駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日は体育祭の準備、あさっては体育祭当日
(雨のおそれ大)ということで、事実上今日が
新人戦前にチーム練習ができる最後の日でした。

今日は球場についてから試合に入るまでの
シュミレーションをし、その後ハーフ打撃を
行って練習を終わりました。

アップ・キャッチボール・ボール回しまでは
ノーミスでクリア。声も程よく出ていて、
チーム全体に気合が乗ってきているのを感じます。

昨日の練習を見て、生徒たちには少し厳しい
ことを言いました。急に生徒達の技量が上がる
わけではありませんが、今日はチーム全体に

「いい練習にしよう。試合に向けてしっかり
準備をしよう」

という雰囲気が感じられたような気がします。

去年のスターティングラインアップから5人が
残ってくれているのも大きいように感じますが、
それ以上に試合に出ていないメンバーが雰囲気
づくりをうまくやってくれている感じがします。

キャプテンの眼の色も変わってきて、声も随分
しっかりだせるようになってきましたが、後は
これを公式戦でできるかどうか。

試合はエースのヨシヤの出来にかかっていますが、
それもしっかりとした守備が出来てこそです。

A・ユウタを中心とする内野がどれくらい平常心で
いつもどおりのプレーが出来るか。

テラとコウスケは去年から精神的な成長がどれくらい
見られるか。

合宿で大きく成長した1年生たちがどれくらいやって
くれるのか。

今回は準決勝からの登場なので、1勝できれば
上部大会に進出。少し期待を持たせてくれる
気合の入った練習内容でした。
スポンサーサイト

いよいよ新人戦が始まりますね、ご活躍を期待しています、うちは相変わらず今年も部員不足ですが・・・・・。今年の三年生と共に
自分も監督業を引退する訳でしたが、もう一年やる事になりましたので、宜しくお願い致します。

2007.09.07 10:37 URL | ちょいワル親父 #- [ 編集 ]

>ちょいワル親父さん、ありがとうございます。

応援ありがとうございます。やはり2週間の
準備期間では、新人戦に向けてみっちり準備
してきた学校には敵いませんでした。

部員、設備、練習時間とないものづくしの
中では指導者の腕前が純粋に問われてきます
よね。お互い足りないものの多い状況だと
思いますが、お互い頑張っていきましょう!

ちょいワル親父さんのご活躍をお祈りいたします。

2007.09.09 20:52 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/518-efe27d53

