駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日午前を持って、合宿が無事解散しました。
10日間という長い間でしたが、9月第1週
には新人戦が始まります。明日から始まる
放課後練習もしっかり充実させていきたいと
思います。

ひとりの離脱者も無く合宿を終えることが
できたのも、部員各々が自覚を持ってある程度
しっかり自主トレをしてきたことによる
ところが大きいと感じました。保護者の
方のご家庭でのご指導に感謝いたします。

また、今年は2年生二人を除いて全員が宿題
を完成させて合宿に参加しました。私も事前の
約束どおり、ダグアウト横にテントを設置して
徹底的に宿題をさせましたので、一応無事全員
が宿題を終えることが出来ました。

そして、何よりも、8月19日のグラウンド整備
をやって頂いたことと、ピッチングマシンを寄贈
して頂いたことで、本当に活動を充実させること
が出来ました。

私もK先生も進学講座と合宿を掛け持ちしながら
やっておりましたので、行き届かなかった面も
あったかと思いますが、次回の合宿がよりよい
ものになるように頑張っていきたいと思います。

今年は柏市のR中学校とも合同合宿を初めて行う
ことが出来ました。雨にたたられた日もありまし
たが、当初考えていた以上の成果があったと
思います。 交流試合も楽しい中にも緊張感の
あるものになり、合宿のスタートにおいて生徒
全員のモチベーションを高める上では最適の
合同合宿だったように思います。

今日は、私から解散式にて生徒達に二つのお願い
をしておきました。

1.通学生は10日間の寮生活を通して、ある程度
  自分のことは自分ですることを学んだはず。これ
  から自宅に戻っても、ユニホームを洗濯したり
  自分の部屋を掃除するなど、自分でできることを
  積極的にやってほしい。

2.夏休み明けの学校生活に上手く切り替えて入って
  いくこと。まずは宿題・提出物・小テストなど
  やるべきことをきっちりやること。野球の練習は
  後回しでいいからまずやるべきことやる。

新人戦前には体育祭も控えています。練習時間
も毎年のごとく削られてしまいますが、その中でも
やるべきことをきっちりとやっていかないと勝利は
見えてきません。

今年のチームの目指すべき方向性は、守備の確実性
と走塁に重点を置き、確実に1点を取りに行くチーム
づくりです。チームに大砲がいないことは生徒達も
分かっているので、今の方向性に全員理解を示して
積極的に取り組んでくれています。

去年に比べてチームの下地作りが早く出来ました。
いい状態を明日の練習にもつなげて行きたいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/511-5f954728

