駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は通常の放課後練習でしたが、2年生が
明日から修学旅行のため、日没いっぱいまで
実戦練習を行うことにしました。

1年生チームと2年生チームに分けて対戦です。

1年生チームはタイスケとスグルがバッテリー
を組み、サードにカズ、レフトにヤス、センター
にタカアキ、ファーストにヤマダ、ライトに
ユウキと1年生大会を見据えた布陣。助っ人と
してショートにマコト、セカンドにトモヒトが
入りました。

2年生チームは先日の実戦練習で好投したA・ユウタ
とマコトがバッテリー。ファーストにタクマ、サード
にヨシヤ、セカンドにT・ユウタ、ショートにトモヒト、
レフトにコウスケ、センターにテラ、そしてライトに
モトヒロが入りました。

日没まで3イニングやりましたが、今日は勝負どころで
2年生がチャンスをしっかりものにしました。4-1で
2年生が勝ちましたが、無死2・3塁からテラのショート
ゴロの間に1点、ヨシヤのレフト前タイムリーで追加点。
T・ユウタの気迫のヘッドスライディングが追加点の呼び水
になり、A・ユウタのタイムリー3塁打で計4点を取りました。

1年生チームもだいぶバットが触れてきました。
得点を取った場面ではカズのヒットから盗塁に
バントをしっかり絡めて、内野ゴロで1点を取る手堅い
作戦でした。

その後のイニングも簡単に終わらずに、タカアキの
ヒットや盗塁などでチャンスをつくり、あと1本が
出れば点になる場面を毎回作りました。

何よりも収穫だったのは、生徒達が自主的にグラウンド
に早く上がってきて、自分たちで練習を早く始めよう
と動いていたことです。 

前向きな気持ちで始めた実戦練習ですから、普段の何倍も
声も出ていましたし、生徒達自身も楽しめて練習できていた
ようでした。こういう雰囲気で練習を重ねていくことが
大切なのだと思います。

去年は2年と1年が試合をすると全く試合にならない
ような状態だったので、なかなか実戦練習もできなかった
のですが、今年はお互いにレベルが拮抗しているので
いい試合になります。 タイスケも打たれはしましたが
成長著しく、マウンドで雰囲気も出てきました。

A・ユウタも1年生相手とはいえ、しっかり抑えました。
細かい制球力やマウンド捌きはこれから覚えていくこと
になりますが、何よりピッチャーを楽しんでやっている
ことが良いと思います。

できれば平日も週に1回、人数がしっかりそろう時に
実戦形式の練習を入れて行きたいと思います。

2年生は、明日からの修学旅行は楽しんでもらいたいと
思います。柏のR中ともしっかり交流してきてください。

1年生も明日は学年行事ということで、部活は人数が
そろわないので個人練習になりますが、金曜日の放課後
しっかり練習して、土曜日の1年生大会に備える予定です。

今日は私も主審をしていて楽しい練習でした。

やらされる練習ではなく、前向きにできる練習内容を
これからも考えてやっていきたいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/533-5eb77829

