駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
テスト週間中ですが、おととい、昨日と練習が
ありました。 たかだか放課後一時間余りの
練習でしたが、チームとしての動き方の確認、
攻め方の確認、守り方の確認ができました。

「生徒たちをどうやって試合に慣れさせるか」
という命題がずっとわがチームにありましたが、
少し長い時間が取れれば試合形式の練習をとり
入れて、楽しく、かつ緊張感のある中でゲームに
必要なことを覚えていくことで、少しずつそれが
解消されつつあるような気がします。

ただ、生徒たちの様子を見ていると、季節の変わり目
で体調を崩す子が増えているように思います。

温かくしておかないで風邪を引いた、というのは
転んで怪我をしたり、ご飯をきちんと食べなかったり
して体調を崩すのと同じく、不注意によるものです。

中学生だから仕方ない・・・。で済ますのではなく
中学生だからこそ起こり得ることだから、気をつけて
行こうという指導をしていきたいと思います。

体調をしっかり整えてベストで試合に臨めるものを
基本的に試合に使いたいと思います。


---------------------------------------------------------

今日はタイスケとスグルのバッテリーを固定して、
内外野だけ入れ替える実戦練習をしました。

タイスケのボールがとても良かったので、明日は
試合展開次第で登板もありそうです。4イニング
行って得点経過は2-1でしたが、チャンスを
作れるパターンのようなものが出来てきました。

明日はとにかくしっかり守って先制点をこちらが
取り、相手を焦らせることができるような試合
展開に持ち込み、勝ちを狙いたいと思います。

試合のほうは、樽上球場にて、朝9時から開始です。
1年生の勢いを、そのままチーム全体に広げて
頑張りたいと思います。応援宜しくお願い致します!

---------------------------------------------------------

HPに載せて貰うため、1年生大会優勝の賞状と一緒に
写真を撮りました。先行してブログに掲載しますので、
ご覧下さい。

20071013001201.jpg

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/546-426aa136

