駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
合宿初日は草取りで終わりました。
皆様、お疲れ様でした。どうもありがとう
ございました。今年は生徒達も保護者の
みなさまの大変さが少しは分かった上で
合宿に入ることができました。

今日から本格的に練習です。

午前中はやはり暑く、こまめに休憩をとりながら、
守備の基本を中心としたメニューになりました。

午後は暑さも幾分和らぎ、新しいアップメニュー
へのトライとバッティング中心の練習メニュー
になりました。

以下、報告させていただきます。


---------------------------------------------------------

午前練習

ランニング・体操・ストレッチ・肩体操・ペットボトル・
投げ方の基本の再確認(これに時間をかけました)
キャッチボール・スナップスロー(何度も反復)
ボール回し・守備の基本の確認で終了


午後練習

ランニング・体操・ストレッチ・ブラジル体操・
肩体操・キャッチボール・トス打撃・マシン打撃

---------------------------------------------------------

午前練習では、投げ方の基本の確認を入念にやりました。
1ヶ月以上の休みで、変なクセがついている子もいて、
その修正に時間をかけました。

思いつきで紙コップを使ってボールにスピンをかける
練習をしましたが、これも意外に上手くいき、生徒達
も体感的によく分かってくれたみたいです。

スナップスローもI中で教わった方法を反復して
磨きをかけました。そのお陰でボール回しが
随分速くなりました。

守備の基本の確認に時間をかけられなかったので、
明日からは守備の基本をしっかりやっていきます。

併せて、練習時間の短い中でアップメニューを
いかに効率よく行うか、ということがずっと
うちのチームの課題でした。

今年の夏はずっとブラジル体操を研究してきた
ので、それを新チームで取り入れてみました。
生徒たちにも意外に好評で、積極的に取り組んで
くれました。暑い中で何度も練習して、アップ
だけで生徒達もかなり汗をかきました。

ブラジル体操は、もともとサッカーのアップメニュー
なのですが、走りながら色々な動的ストレッチを
動きの中で取り入れる体操です。

生徒達の動きがぴったりそろうとかなり壮観だと
思います。チームの和をつくるのにも一役買いそうです。

ただ、バッティングは実戦から遠ざかっている
ブランクもあり、低調でした。マシンにもこれ
からどんどん活躍してもらいましょう。

夜のミーティングでは、これからチームの目指す
方向性について、話し合いました。主力が全員
160センチあるかないかの小さいチームです
から、自ずと目指す方向も決まってきます。

あすは、その方向性についても少し詳しく
書きたいと思います。お楽しみに。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/504-8f7cc704

