駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
遅れてすみません。

26日(日)の練習試合の連絡です。
1試合目は11時過ぎから陶(すえ)中学校グラウンドで、
昼食を挟んで1時半くらいから2試合目を行います。
市内の学校と変則ダブルヘッダーができるいい機会です。
是非、応援よろしくお願い致します。

2試合目では1年生のタイスケを今期初登板させる
予定です。相手は力がありますが、色々勉強してもらおう
と思っています。

続いて練習報告です。

合同合宿が終わり、これから来月8日の
新人戦に向けてチーム作りを本格化させて
いかなくてはいけません。

1年生の中には初めての寮生活が6日目を
迎え、少し疲れが出てきた子もいますので
今日は午前中をオフにして疲労回復を
してもらいました。

午後からは明日の練習試合に向けて練習です。

アップではR中から教えてもらった練習法を早速
取り入れ、その後シートノック、ケースノックで
守備の連携と状況判断の確認を行いました。
打撃練習は少ししか出来ませんでしたが、
明日の朝早くグラウンドに上がって打って
から出発する予定です。

夜は講座のため、2年生二人が合宿から離脱。
残り29日まで終日基礎的な勉強してもらうこと
になりましたが、何とか宿題も全て終わって
いますので、2学期の学習面でいいスタート
を切るために頑張って欲しいと思います。

その中の1人は、「こんなに野球が楽しいと
思ったのは今回の合宿が初めてです。途中で
合宿寮を離れるのはとても辛いです」と
とても残念がっている様子でした。

彼の中学生活で、一所懸命打ち込めるものが
見つかったのでしょうか。確かに彼の取り組みは
これまでと変わってきていますし、進んでチーム
のムードづくりに協力してくれるようになりました。

私としてもムードメーカーの離脱は痛いところ
なのですが、部活と同じく日頃の学校生活や
学習面がいい方向に進んでくれるように指導
していきたいと思っています。

これまでも合宿を離脱する生徒達は何人か
いましたが、合宿に参加できない無念さを
これほどあらわにした生徒はこれまでいません
でした。それだけ新チームに一体感がでて
きていますし、彼のそういう気持ちを大事に
しながら新チームの和を形作っていきたいと
思います。

明日は市内におけるチームの現状把握がしっかり
できる試合にしたいと思っています。応援、
よろしくお願い致します!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/509-095ee30f

