駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年のチームの課題は、去年とは違ったものが
いくつか出てきています。

その中で目につくのが、「膝が伸びてしまっている
子が多く、送球の時やバッティングの時に体重移動が
きちんとできていない」ということです。

いま、走力と瞬発力の向上と平行して、「体重移動を
どう教えるか」について研究中です。

現在、キャッチボールの時に一度キャッチャーのように
しゃがんでから軸足にしっかり体重を乗せて投げる
動作を取り入れていますが、これはなかなか効を奏して
いるようです。

一度しゃがんだ体勢からキャッチャーのように
投げる場合、投げ急いでしまうと上体しか使えない
ため、遠投の距離が出ないのです。自然にみんな
下半身を使って、体重移動を意識して投げるように
なってきています。

それでもまだ軸足の使い方が甘く体重移動が不十分
な生徒がいますので、二人組みをつくり、肩の押し合い
をして軸足にどうやったら力が入るか、を体感して
もらいました。

当然ですが少し軸足をまげて腰を落とさないと
まっすぐ押せません。また、かかとに体重が
かかっている状態でもまっすぐ押せません。

キャッチボールの時の伸びきった軸足の状態
ではいかに下半身が使えていないか、という
ことがわかったと思います。

軸足の使い方が身につくまで、しばらくこの
練習法をつづけてみようと思います。

Skyboys広報さんのところでも体重移動の
ことがテーマになっていましたが、「くるぶしを
地面につけるような感じで体重移動をする」
と指導しておられました。

なるほど、と思いました。

この言い回しだとうちの生徒たちにもわかりやすい。

放課後は雨が降りそうなので、今日は股関節と
体重移動を意識して筋トレをしようと思います。
スポンサーサイト

この体重移動はとても重要だと思います。
野球に限らずスポーツ全体において
これができないとなかなか上達は望めませんね。
その中で、うちの息子も例外ではありません。
投球の際、膝が立ち気味になってしまっていて
気になってはいたところです。

2007.09.12 00:37 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

うちの息子も体重移動が上手く出来ないでいます。腰を廻すというのもよく理解できていないようで、教えるのは難しいです^^;

2007.09.12 13:36 URL | とんぼ #- [ 編集 ]

csrkさん、こんばんは

体重移動に関しては、明らかに小さい頃の
運動体験の有無が関わっていると感じます。

体を自分が見たとおりに、思い通りに動かす
能力が未発達だと、足は動かそうと意識しないと
動いてくれないもののようです。これは中学生に
なってからトレーニングしてもある程度は
発達しますが、ちまたではこれをセンスと
呼んでいるのでしょう。

自分の息子にはバランス調整能力が必要な運動を
小さいうちにさせておこうと思っています。

2007.09.12 23:36 URL | Shun #- [ 編集 ]

とんぼさん、こんばんは。

腰を回す、という表現は難しく、中学生でも
なかなか理解してくれません。

正確に言うと、腰は回るものではないですよね。
股関節で体重の受け渡しをすることで腰が
回るような動きになる、というべきでしょうか。

股関節にポイントを置いて説明すると中学生の
場合はよく分かってくれます。「腰を回せ!」
のアドバイスは、教える対象によって表現を
変えていったほうがいいかな、と最近思っています。

2007.09.12 23:39 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/521-7a151c40

