駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
長かった1年生大会も終わりました。

快進撃は準決勝でストップ。4回ずつ
あったチャンスを3回ものにした相手
チームと、1回しかものに出来なかった
うちの差が出た試合でした。

県大会準決勝 対 瑞穂・本巣郡代表

稲・RM 001000=1
SS 中 200011=4

準決勝の時点で、6試合を戦って残っている
学校は4校のみ。準決・決勝の会場はとても
きれいで手入れが行き届いている球場でした。

8時半ごろ球場入りし、アップとキャッチボールを
入念に行いました。意外と生徒達は緊張していない
ように見えましたが、シートノックはいつもと違って
硬さが見えました。

初回、簡単に2アウトを取ってから、3・4・5番に
連続ヒットを浴びて2点を失います。ピッチャーが
連投の疲れでいつもの切れがなかったところをつけ
込まれましたが、コンパクトにしっかりスイングして
くるいい打線でした。

3回にうちは反撃です。タカアキが三塁前に絶妙の
セーフティバントを決め、盗塁で無死2塁。セカンドゴロで
1死3塁として、続く2番はフライに倒れますが、
2死3塁から3番がサードゴロ全力疾走でサードの
悪送球を誘って1点を返します。

その後は相手は2死3塁のチャンスを2回つくって、
いずれも1番バッターがタイムリーヒット。うちは
チャンスにクリーンアップが打てず、スコアは4-1
でしたが、1本出るか、出ないかでどちらにも転んだ
試合だったと思います。

ただ、相手は非常に隙のないチームで、全員がバットを
少し余して握ってコンパクトにヒットを狙ってくるあたり
や、積極的な走塁など、夏に見学に行った私の母校に
よく似たチームだったと思います。

※追記ですが、今回の準決勝の相手は、平成17年に全中に
 出場したこともある強豪校でした。納得がいきました。

試合には敗れましたが、応援席からは温かい拍手が。
オフ返上で応援に駆けつけてくれた2年生にも感謝
です。直後に行われた3位の表彰式、素直に感動しました。

そして、稲中の監督・コーチの方々や保護者の
方々のご支援、うちの保護者会の皆様のご協力に
この場をお借りして、厚く、厚く御礼申し上げます。

優勝という結果でご恩返しできれば一番よかったのですが、
うちの生徒達も本当に良くやってくれました。なにより、
生徒達が「俺たちみたいな普通の中学生でも、頑張れば
県大会に出られるんだ」ということを体験できたこと、
そして県で3番になれたことを大いに褒めてあげて欲しい
と思います。

今夜は稲中の方が企画してくださった慰労会に生徒も
参加します。私は数年前より酒を絶っておりますので、
残念ながらおいしいお酒は飲めませんが、今日は心底
お酒を解禁したい気分です。(神様との約束なので
しませんが) 生徒と一緒に目一杯楽しんできます!

そして明日、朝の職員会で報告するのが本当に楽しみです。

皆様、本当にありがとうございました。生徒達、県で
3番になったということに自信を持って、胸を張って
これからの部活に頑張ってもらいたい。

心新たに、明日から頑張ります。ありがとうございました!!

10210003.jpg

<表彰式の様子>


10210004.jpg

<合同チームも今日で解散。中学生の無限の可能性を見せてもらいました。>

10210005.jpg

<表彰式後、応援に来てくれた2年生と一緒に記念撮影>
スポンサーサイト

3位。しかも県大会での結果ですから、大いに胸を張っていいでしょう!
 相手のSS中は近年中体連の東海代表いもなっていますし、強豪相手によく戦いましたよ。

選手の皆さん、ご父兄、学校関係のお方。 本当におめでとうございます!

2007.10.22 19:40 URL | ドラ夫 #mQop/nM. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

相手の中学校はさすが、全国に近いチーム
だなというチームでした。県の4つに残る
ことができて、そのようなチームともある程度
試合になるということが体験できた生徒達が
これから楽しみです。今日の部活も1年生は
元気いっぱい。この冬は二年生も刺激を受けて
頑張ってくれることを期待しています。

選手の時には、これほど裏方で色々な方が
支えてくださっているとは思っていませんでした。
今回は裏方の仕事をさせて頂いた分、全く
違った達成感がありました。またこれを
味わいたいものです。ありがとうございました!

2007.10.22 21:22 URL | Shun #- [ 編集 ]

残念な結果にはなりましたが、3位は見事ですね。

1年生からこういう経験をできて、次以降の大会にも期待が持てますね!

慢心することなく、次に向けてがんばってほしいです。


ところで禁酒されてたんですね?

僕は元々ビールはあまり飲めないので、今度会うときの考えると、少しホッとしました。

2007.10.22 22:21 URL | はま #- [ 編集 ]

コメントありがとう。

昔、酒に関しては結構無茶をして体を
壊してしまったので、今は止めています。
酒に関しては全然心配しないで下さい。

今日の練習を見ていると、今回の県3位が
いい方向に向いてくれているみたいです。
今の2年生が初心者が多い学年なんだけど、
刺激を受けてどれだけがんばってくれるかな、
と今期待しているところです。

それにしてもすごい試合が続いたので、
今日は何だか空気が抜けた風船みたいな気分です(笑)

2007.10.22 22:30 URL | Shun #- [ 編集 ]

県大会3位おめでとうございます!
今後の野球人生に大きく影響してくると思います。
この経験をプラス方向に延ばせるよう
これからもおごらず頑張って欲しいですね。(^^)
けど、あれだけのびのびやっていたのに
[見てもいないのに偉そうにすみません]
その状況により変わってしまうものなんですね。

2007.10.23 12:51 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

準決勝になって会場が変わった影響もあった
のか、ノックでは普段やらないようなミスが
出ていましたね。 試合の中ではエラーは
なく、素直に相手の打線を褒めるべき、と
いった感じでした。 足を警戒してストレートを
そろえすぎたところを狙い打ちされ、相手の
作戦勝ちといった感じでしょうか。

ベスト4に出てきたチームはいずれもエース級を
2枚、3枚そろえていました。うちは人数の関係で
そういうわけにも行かなかったので、ピッチャー
の疲れは仕方なかったですね。 

いずれにせよ、貴重な経験を積ませて頂いた
ことには変わりはないので、今度あの球場で
試合をするときは今回の経験を生かしてくれる
ことと思います。 いい目標ができました。

2007.10.23 13:11 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/554-102475be

