駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新学期が始まったばかりですが、市内の
新人戦は今週末に始まります。

本校は今回たまたまくじ引きでシードされて
いるため、初戦は来週の8日になりますが、
1回戦を勝ち上がってきたチームと初戦を戦わ
なくてはならない分、しっかり準備をして
おかなくてはいけません。

そういう意味では今日の練習は試合を見据えて
目的意識を持った素振り、シャドーピッチング、
持久走が出来ました。

素振りは自分のポイントを確認し、全てのスイング
が同じ軌道を通ることを意識して250スイング、
シャドーピッチングは少しでもリリースポイント
が前になるフォームを探りながら200回行いました。

新チームになったばかりでまだまだ投手陣にも走り
込みが足りず、フォームも安定してきませんが
自分のフォームのどこが悪いのか、今日の練習で
知ることができたと思います。

また、持久走は芝生の上を裸足で走ってもらいました
が、土踏まずの発達と拇指球を意識して走っている
生徒達も何人か見受けられました。少しずつこちら
の練習の意図を汲み取ってくれるようになってきて
います。

雨でグラウンドが使えないときは限られたメニュー
になってしまいますが、明日は引退した3年生と送別
試合を行う予定。 その試合に向けていい準備ができ
ました。

あさっては県大会に出場しなければ対戦しないような
チームと練習試合をすることが出来ます。どんなチーム
と当っても、自分たちの基本スタイルである泥臭く点を
取り、守備をきっちりやる野球をどれだけ出来るか。
この土日でしっかり見極めたいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/514-b579bc56

