駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はオフという話を生徒にはしたのですが、
平日はオフにできないという初歩的なルールを
私が知らなかったため、急遽生徒たちを集めて
新チームのこれまでを振り返るミーティングを
行いました。

通学生の保護者の皆様と生徒たちにはご迷惑を
おかけして申し訳ございませんでした。

ミーティングでは、コンバートの案と希望、
打順の案、サインの案など生徒の方から考えて
意見を出してもらいました。

これを取り入れる、取り入れないは別にして、
違う人間の目からチームの一人一人を見ると
いろいろな案が出てきます。 

もちろん、私が気づきもしなかった斬新な
アイディアもその中にあり、大変参考になりました。

午後5時からはグラウンドの方に上がり、
野球に関係したレクということでキックベースを
行いました。最後はベースランニングのリレー
で締めくくり、生徒たちはしっかりリフレッシュ
してくれたようでした。


さて、話は変わって、私が教育実習で前の学校に
お世話になったころからの教え子がとてつもない
ことをやってくれました。

アテネパラリンピックの車椅子テニスで金メダルを
獲得したことで有名になった国枝慎吾選手です。
高校の時から頑張りやですごい腕をしていた
彼でしたが、今度は車椅子テニスプレーヤーと
して初めて4大大会をすべて制するという快挙を
成し遂げてくれました。

以下、記事のリンクです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070924-00000055-mai-soci

教え子の活躍に励まされ、元気をもらいました。
この間、情熱大陸というテレビ番組で取材を
受けていたときは、英語で立派に会話をして
いましたが、私が教えたことが役に立ったか
どうかは、教員としては本当にヒヨッコでした
のでまったく自信がありません(笑)

しかしながら、生きがいを見つけて頑張っている
という面では彼も私も同じです。彼に励まされ、
さらに頑張ろうと決意を新たにしました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/532-8db8aaa5

