駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日に引き続き、今日も野球漬けの1日でした。

午前中は8時半から稲中で1年生が大会のための
合同練習。他チームに混ざって自分の力を出そうと
頑張るうちに、うちの1年生たちもこの2日間で
すこしたくましくなったように見えました。

ただ、夏休みに1ヶ月活動を行っていない本校と
他校の差は、合同練習をしてみると如実に明らかに
なってきます。 一番はピッチャーの投げ込み不足
・走りこみ不足による安定度の違い、そして打撃の
基本練習の不足によるバットスイングの違いです。
中学生ですから、1日1日の積み重ねが結構大きな
差となって表れてくるものです。

合同練習の内容は、主に本校の生徒を色々な
ポジションや打順で試し、適材適所を探ると
いった練習が中心になりました。

結果、レギュラーポジションを獲得したのは
サードのカズ、センターのタカアキ、そして
セカンドが本職のヤスが打撃を買われて「レフト」

タイスケは2番手投手、スグルは2番手捕手(1番手
捕手が手首を痛めているので出場の可能性が大きいです)
ヤマダは2番手1塁手、ユウキはライトの控えで背番号を
頂きました。

他チームの選手たちと練習して刺激を受けたことは
もちろん大きな収穫でしたし、自分たちの代になる
までに「絶対こいつらを追い抜いてやる!」という
強い気持ちを持った生徒もいたかもしれません。

私としても、他チームと比較した上での課題がはっきり
した今、秋のうちにやっておかなくてはいけないことが
具体的に分かり、大きな収穫を得ることができました。

朝8時から午後3時までの練習予定が、2時間オーバー
して午後5時過ぎまでみっちり鍛えていただきました。
稲中クラブの監督さん、コーチの方々にも感謝の気持ち
でいっぱいです。 どうもありがとうございました。

9月29日(土)は朝8時から稲中グラウンドにて
練習を行ってから、11時試合開始です。相手は
1年生だけで20人以上メンバーがそろうM中。
頑張ってもらいたいと思います。

2年生のほうは、私が体ひとつだったため午前は
オフ。午後2時半からの練習となりました。

ヤブとタケチャンが練習のお手伝いに来てくれました。

キャッチボールまでは通常通り練習を行い、
下半身を使った2塁・本塁間の送球練習を
さらに20本行いました。

その後は打撃の基本練習に重点を置きました。
トスバッティングで、下半身を安定させながら
しっかりとピッチャーに返していく練習を
1時間ほど続けた後、守備をつけて実戦打撃を
行いました。

トスバッティングはヤブが一番上手にできていました。
タケチャンの軸足の使い方も、下級生の手本となる
もので、自分の教えたことが彼らの身になっていて
嬉しかったです。

2年生も打撃面はまだまだ課題はありますが、
スイングの回数を増やしていくと共にしっかりと
した自分の「スイングの型」を作って行きたいと
思います。

明日は放課後練習はオフ。寮生はグラウンドに
集まって軽く体を動かします。今週は27日から
29日まで2年生が修学旅行で抜けますが、
しっかり計画的に練習していきたいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/531-68736c97

