駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の午前中は比較的涼しく、みっちり練習が
できました。 午後は柏のR中学校が来校し、
合同合宿がスタート。 お互いにいい刺激を
受け、与え合うことが出来そうです。

R中はとにかく元気です。声が大きくて、
監督からの指示を聞いて動く動作もきびきび
しています。「自分たちが一所懸命やっている」
「全力疾走している」と思っているうちの選手
たちは認識を改める必要性を感じたことでしょう。

明日は「返事を大きく、きびきびと動く」ことを
意識して練習をすると目標を自分たちで決めて
くれました。どれくらいやってくれるか、は
別にして、「やらなければいけない」と感じた
選手が多かったことが収穫です。


逆にうちの部が相手に与えたいい影響もあった
ように感じたこともひとつありました。

荷物をうちの部室に運び込んだR中のキャプテンが
私に一言。 

「部室がきれいですね。うちの部室は足の踏み場も
 ないので、帰ったら掃除をしないといけないです。」

お互いに、「相手を見習って、自分たちを変えていこう」
と思う機会が一度でもあれば、この交流は成功と言える
のではないでしょうか。

こういう機会がひとつでも多くあってくれれば
いいなと思います。

では、練習報告です。

---------------------------------------------------------

午前練習

体操・ストレッチ・ブラジル体操・肩体操・ペットボトル
キャッチボール・ポジション決めのためのシートノック
四人ひと組でトスバッティング


午後練習

体操・ストレッチ・ブラジル体操
肩体操・ペットボトルを相手に教える予行演習

(R中来校)

相手のアップが終わった後、故障予防と
正しいフォームを身につける練習として、
肩体操とペットボトルを使った体操を
R中の生徒達に実技指導しました。

(ここで激しい降雨のため、練習を30分中断)

練習再開後、第三グラウンドからセンターまで
の道のりをニ往復走りました。

---------------------------------------------------------

他校の生徒に実技指導をしてみて、うちの生徒達
も色々と感じたことがあるようでした。

「全く知らない人に教えてみて、自分が基本を適当に
 やっていたということに気づいた。」(ヤマダ)

「人に教えるには、自分が完全にその動作が出来て
 頭で分かっていないと教えられない。人に教えられ
 ないということは自分が完全に分かっていないと
 いうこと。」(ヨシヤ)

「相手の監督さんに喜んでもらえて嬉しかった」(トモヒト)

「自分の教えたことが相手に伝わっているかどうか
 心配でドキドキしたが、相手がちゃんとやってくれて
 よかった」(タイスケ)

今まで教えてもらうことばかり、相手チームに練習参加
させてもらってどちらかといえば受け身の姿勢だった
生徒達が、初めて自分から相手に発信をする経験を
した訳です。

これは小さなことのようですが、彼らにとっては
これからとても役立つ経験になると思います。
自分たちが分かりやすく伝えることがどれだけ
難しいか。また分かろうとする姿勢がどれだけ
自分にとって嬉しいものであるか。

明日は走塁について相手から学び、こちらはミート
ポイントをつかむためのトス打撃を教えます。今日の
ような感想がまた聞きたいです。
スポンサーサイト

>R中保護者・I様

初めまして。コメントありがとうございました。

コーチには今日の午前練習で楽しい練習を教えて
頂けたようで、うちの生徒も大変喜んでおりました。
午後は山特有の激しい夕立に見舞われてしまい、充分
な練習ができず残念でした。

下の息子さんの肘の件も読ませて頂きましたが
良かったですね。このブログの記事が少しでも
息子さんの肘が良くなる一助になっていたと
したら、本当に嬉しいです。

人間というものはどこかでつながっているのだなと
改めて感じました。同じ名前を冠する学校は
全国に2つしかありません。今後ともお互いに
切磋琢磨し、励ましあって頑張っていける関係を
築いていきたいと思います。いつか、こちらから
柏に出向くことができればいいなと思っています。

3日間、一所懸命頑張りますのでよろしくお願い致します。

2007.08.22 19:26 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/505-bf987c50

