駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保護者学級のほうは、今日の午後まで
面接が入っており、かなりバタバタして
いましたが、充実のうちに終了。

中学野球部の寮生たちも今日の午後
帰省し、今日から家庭学習期間が始まり
ました。11月4日までの約1週間ですが、
その間に高校3年生の進学講座があるため
私は通常通り学校です。

この家庭学習で気持ちと体のリフレッシュを
図ると同時に、自主練習もしっかり積んで
月曜日からいいスタートを切れるように
頑張って欲しいと思います。

夜は市の軟式野球連盟の理事会がありました。

県で3位になったことは連盟の中でも大きな
ニュースになっており、リップサービスも
含まれているとは思いますが「RMはいよいよ変わって
きたね」というお言葉をたくさん頂きました。

春はこれまでのように「うちとあたれば楽勝」
という状態にだけはさせないぞ!という思いを
新たにしました。

11月の日曜・祝日の予定がだいたい決まりました
ので、報告させて頂きます。

---------------------------------------------------------

11月11日 私が兵庫県まで野球の勉強に行くため、
       K先生にお願いして午前練習

11月18日 M中の1年生から練習試合を申しこまれた
       ため、1年生は稲中との合同チームで試合。
       2年生は稲中の2年生と合同練習の予定。

11月23日 市の選抜選手を決めるセレクションと
       野球教室が午前中にあります。午後に
       練習試合を組む予定です。

11月25日 私がいとこの結婚式で上京するため、オフに
       する予定です。

---------------------------------------------------------

以上の予定ですと、去年のように毎週練習試合というわけ
には行かなくなりました。その分しっかり基礎体力と打力
強化に練習時間を費やす予定です。次の勝負は春の大会で
すし、今の自分たちに足りない部分は実戦よりも基礎体力
ですので、そこを念頭において無理の無いように予定を
組みました。 変更になった場合はすぐに連絡します。
宜しくお願いします。

去年は他校との実力の違いを思い知らされたセレクション
でしたが、今年も同じような結果にならないようにしっかり
事前に準備をさせてから参加しようと思います。

遠投2回、ベースランニング1回、その後野球教室の
中で実技を見るというかたちになりますので、それを
目指して自主トレに励んでください。

最後に、今日正式に11月3日の稲中クラブの練習に
希望者が自主参加するお願いを監督さんにしてきました。
今のところヤマダから参加したいという意向をきいて
いますが、折角の機会ですから、意欲のある生徒は
どんどん参加してください。 自分たちで集まって
練習するより刺激があって効率のいい練習ができると
思います。 希望者はブログにコメントしてください。
宜しくお願いします。

他のチームからの練習試合の申し込みもたくさん
ありました。(なんと7校から!地区外の学校からも)
しかしこちらの予定が合わずに泣く泣くお断りしました。

是非春に!ということも言って頂いているので、
それまでに県3位に恥じないチーム作りをして
いきたいと思います。
スポンサーサイト

稲津中の練習に参加させていただきます。

2007.10.28 22:25 URL | ヤス #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、宿題を全部終わらせました。
筋トレ(腕立て30回2セット・腹筋30回2セット)をやりました。
一日中家にいたので明日は外で練習したいです。

2007.10.28 22:34 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

>ヤス
今日はみんなで練習したみたいですね。
今1年生はやる気もあるし、伸び盛り
だから貪欲にやっていこう。成績も
伸びたしね!

>マサヤ
最初に宿題を全て終わらせるあたり
やるべきことをちゃんと分かってるね!
体は足のことも考えて無理の無い範囲で
動かしていこう。

2007.10.28 23:23 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんは、今日は家に帰るのが遅く練習が出来ませんでした。すいません。しかし宿題はほとんど終わっているので明日からは練習に取り組めそうです。

2007.10.29 00:45 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

おはようございます。
報告少しおくれました。
すいません。
昨日は、練習という練習はとくにしていません。
夜にストレッチをして寝ました。
今日は筋トレランニングなどもやっていきたいです。
宿題も終わらせようとおもっていますが・・・。

2007.10.29 08:30 URL | マコト #- [ 編集 ]

>タカアキ
報告ありがとう。体がなまらないように
少しずつ動かしておいてください。今
タカアキはすごく力が伸びている時期なので
この時期を逃さないように。

>キャプテン
報告ありがとう。これまでキャプテンとして
精神的にも疲れが溜まっていると思うので、まずは
家でしっかりリフレッシュして来てください。

この2ヶ月、キャッチャーとしてのマコトのレベルアップ
ぶりはかなりのものでした。市選抜のセレクション
に向けてトレーニングをしておいてください。

2007.10.29 10:28 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんは。
報告遅れました・・・・
昨日は地元の友達と一緒に野球しました!今日は通学生の練習に参加しました!明日はランニング等やろうと思います。

2007.10.29 17:15 URL | A・ユウタ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は通学生練習をしました。ノックなどいろいろとしました。おそらく普通の放課後練習よりもきつかったと思います。

2007.10.29 20:10 URL | T・ユウタ #tLaUU8qw [ 編集 ]

>A・ユウタ
久しぶりの家だろうからまず精神的に
リフレッシュしてください。通生練習は
なかなかいい練習が出来たいみたいですね。
セレクションに向けてコンディションを
整えておいてください。

>T・ユウタ
通生練習ご苦労様。家庭学習期間中は
いい天気が続くようなので、機会が
あればまたやれるといいね。まとめ役
というか、2年生が仕切らなければいけない
立場だろうから、全体に気を配ってあげて
下さい。君の努力はみんなが見ています。

2007.10.29 20:37 URL | Shun #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日は腕立て30回×2セット、腹筋30回×2回と素振りをしました。
明日はバッティングセンターに行く予定です。

2007.10.29 21:04 URL | スグル #- [ 編集 ]

>スグル
コメントありがとう。下半身もバランスよく
鍛えて、左打ちもしっかり練習しておいて
下さい!

2007.10.29 21:10 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/561-802b5cd7

