駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日から新学期のスタートです。

みんな宿題をきちんとやってきたようで、
ヤマダが親指のつき指で通院、ヤスが放課後の
公文学習で欠席、モトヒロが居残りで遅れた
以外は全員そろって練習に参加することが
出来ました。

午後は随分と強く雨が降っていましたが、
夏休み中にグラウンドに砂を入れたりして
コンディションを整えておいたお陰で雨が
やんだ後は外で練習することが出来ました。

---------------------------------------------------------

8月30日の練習メニュー

ランニング・体操・ストレッチ・ブラジル体操
肩体操・キャッチボール・トスバッティング
マシンを使ってバント練習、正対トス打撃

---------------------------------------------------------

今年はただ練習量をこなしていくよりもその
内容と目的にこだわってやっていきたいと
思います。 合宿の最終日に各自感想を
発表してもらいましたが、例年以上に各自が
やるべきこと、チームの目指すべき方向性を
はっきりと認識できているように思います。
そのため、今日のバント練習や、ミートポイント
をしっかり掴むためのトス打撃もみんなが
前向きに取り組んでくれていました。

狙ったところへボールを転がすにはどうすれば
いいのか、各自で工夫しようとしていました。
一から十まで教えてもらうのではなく、この
ように自分たちで工夫しながら上手くなっていく
過程を大切にしていきたいものです。

明日はもし今日のようにグラウンドが使えるので
あればシートノックや走り込みなど守備中心の
メニューを行う予定です。

ひとまず、新学期いいスタートを切ることができました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/513-d7f05e62

