駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日のアメリカ戦の敗戦で後がなくなって
しまった日本代表ですが、今日はメキシコ戦
です。 メキシコはサッカーのほうが有名ですが、
アメリカと陸続きということもあるので、
アメリカに移住して野球を極めたメキシコ国籍の
人たちが代表としてたくさん入っています。

代表的な選手:ロアイザ(ナ・リーグ最多勝1回)、
       カスティーヤ(昨年ア・リーグ打点王)など

初戦を韓国と戦って落としているメキシコも負けられない
ので、大エースのロアイザを先発マウンドに送ります。
同じく負けられない日本も松坂を立てて臨みました。
制球に苦しむロアイザから毎回のようにヒットを飛ばす
日本は、序盤にチャンスを作るもバント失敗などで得点
できず、重苦しい雰囲気だったが、松坂もピンチを強気の
投球でしのぐなど、らしさをみせる。

均衡を破ったのは4回表の日本。無死1・2塁から2回にバント
失敗の多村が今度はバントを決め、1死2・3塁。そこから
7番小笠原がライトに2点タイムリーを放つ。 続く里崎が
ロアイザから値千金の2ランHRを右中間に叩き込み、一気に
4点のリードを奪った。

5回には3類盗塁した岩村を多村がタイムリーでかえし、また
9回にも犠打で進塁した走者をイチローがかえすなど、日本の
野球のスタイルを再確認した試合だった。投手陣も好投の松坂
に引っ張られるように和田・藪田・大塚で6回以降1失点と
しっかり抑え、明日の韓国戦に弾みをつけたと言える。

日本6―1メキシコ

日本が自力で準決勝進出するには、まずは韓国に勝利し、

6失点以内に抑えること。または、
2点差以上のスコアで勝つことが条件。


アメリカは自分がつくったルールに首を絞められそうな
感じですね。 まあ日本戦で罰あたりなことをやってます
から当然といえば当然なのですが、日本はなんとしても明日の
韓国戦に総力戦で挑んでもらいたいものです。
スポンサーサイト

勝ちましたね、
普段は野球見ないのですが、
国対国だと見てしまう、前日の誤審みました、あれは素人の私でも納得行かないな、くつがえし初めて見たわ。
次回は今日やね?サッカーと違って、野球は毎日試合ってのはキツイね。

2006.03.16 12:06 URL | トニー #- [ 編集 ]

結局韓国戦負けちゃいましたよ・・・。

リーグのレベルとか考えると負ける相手
じゃないはずなのに連敗とはただ悔しい
ですね。 これでプロ選手も危機感をもって
くれればいいんですが。

2006.03.16 18:06 URL | Shun #- [ 編集 ]

今日生中継をベローチェで自分の携帯のTVを使って見てましたよ、残念!
あまり詳しくないですが、ゴジラって出てました?選ばれてないの?

2006.03.16 18:21 URL | トニー #- [ 編集 ]

見てましたか!こっちは生徒の成績つけて
ましたのでみれなかったんですよ。ゴジラは
選ばれてたんですがどういうわけか辞退して
出てませんでした。 韓国みたいにベスト
メンバー組めれば敵じゃなかったはずなん
ですがね。 ボールもルールも国際基準
でリーグ戦やらんとだめですね。

2006.03.16 18:25 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/55-fd7eb03c

