駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は朝から雨が降っていましたが、
日程の都合で無理やり試合を消化。
そんな中で、1年生大会を戦いましたが、
記念すべき公式戦勝利を挙げることが
できました。

M中  01000002 =3
稲・RM 10000003X =4

相手は去年の1年生大会でコールド負けを
喫したM中。7回終了時点で1-1。ノーアウト
満塁で始まる特別延長を経て、サヨナラ勝ちを
収めることができました。うちの生徒達が予想以上
に早く稲中チームに溶け込み、自分たちの力を
発揮することができたからだと思います。

RM中からはサードでカズ、センターでタカアキ、
ファーストでヤマダがスタメン出場。ヒットは
出ませんでしたが元気のいい声と堅い守備で
勝利に貢献してくれました。 

タカアキは少し硬かったためか自分の力を出せな
かったようですが、次は上手くいかないときも声を
出し続けて頑張ってくれると思います。

ヤスは、天候不順で初体験の外野守備が未知数だった
ため、今日は控えでしたが、サードコーチとして
しっかり指示を出して貢献してくれました。

スグルはブルペン、イニングの間の投球練習と忙しく
走りまわり、タイスケは今日は出番がありませんでした
が、稲中のエースのナイスピッチングから学ぶものは
多かったと思います。

ユウキはスコアラーとしてスコアをつけつつ声をだし、
試合に貢献してくれました。

カズは四球で3度とも出塁。ヤマダは堅実な一塁守備と
内野で一番の声。惜しいセカンドライナーもありました
し、明日はもっといいプレーが期待できそうです。

試合は稲・RM合同のエースが3者三振の抜群の立ち上がり。
そのすぐ裏に1死2・3塁から4番の犠牲フライで1点を
先制します。そのすぐ裏にアンラッキーなヒットで同点
にされてしまいますが、その後はランナーを出しても
キャッチャーが4度の盗塁機会を阻止。うちはチャンスを
作るもののスクイズを2度失敗するなど、押し切れない
展開が続きました。

特別延長に入り、まず相手がパスボールで1点を取ります。
その後スクイズ失敗で1アウト。次打者はスクイズ成功で
もう1点を追加しますが、ここで相手の攻撃を食い止めます。

8回裏のこちらの攻撃は、2-3から4球粘って押し出しを
選び、まず1点。4番を迎えて緊張した相手が暴投でもう
1点追加し同点に追いつきます。そして無死2・3塁から
4番がセンター前にサヨナラタイムリーヒット。劇的な
サヨナラ勝ちでした。

今日は指示は全て稲中の監督さんにお任せし、こちらは
選手のケアと応援団長に徹しましたが、生徒達が同学年
のなかでのびのびやっていたことがまず一番よかったと
思います。

小学校の時から知っている仲間との対戦ということもあって、
カズやヤマダ、ヤスのなかには「強い中学校と対戦する」と
いうコンプレックスが無かったのだと思います。やはり
メンタル面で同じ土俵に立っているということは大事なこと
だと再認識しました。

そして今日は稲中エースの好投が一番の勝因。ゆるいカーブ
と制球力のあるまっすぐを効果的に使い、相手打線から
12個の三振を奪うナイスピッチングでした。四球を出さない
制球力は試合をつくる大前提だということを改めて感じました。

今日1年生が獲得した経験値は大きいと思います。

まず、いままで試合をする前から劣等感のあった
チームに接戦を演じ、勝つことが出来た。そして
急造チームにもかかわらずチームがひとつになる
経験をすることができた。

明日、もし勝つことができれば上部大会に進出する
ことが決まります。実現できればこれまた貴重な
経験をすることが出来ます。

明日は2年生も学校で10時まで練習してから
応援に駆けつけてくれます。是非とも勝って、
新しい歴史の1ページを刻んでもらいたいと
思います。
スポンサーサイト

おめでとうございます!
延長を制した事は、選手諸君にも自信に繋がるのでは?
精神面も成長したんでしょうね^^

次も頑張ってください。

2007.09.29 22:54 URL | ドラ夫 #zdvXpt9s [ 編集 ]

ドラ夫さん、ありがとうございます!

合同チームとはいえみんな良くやってくれました。
手に汗握る、ミスの出来ないギリギリのところで
動く試合を経験し、しかも初の特別延長で
勝つことが出来た経験は彼らの中に残ると
思います。次勝てば県大会。今日のように
平常心でやることができればと思います。

2007.09.30 09:49 URL | Shun #- [ 編集 ]

1年生はいい経験できましたね。
こうした接戦は、勝っても負けてもいい財産になると思います。次も是非頑張って下さい。

2007.09.30 18:41 URL | 少年野球コーチ #/3WEEAIQ [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

こちらも手に汗握る接戦でした。選手時代を
思い出してサヨナラの瞬間は生徒と一緒に
ベンチを飛び出してしまいました(笑)

この勢いのまま今日やりたかったのですが、
今日は雨で中止になりました。来週また
仕切りなおしです。

2007.09.30 20:58 URL | Shun #- [ 編集 ]

おめでとうございます。
合同チームと言えど
公式戦の勝利は格別でしょう。
しかもサヨナラ勝ちは涙が出るような勝ち方ですよね。
今度はRM中単独で自分たちだけの力で
勝利を目指して頑張ってください!

2007.09.30 21:17 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

この経験が必ず次に生きてくると
思います。なかなか一気に常勝チーム
とは行かないものですが、選手たちの
意識が少しずつ変わってきてくれて
いるようで、こちらもやりがいがあります。

2007.10.01 20:20 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/536-cd4ec7a7

