駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日ブログに掲載した予定に少し変更が
ありましたので、お知らせいたします。

まず、1年生大会決勝戦は10月6日(土)
午後3時からと言う予定になりました。
会場は稲中グラウンドです。生徒達は
4時間目に公欠を頂いて、稲中に向かいます。
2年生は授業終了後、午後2時過ぎに集合して
走って応援に来てくれる予定です。皆様の
応援を頂きまして初の県大会出場を勝ち取り
たいと思いますのでよろしくお願い致します。

10月13日(土)は樽上球場にて大会があります。
第一試合、9時からと早い試合になります。勝つと
翌週も試合がありまして、上位3チームは上部大会
に進出することができます。2勝することを目指して
がんばりたいと思います。

10月14日(日)は、もし1年生大会で優勝という
ことになれば、県大会があります。13・14と連続
して公式戦ということになるとこちらも嬉しい悲鳴
をあげることになります。会場が山県ということしか
今は分かっていませんので、詳細が分かり次第また
連絡いたします。


今日から10月に入りました。朝からあいにくの雨で
グラウンドは使えませんでしたので、第三体育館周り
で練習しました。

下半身をしっかり使った素振りを再確認し、約200回
の素振り。マコトはサイドハンドに挑戦することがほぼ
決まり、今日は投げ込みです。マコトが登板するときの
キャッチャーとしてヨシヤの肩を生かすために、今日から
ヨシヤも練習を始めました。まだ初日なので仕上がりは
まずまずと言ったところでしょうか。これからが楽しみです。

素振りの形がしっかりしてきたのがマサヤとタカアキですが、
今日はサッカーボールティーをやったところ、タカアキが
一番の飛距離をマーク。体は小さいですし、筋力もまだまだ
これからつけていかなくてはいけませんが、潜在的な飛ばす
力はかなりのものがあります。 

また、マサヤもボールを叩く時の音が一番大きく、
コンスタントにいい当りが出るようになってきました。
本番でボールを打ちに行く時に伸び上がるクセさえ何とか
なれば、いいバッターになれる可能性を感じさせてくれました。

今の1・2年生にいえることは、

素振りの形がしっかり決まっている=飛距離が出ている

と言うことです。当たり前かも知れませんが、きっちり
基本どおりに振るということは飛距離と比例してくる。

これだけはっきり目の前で結果を見せられると、他の
2年生、そして1年生もうかうかしていられません。
自宅での素振りも頑張ってもらいたいと思います。

明日はグラウンドが使えればな、と思います。
水曜日はまた1年生対2年生で試合をしますので、
その時までにいいグラウンド状態で臨みたいものです。

お互いのモチベーションが高く、相乗効果でいい練習が
できました。明日も頑張りたいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/538-3cf46522

