駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は家内の運転免許の更新日だったので、
子供たちの身支度をさせてから保育園に長男を
送っていきました。その後午前中は自宅で
次男の面倒を見ながら過ごし、午後は進学
講座の準備をしました。


今日は、随分前に中学野球部を卒部された先輩
から、インターネットを通じて嬉しいメッセージを
頂きました。

以下、要約です。

---------------------------------------------------------

このたびは1年生大会で県大会3位という快挙、
おめでとうございます。学校のホームページを
見て後輩たちの偉業を知りました。その後中日
新聞のバックナンバーをチェックしたり、
自分が中学生だった頃の写真を見て当時のことを
思い返したりと、久しぶりにRM中学時代のことを
思い出しました。 

自分たちの代はまだダグアウトもブルペンも無く、
顧問の先生も野球に詳しい方ではなくて、自分たちで
練習メニューを決めたり、生徒のほうからお願いして
やっと練習試合を組んでもらったりするような状況で
部活をしていました。新チームになった秋の頃は人数も
少なくて、他の部活から選手を借りて試合をしたことも
あります。チームは弱かったですがみんな野球が好きでした。

僕たちの気持ちを後輩たちがしっかり受け継いでくれて、
そしてこれまでのことを考えると全く予想もできない
ような結果を出してくれたことがまるで自分のことの
ように嬉しいです。直接応援に行くことはできませんが、
OBとして遠くから後輩たちの活躍をこれからも応援して
いきたいと思っています。好きな野球が思い切りできる
こと、野球を知っている顧問の先生がついてくれている
ことに感謝してこれからも頑張ってください!

---------------------------------------------------------

生徒の皆さん、このメッセージを読んで何を感じる
でしょうか?

今回の結果は当然自分たちの頑張りもある。夏休みに
手を抜かずにしっかり自主トレを積んできた生徒が例年
以上に多かったと言うこともあるでしょう。

しかし、この中学校に野球部が作られてから約20年、
たくさんの先輩方が山の上の第三グラウンドで汗を流し、
恵まれない練習環境の中で精一杯頑張ってこられた
エネルギーの積み重ねが少しづつ積もり積もって、
後輩の皆さんの背中をおしてくれたように思うのです。

ホームページに記事が出て、新聞に記事が載ることで
そういう先輩たちに喜んでもらうことができた。これは
大きな恩返しだと思います。

今年の中1生はの世代は、平成24年の岐阜国体で県の
主力になる世代だそうで、県の野球連盟もこの世代の強化に
力を入れる予定だとか。もちろんまた県大会に出場しないと
なかなか連盟の方たちの目に留まる事はないでしょうが、
たくさんの強化事業が行われることは生徒達にとってチャンス
でもあります。 

まず自分たちの中で「もう一度県大会に出る」という
意思決定をした時点で、次の目標に向かって体とこころが
動きだすはずです。 県大会、東海大会、国体と上を目指
せばきりがありませんが、先にあった先輩方からのメッセージ
も励みにしながら、共に頑張っていきましょう!
スポンサーサイト

先生こんばんは
今日は、ランニング1周、腕立て、腹筋
30回2セットをしました。
風呂上りに、柔軟をします。

2007.10.29 21:41 URL | タイスケ  #- [ 編集 ]

先生こんばんわ。
昨日は,トスを(20×12)セットやりました。風呂上りに、懸垂をやりました。
今日は、通正練習をやりました。その後、A、ユウタさんの家へいき、サッカーをして走り込みをしました。

2007.10.29 21:59 URL | カズ #- [ 編集 ]

書き忘れました。稲津の合同練習に参加をしたいです。よろしくお願いします。

2007.10.29 22:02 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんわ。
今日は、樽の上球場で午前中しました練習。(通学生と一部の寮生)午後からは、みんなでA・ユウタの家に行きサッカーなどをしました。サッカーでは、すごい距離を走ったと思います。

2007.10.29 22:45 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、午前中に樽の上球場で練習をしました。午後はA・ユウタ君の家に行きサッカーをしました。

2007.10.29 23:55 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

こんばんは。おととい、は、パソコンの調子が悪くてかけませんでした。
おとといは、腕立て30回2セットと腹筋30回をしました。
おとといは、山登りに行ったのであまり練習は、できませんでした。
きのうは、午前中、樽の上球場で練習して午後は、A・ユウタ君の家に行ってサッカーをしました。

2007.10.30 06:41 URL | 野球好き #- [ 編集 ]

すいません。名前を書いていなかったので野球好きに名前がなっています。

2007.10.30 06:44 URL | テラ #- [ 編集 ]

おはようございます。
昨日は昼間は買い物に行き
夕方には150Mぐらいの平地と坂がまざっているところを走りました。行きは10割から8割ぐらいの速さで走りかえりは5割から3割ぐらいの速さで走るのを10往復して夜はストレッチをして寝ました。

2007.10.30 09:13 URL | マコト #- [ 編集 ]

>コウスケ
一日目いっぱい体を動かしたみたいですね。
お疲れ様。疲れをとっておくことも忘れない
ようにしてください。

>マサヤ
サッカーは、サッカーがうまくなる事が
目的ではなく、運動神経とバランス感覚を
鍛えるためなので、気軽に、怪我しないように
楽しんでやってください。

>テラ
お疲れ様でした。だいぶ守備の確実性もあがって
きたし打撃も調子がいいので、あとは練習で
普通にできることを試合でも普通にできるように
していこう!

>キャプテン
報告ありがとう。練習後は疲れがたまらない
ようにしっかりダウンをしておいてください。
一人だとできることには限界がありますが
続けることに意味があります。

2007.10.30 12:11 URL | shun #- [ 編集 ]

今日はランニング3キロ、素振り300回、腕立て30回3セット、懸垂5回5セットでした。

2007.10.31 07:04 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

>タカアキ
了解。投げる形もいいものになりつつ
あるから、鏡を見ながらフォームチェック
などもやっておくといいと思います。

2007.10.31 08:52 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/562-91cf7ab3

