駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
折角日曜日にいい練習をして終わる
ことができたのですが、学校の仕事の
ほうが忙しく、ここ2日ほど部活にまともに
出ることが出来ていません。

今週土曜日は新人戦なのですが、私が
練習に行かないことで生徒達の気が
緩むことも気になります。その辺は
やはり中学生です。

案の定、投手陣は今日の最後に練習を覗きに
いくと、ランニングの最中にたらたらと
歩いている始末。中学生に自覚を持たせる
道のりは、今年も長く遠いものになりそうです。

家族も夏の疲れが出たのか、私以外の3人が
軒並み夏風邪と高熱でダウン。新人戦までは
倒れてくれるなよ!と自分に言い聞かせながら
倒れるまで頑張ります。

とにかく、チームが勝ちたいとひとつになれそうな
ところまで来るといつも業務や学校行事で部活が
出来ず、それが殺がれてしまう。

今年は生徒達を何とかいい方向に持って行きたいと
思っています。
スポンサーサイト

野球部に関わってくれる先生が他にもいらっしゃると良いですね^^ でも、いればいたでまた違った問題が出そうなので難しいところでしょうか。
 
試合で勝ちたいという強い意識を持った選手が一人二人と出てくれば、チームも変わってくるかも知れませんね。もう少しの辛抱かな^^
 
今年の暑さは異常でしたから、疲労の度合いも大きいと思います。私も夏バテというのはしたことがないのですが、今年はこれが夏バテなのかなという感じの疲労がありました。年かな^^;
 
夏の疲れが出てくる頃です。体調管理は十分になさってください!ご家族の早期回復をお祈りいたします。お大事に。

2007.09.05 09:46 URL | とんぼ #- [ 編集 ]

 部活と学校、大変ですね。
 中学生と言ってもまだまだ子供。
 部員達をまとめるのは大変な事と思います。
 無理して倒れたら元も子もありませんから、体調にはくれぐれも気をつけて下さい。

2007.09.05 10:12 URL | trytry #- [ 編集 ]

>とんぼさん、いつもありがとうございます。

副顧問の先生がもうひと方いらっしゃるのですが、
学期初めや行事が重なるときは二人同時に忙しく
なってしまうことも多く、ここ2日くらいはそのような
状況です。助けて頂くことも多いので私ひとりでは
とてもやっていけません。

確かに、とんぼさんがおっしゃるように「試合に勝ちたい」
よりも今は夏ばての方が勝っている状態かも
知れませんね。

「疲れ」なのか「怠慢」なのか見極めて言葉かけをする
のも難しいところです。

しかし妻が病気になると家が回っていきませんね。
日ごろの支えに感謝する毎日です。

2007.09.05 11:12 URL | shun #- [ 編集 ]

>trytryさん、ありがとうございます。

部活と学校に加えて意外と大変なのが寮の生徒の
生活指導です。たまった仕事を本当は夜に片付けて
しまいたいのですが、夜は寮の方で仕事が入ってくる
ので、今は早朝にたまった仕事を片付けています。

あまり暇な時期というものはないのですが、体が3つ
くらいほしくなる時期が年に何度かありますね。

体のほう、気をつけてはいますが、今年の暑さが
堪えているのか寝ても疲れが取れないことが
多いです。
北海道はだいぶ涼しくなっていることでしょうね。

2007.09.05 11:19 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/517-d797be53

