駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はコウイチロウ・タイシ・タケチャン・
ヤブの4人が練習に参加してくれました。

午前のみの練習となりましたが、前半は
体力強化、後半は試合形式の練習に時間を
割きました。

体力強化のメインは毎日行うことにした
ポール間持久走です。前日のタイムより1秒でも
速くなることが目標です。今日は比較的暑かった
ためか、前日よりもタイムが落ちた生徒が目立ちました。

キャッチボールを経て、試合形式の練習に入り
ました。今日は1年生チームと2年生チームの
バッテリーを入れ替え、ヨシヤのボールを2年生が
うち、タイスケのボールを1年生が打つという
レベル的には丁度いい状態で試合をしました。

結果は1年・OBチームが3-0で2年生チームを
下しました。ヨシヤが要所を締める投球で5回まで
よく投げました。

<良かった点>

1.マコトのセカンド送球が安定してきたことと3安打を
  放ったこと

2.マサヤがサードで安定したプレーを見せたこと

3.スグルとヤスが初登板で無難に抑えたこと

4.1死3塁からのショートゴロでむやみに突っ込まず、
  1塁送球のタイミングを見計らってホームを陥れたこと

5.ヨシヤの不要な四球が減り、打たせて取るピッチングが
  できたこと

6.試合を通して声が良く出ていたこと(1年・2年共に)

7.ヤマダが1死2・3塁からきっちりセンター前に転がして
  打点をあげたこと

<次への反省>

1.集中力を欠いた牽制死やカバーリングの忘れ(外野)

2.投げなくていいところで送球して暴投し、失点

3.相手からもらったチャンスを生かしきれない(1死3塁が
  作れない、1死1・2塁でフライを上げてしまう、など)

4.進塁できるところで進塁できない場面があったこと


1年生が県大会で貴重な経験を積んだということもあり、
イージーミスはほとんど無し。あとはショート候補の
選手たちを冬の間に鍛え上げ、センターラインを鉄壁の
ものにすることでしょうか。 

練習後には、カズのお父様からお借りしたスピードガンで
球速測定も試してみました。冬練習にむけてひとついい目標
が出来たのではないかと思います。 ちなみにMAXはOBの
コウイチロウで118キロでした! 

11月3・4の稲中への練習参加も希望者が出てきてくれて
嬉しい限りです。いい感じできているので、10月28日
から11月4日まで休みに入っても自主練を頑張って
欲しいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/557-08c5415d

