取れれば
オフを入れたいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/503-03b04b12

