駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
全く想定外なことを生徒がやらかしてくれました。

今日の県大会の2回戦、続く準々決勝と連勝し、
なんとにわかづくりの合同チームが県のベスト4
まで進出です!

中学生たちの試合をとおして成長していく姿に
わたしもただただ驚かされていますが、自分たちの
力を出すだけでなく、不利な状況でも決して
諦めることなく、粘り強く試合が出来るように
なってきました。

2回戦 対各務原市代表

稲・RM 0000020=2
CH 中 1000000=1

初回に2死満塁まで攻めるも、こちらは
得点できず。その裏にミスで出したランナーを
フライ落球で生還させてしまい、先制を許す。
その後2-5回まで連続3者凡退で片付けられる
完全な負けゲームだったが、6回に先頭打者が
四球で出たチャンスをポテンヒットで得点に
つなげ、同点に追いつく。続いて2死満塁から
6番がセンター前にタイムリーヒットを放ち、
逆転に成功。その後危なげなく逃げ切って、
逆転勝利をおさめました。


準々決勝 対 揖斐郡代表

稲・RM 2002021=7
I中   3000000=3

初回に2死満塁からタイムリーヒットがでて、
幸先よく2点を先制します。タイスケがこの大会
初登板も、マメをつぶして制球が定まらず、自らの
スクイズ判断ミスなどで3点を失いますが、リリーフ
した稲中のピッチャーがその後を打たせて取る
ピッチングで押さえました。こちらはタカアキが
2安打を放ち、ヤマダ、カズもきっちりバントを
きめ、小技を絡めて6-3とリード。最終回には
4番が大きな大きな追加点となるホームランを
放ち、完全に相手を消沈させての勝利となりました。
調子に乗った中学生の勢いというものは本当にすごいです。

まさか、県大会の最終日まで残ることができるとは
思ってもいませんでしたので、車の手配、寮の日直、
買い物の予定など全て組みなおさなければいけなく
なってしまいましたが、嬉しい誤算とはまさにこのこと。

ここまできたら、あとは目の前の1戦1戦、全力で
戦うのみです。明日は咽がつぶれてもいいつもりで
声の限り、応援したいと思います。 準決勝、決勝
が体験できるのは、県下200校ある中学校の中でも
4校のみ。 誇りと自信を持って戦います。

明日の準決勝は10時45分プレーボールで
各務原市民球場で行われます。

応援よろしくお願い致します!!!
スポンサーサイト

いい意味で驚いております。
勢いに乗っていますね!
県大会でベスト4ですか。凄いなぁ^^
こうなったらもう優勝でしょう!
念を送ります。頑張ってください!!!

2007.10.20 23:14 URL | ドラ夫 #mQop/nM. [ 編集 ]

初めまして。
いつも読んでます。
中学1年生の親です。
実家がM市で、親近感が沸きます。
うちの中学は、
2回戦で負けてしまいました。
ベスト4凄いですね。
息子の学校とは、練習量が全然違います。
やはり練習が、物を言いますね。
ドラゴンズの様に、勢いに乗り
準決勝、決勝と勝ち進んでください。
応援しています。

2007.10.21 00:54 URL | カリメロ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

やはり勢いだけでは決勝へは進めませんでした。
やはり決勝に行けるチームは隙が全くといって
いいほど無いようなチームでしたね。ただ、
県を制するには何が必要なのか、具体的な
命題が見えました。これからの冬練習に
生かして行きたいと思います。

生徒達には心からご苦労様、と言いたいです。

これまでの熱い応援メッセージ、ありがとう
ございました。これからもよろしくお願い
致します!

2007.10.21 16:37 URL | Shun #- [ 編集 ]

初めまして。コメントありがとうございます。

実家がM市におありとのこと。人口わずか4万人の
市ですから、不思議なご縁ですね。

カリメロさんの息子さんは岐阜県大会に
お出になったのでしょうか?そしたらどこか
ですれ違っていたかも知れませんね。

うちの生徒達は、体も小さくて本当に
普通の野球が好きな中学生たちです。
しかしながら、きっかけひとつで大きな
ことをやってくれました。

長期休みも他校に比べて長いので、練習も
なかなかままなりませんが、これだけの経験を
させてもらった1年生と、それに刺激をうけた
2年生を精一杯お世話させてもらって、もう一度
この喜びを味わいたいと心新たにしました。

結果は準決勝敗退でしたが、公式戦未勝利の
チームがここまでの大健闘ですから、素直に
喜びたいと思います。これからも時々覗いて
下さいね。よろしくお願いします。

2007.10.21 16:43 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/553-34857c83

