駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
県大会3位入賞、そして祝勝会から一夜明け、
気持ちよい目覚めを迎えました。いつもだと
土日はほとんど休みなしなので、月曜日が
疲労のピークのはずなのですが、今日は
どういうわけかスッキリ。私も単純な男です(笑)

県大会3位はという成績は、年度末に表彰される
部活功労賞の基準を満たします。合同チームのため
賞をいただけるかどうかはまだ分かりませんが、
うちの生徒達が成し遂げた快挙には違いないので
自信を持って年度末に申請したいと思います。

今日から中学生は、放課後に合唱コンクールの練習が
始まり、部活がほとんどできませんが、そんな中でも
1年生は5時過ぎにグラウンドに上がってきて、元気
よくアップをし、1500m走と懸垂をこなしました。

合唱練習を終えた2年生も途中から合流し、ベース
ランニングリレーに参加しました。 走力に関しては、
タカアキ以外の1年生と他の2年生の間にはまだまだ
大きな差があります。 この冬に鍛えるべき点は1年生
の走力アップとスタミナアップです。

先日東濃選手権予選で完封負けを喰らったM中のピッチャー
は、毎日欠かさず10キロ走っていると聞きました。
やはり強いチームは部活以外での努力をしているのです。

今年は、アップの後に必ず7分間でポール間20本走る
持久走を入れようと思っています。例年に比べて生徒達の
下半身が弱いと感じているからです。距離は約1500m
ですが、毎日続ければ必ず身になってくるはずなので、
こつこつやってもらいたいと思います。

去年のこの時期と比べると、生徒達のモチベーションが
今年の場合は最高潮に高まっています。これを生かさない
手はありません。 来週は家庭学習期間で一週間部活停止に
なり、寮の生徒は全員帰省をしますが、土日は稲中クラブさん
の練習に自主参加させてもらう手はずを整えるつもりでいます。
今回の合同チームの成功で、生徒達も入って行きやすいはずだと
思うので、やる気が高まっている間に何とか頑張って練習を
させてあげたいと思います。

このような善循環のサイクルが出来る日を心待ちにしていました。

来年の春にもう一度県大会に出る目標を胸に、私も
しっかりやりたいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/555-eabb8c8c

