駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はいよいよ決勝戦。 相手は新人戦でうちが
コールド負けを喫したZ中が、準決勝を制して
上がってきました。

では、試合結果から。

Z中    1000200=3
稲・RM合同 102100×=4

準決勝に続いて、1点差で市内の強豪校を破って
優勝することが出来ました。 実は稲中も県大会
進出は、指導者の方が記憶している限りでは覚えが
なく、おそらく初めてではないかということで、
お互いに大変嬉しい、実りある結果となりました。

2年生たちも応援に駆けつけて、力の限り声援を
送ってくれました。彼らも後輩たちが目の前で
M中・Z中を続けて破ったのを見て、刺激を受けた
ことは間違いないでしょう。

試合はまず先頭打者をライト前のポテンピットで出し、
盗塁の送球をセンターがカバーミスしてしまいいきなり
無死3塁のピンチ。その後四球と盗塁で無死2・3塁
となりますが、相手のエンドランがフライになるラッキー
もあり、2死3塁までなんとかこぎつけます。ここで
0点でしのげるか、というところだったのですが、
ショートとレフトが連携ミスでフライを落球して先制を
許してしまいます。

こちらが1回裏の攻撃ですぐ1点を返したのが試合を
落ち着かせる要因になりました。2死3塁から4番の
ラッキーな内野安打ですぐ同点とします。

2回の裏はヤマダの四球とタカアキのライト前ヒットで
2死2・3塁も得点できず。3回は1死からヒットと四球
でチャンスをつくり、ダブルスチールで1死2・3塁。
ここで5番がボテボテのサードゴロ。相手が一塁に
悪送球する間に2点を追加します。次の回はカズの
四球とタカアキのバントヒットで無死2・3塁。
タカアキは牽制で刺されてしまいますが、1死2・3塁
からタイムリーヒットで4-1とします。

この試合最大の山場が5回表でした。ミスで追加点の
チャンスを逃したすぐ後の守備でキャッチャーが
ゴロを焦って1塁へ大暴投。ライトのカバーも遅れ
無死3塁。ここからタイムリーヒットとセンターが
1塁に悪送球し4-2で無死2塁。続くサードゴロを
カズが1塁に悪送球し追加点。エラーの連鎖が続きます。

しかし、キャッチャーが盗塁を刺して流れをきると、
ピッチャーも何とかこの回をしのいで次の回へ。
6回・7回とピッチャーは3人ずつでかたづけ、
歓喜の初優勝となりました!

どんな大会であれ、合同チームであれ、うちの選手たち
が出場して勝ち取った優勝です。みんなでひとつになって
本当に良く頑張りました。 みんなおめでとう!

そして、保護者の皆様、保護者会を立ち上げて頂いて
物心両面で支援して頂きながら、なかなか結果を残す
ことが出来ていませんでした。何とかしたいとずっと
思っていましたが、ピッチングマシンを入れて頂いた
ことに対して、強豪を連続で破っての優勝・県大会出場
という結果でひとつのご恩返しができたのではないかと
思っています。本当にありがとうございました。

そして中学野球部を巣立っていった先輩たちへ。

皆さんが流してきた汗と涙なしには、後輩たちの
今日の結果はありえませんでした。これまで頑張って
きたことが、野球部の伝統になり、空気になって
確実に後輩たちのたくましさに繋がっていると
今日、改めて感じました。RM中と合同チームを組んで
良かった、といわれたことを誇りに思ってください。

10月14日、市の代表として合同チームは県の32校
が集う県大会に出場します。目の前の1試合、1試合に
全力でぶつかって、優勝目指して頑張りたいと思います。

明日、あさっては稲中と合同練習があります。生徒達は
休むまもなく、ですが、市の代表として県大会に行く
わけですから、いい準備をして、市の名前を背負って
正々堂々と戦いましょう!

本当に色々な方々のおかげさまで今日の優勝があります。
ブログを通じて応援してくださった皆様方にもこの場を
お借りして感謝申し上げます。 ありがとうございました。
スポンサーサイト

お~! 凄い!
優勝おめでとうございます!
感激です。
これでおごることなく
県大会でもひとつひとつ
勝ち上がってもらいたいです。

2007.10.07 07:50 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

今年の1年生に限らず、うちのチームは
ひとたびきっかけを掴めばいい試合が
できるはずだ、とずっと思っていました。
今回は合同チームできっかけを頂きました
ので、今度は自チームで勝つ、という段階
を踏んでいくことが出来ればと思います。

1年生たちは意外と舞い上がっていませんし、
今日の練習も気合が入っていました。また
いい報告ができることを期待させてくれます。

2007.10.07 20:59 URL | Shun #- [ 編集 ]

遅くなりましたが、優勝おめでとうございます^^
素晴らしいですね! この経験は選手はもとより、Shunさんにも貴重な経験となるでしょう。
今度は追う立場から追われる立場になりました! 一層の精進を期待します^^

2007.10.08 22:13 URL | ドラ夫 #mQop/nM. [ 編集 ]

遅ればせながら、優勝おめでとうございます!
合同チームという難しい状況で勝てたのは、すごいですね!
県大会でも頑張って下さい!!

2007.10.08 23:28 URL | とんぼ #- [ 編集 ]

 努力が実を結んだのでしょう!
 生徒さん達も一皮むけたのではないでしょうか(^^)
 市の代表として自信を持って県大会でも上位を目指し、頑張って下さい!!

2007.10.09 00:18 URL | trytry #- [ 編集 ]

おめでとうございます。shun監督RM中の歴史に輝かしい第1歩がしるされました。
我が学童Bチームも先月市の新人戦で、優勝することができました。残念ながら県大会へのブロック予選で敗退(0-1)し、県大会の道は閉ざされましたが、今まで声もかけられなかった近隣の強豪チームから、練習試合の申し込みが増えた事に驚いています。優勝するとドラ夫さんのコメントの通り、「追われる立場」になるのですね。
県大会私たちの分(?)まで、勝ち進んでください。

2007.10.09 09:21 URL | とんぼがかり #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

今回は合同チームの難しさと、合同チームを
組むことのメリットの両方を学ぶことができ
ました。 夏に合同合宿を行っていたおかげで
生徒たちも比較的スムーズにやれていたように
見えました。追われる立場は1年生はまだ
自覚していないと思いますが、それだけの
誇りと自覚をもって頑張ってほしいものです。

2007.10.10 09:44 URL | shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

今回合同チームを組んで、お互いにいい影響を
与え合うことができたように思います。合同
相手の保護者の方からも、「冬の合同練習も
一緒にどうですか?」と温かい声をかけて
頂きました。私学が地域の中学と連携して、
地域に根ざした活動ができれば学校も貢献
できると思います。 県大会頑張ります。

2007.10.10 09:48 URL | shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

1年生大会なので、他チームの情報は
まったくわかりません。この時期ですから
それほど大きな差はないと思います。どちらが
勝つためにいい準備をしてくるか、で
変わると思いますので、いい準備をさせたいと
思います。

2007.10.10 09:52 URL | shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

学童チームの優勝、おめでとうございます。
確かにひとつの結果がでると、いろいろな
変化が生まれますよね。それが生徒たちの
刺激になり、向上心をかきたてる要素に
なれば、これくらいうれしいことはありませんね。

私も中学以来の県大会ですので気合が入っています!
頑張りますよ!

2007.10.10 09:56 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/543-ff419b18

