駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年のチームは、守備も打撃もこれから
どんどん発展していかなくてはいけないチーム。

それに加えて、ピッチャーは四球が少なく
試合が作れる選手がまだ出てきていない状態です。

私としてはチームでピッチャーは3人は必要だと
考えているので、裏を返せば誰でもピッチャーが
出来るチャンスがあると言うことです。

生徒の皆さん、どうせ野球をやるならピッチャーを
目指して密かに練習を積んでみてはどうでしょうか?

年内の公式戦が一段落したので、11月の練習試合が
終わると同時に一度チームを解体して、春にもう一度
チームを作り直します。

この冬練習でしっかり走りこんで、フォームと
まっすぐのコントロールが安定している選手を
ピッチャーとしてどんどん使っていこうと
思っています。

そのためには、何よりも「キャッチボールの段階で
ストレートをきっちり狙ったところに投げる」ことを
毎回意識して練習できる人でなくてはいけません。

おそらく休み中も誰かとキャッチボールをするチャンス
があると思いますが、基本は「ストレートを力を入れて
投げる時に、自分の思うところに投げられる」です。
ピッチャーを目指したい人は、まずその点を意識して
頑張ってみてください。

変化球が投げられることももちろん大事なことですが、
この間の1年生大会を見ていて分かるとおり、レベルが
上の試合になればなるほど無駄な四球は即命取りになり
かねません。まっすぐでまずカウントを有利にした
ピッチャーが圧倒的に有利なのです。

先日も言いましたが、「なぜストライクが入らないのか?」
と考えるのではなく、「どうやったらストライクが入るように
なるだろう?」と前向きに考えるほうが自分でどんどん
アイディアが生まれてくると思います。

もちろん、まっすぐでストライクが取れなくても、カーブや
スライダー、シュートでカウントが取れれば問題ありません。
自分がいつでもストライクをとれるボールをマスターする
ことが大事です。

一番多くボールに触ることができて、一番スポットライト
を浴びるポジションですが、その分チーム1の練習量を
こなさなくてはいけない。ピッチャーとはそういうポジション
です。辛いけれども楽しいポジションです。

挑戦することは誰でも出来ます。目の前に転がっている
チャンスを誰がものにするか。それは皆さん次第。

俺がチームの救世主になってやる!という意気込みで
「先生、投げさせてください!!」と言ってきてくれる
生徒が1人でも増えることを期待しています。

さあ、この家庭学習から挑戦を始めよう!
スポンサーサイト

先生、こんばんわ。
 今日は、自主登校(20×7)セットをやりました。夕方、家の周りを3キロ走りました。タイムをっとったので更新できるように頑張ります。
 明日は、日本シリーズを見に行くので練習が出来ませんので、次の日に報告します。

2007.10.30 19:29 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんわ。
今日も、通生の練習があったのですが自主登校などで、昨日よりも人数が少なかったです。最初は、ノックなどしていたのですが人数が少ないためか盛り上がらなくてつまらなくなってしまい自主練になってしまいました。

2007.10.30 19:36 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

土曜日は、自主登校の予定はありません。今日、明日の二日間の自主登校です。

2007.10.30 19:59 URL | カズ #- [ 編集 ]

 先生、文章がおかしくてごめんなさい。自主登校に行ったあと、午後からトスバッティングを20×7セットをしました。の間違いです

2007.10.30 20:05 URL | カズ #- [ 編集 ]

>カズ
OK。前にみんなに呼びかけたときに「土曜日
自主登校」と言う話を聞いたような気がした
ので。今日と明日だけなら大丈夫だね。
今のところカズ・ヤス・ヤマダの3人から
希望を聞いています。先生は当日おばあちゃん
の納骨があるので行けなくなりましたが、
稲津の監督さんには話を通してあります。
怪我のないようにだけ充分気をつけてね。

2007.10.30 20:08 URL | Shun #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日は40分打ち放題バッティングセンターへ行きました。左で打ちました。
そして、スクワットを30回×2回やりました。
明日は走りこみをしたいと思います。

2007.10.30 20:18 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日も通学生の練習があったので参加させてもらいました。昨日、今日ととても疲れたので明日は体を休めようと思います。

2007.10.30 21:14 URL | A・ユウタ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日もきのうといっしょのれんしゅうをしました。
でも一本の距離を160メートルぐらいにしてちょっと距離をのばしました。
しかし成長痛のためか膝がちょっと痛みました。よるはストレッチと骨盤体操をしてねます。

2007.10.30 21:24 URL | マコト #- [ 編集 ]

ネットでまでこうやってコミュニケーションを取っているとは・・・。

素晴らしいですね!

自分が中学時代では考えられなかったんだけど。

自分もいまさらながらピッチャーの練習を始めようと思ってます。

先日試合で初めて投げましたが、三振取ったときは爽快でしたよ。

確かに一番目立つポジションですが、いい意味でも悪い意味でも目立ちますからね。

おっしゃる通り、人並み以上の努力が必要なポジションだと思います。


皆さん、頑張ってくださいね。

2007.10.30 21:30 URL | はま #- [ 編集 ]

>コウスケくん、報告ありがとう。
人数が少ない時はどうやったらいい練習に
なるか、次は良く考えてから計画を練って
いけば、今度やるときはもっといい練習に
なると思うよ。これも勉強。自分が部活の
練習を仕切らなくてはいけなくなったらどうする?
そういうこともこれからあるだろうから、
この経験をいかしていこう。

>スグル
高めのボール球を打たないようにだけ
気をつけて、後はひざの柔らかさを意識して
左打ちをマスターしてください。走りこみも
頑張って!

>副キャプテン
疲れが溜まっていると練習の効果も半減。
「家庭学習」ですから明日は学習にあてて
みるのもいいかもね。

>キャプテン
膝が痛いのは、我慢してずっと続けなければ
大丈夫だと思います。先生も中学生の時から
高校にかけてずっと膝は痛かったけど、無理
しすぎるとやっぱり良くないという思い出が
あります。キャッチャーはどうしても膝を
使うポジションだから、他の選手がもう少し
育ってくれることを待ちましょう!

2007.10.30 21:41 URL | Shun #- [ 編集 ]

この方式で生徒達に自主練習の様子を
報告させることは、今年思いつきました。

練習してるかどうか直接確認はできない
けれど、コミュニケーションは結構取れるし、
何より生徒達の生活の様子まで良く分かります。

この方法でも「やりすぎ」「生徒の自主性が育たない」
と言われたこともあるので、結局「これが正しい」
っていうやり方はなかなか見つからないと思うんです。

でも、指導者としては色々と試してみてベストな
方法を見つけ出していく必要性はあると思っている
ので、これからも色々やろうと思っています。

三振を取るコツは、2ストライクを取ってインコースを
意識させてから、外のボール球を振らせることかな。
外低めにまっすぐか変化球をコントロールできれば、
2ストライクから内高め→外低めで打ち取れます!

2007.10.30 21:48 URL | Shun #- [ 編集 ]

やはり野球はストライクが入らないことには始まりませんね。
ストライクが入らなければ打ってもくれませんし。
うちのチームはストライクがとれるピッチャーがいないせいもあり、
黒星街道まっしぐらです。
うちのチームも誰でもチャンスがあります。(^^)
レベルが違いすぎましたね。
申し訳ありません。(^^;)
けど、ストライクは大事ですね。
「ストライ~ク!」という声が響くと
守っていてとても気持ちいいです。

2007.10.30 21:55 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

先生こんばんは。今日も通学生練習がありました。今日は昨日より人数が少なくてあまり本格的な練習ができませんでした。スクイズの練習をたくさんやって、終わりました。それでは、おやすみなさい。

2007.10.30 23:01 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

中学軟式野球までは、ある程度の球威が
あってストライクが取れれば試合になる
と思うんですよね。先日の県大会でつくづく
実感しました。上の大会に行けば行くほど
ピッチャーは無駄な四球を出しません。
そういう中で出たひとつの四球が失点に
結びつく。そういう緊迫した中で試合が
できた経験は貴重なものでした。

四球とエラーは練習次第で防げるものだと
思います。うちも頑張ります。

蛇足ですが、ピッチャーをやると野手に
戻った時にピッチャーの気持ちがよく
わかるようになるという副産物もありますね。

2007.10.30 23:16 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、自主登校にいきました。練習は、ランニング2キロと腕立て伏せ30回2セットをしました。

2007.10.30 23:18 URL | テラ #- [ 編集 ]

>トモヒト
報告ありがとう。県大会準決勝でも見たと
思いますが、トモヒトほどの足があれば
ここぞと言う時のバントが得点源になる
ものです。あの時のタカアキのように
出塁し、足でかき回して1点が取れるように
なれれば、不動の一番打者になれるよ!
バントを磨きましょう!

2007.10.30 23:18 URL | Shun #- [ 編集 ]

>テラ
報告ご苦労様。自主登校も中学生にとっては
大事な仕事です。野球と勉強と休みのメリハリ
をつけて頑張りましょう。

2007.10.30 23:21 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、英検の2次試験の練習をしたので通生の練習に参加できませんでした。筋トレ(腕立て30回2セット・腹筋30回2セット)をやりました。

2007.10.30 23:55 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

おはようございます。
昨日は、ランニング5キロ、素振り400回、壁当てを四十分程度しました。

2007.10.31 07:08 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

>マサヤ
英検1次合格おめでとう!2次は練習さえ
何回かつんでおけば大丈夫だから、受かるように
頑張ってください。休み中の練習は強制では
ないので、やれるときにできることをやって
いきましょう。

>タカアキ
それだけ体を動かせば十分。保護者学級で
お母さんにお会いしたときもすごく喜んで
おられました。それがすごい親孝行です。
上を目指してやっていきましょう。

2007.10.31 08:51 URL | shun #- [ 編集 ]

ご無沙汰しています。名古屋の小椋です。
 
ブログ読ませていただいて 先生に教えていただいている子ども達は 本当にしあわせだな~~って うらやましく思いました。
先生の愛情が すごく伝わってきました。
これからも 頑張ってください

中京大が 中部学院大を破って 神宮出場が決まりました。
健太は リーグ戦1試合に登板させていただきました。
負け投手にはなりましたが 公式戦のマウンドにたつことが出来て一歩進むことが出来ました。
満木先生に連絡させていただいたところ 健太の新聞記事を知らせていただいていたようで ありがとうございました。
11日に 神宮で試合があるのですが 満木先生に神宮で再会出来そうです。
がんばって 神宮まで行ってきます。
ありがとうございました。
 
私事で このスペースおかりして 申し訳ありませんでした。
これからも 頑張ってください!

2007.10.31 10:09 URL | 小椋 #- [ 編集 ]

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

中京大・神宮出場のニュースは昨日岐阜テレビの
ニュースで知りました。おめでとうございます!
何よりリーグ戦で投げることができたというのは
大きな一歩ですよね。小椋様と健太君に初めて
お会いしてから、もう1年が経つんですね。
ここまで本人も長かったと思うのですが、
お父様、お母様も長く感じられたことと
思います。

11日、神宮で試合ですか!部活を副顧問の
先生にお願いして観戦にいきたいところですが、
残念ながら兵庫県の軟式野球大会に呼んで頂いて
おり、そちらへ参加する旨のお返事をしてしまいました。
残念ですが、岐阜・瑞浪の地から応援させて
頂きます! 

精神的に大きく成長したであろう健太君を
これからも応援します。

またこのスペースに書き込んでください!
大歓迎です!

2007.10.31 10:45 URL | shun #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日は午前中走り、夜はバッティングセンターへ行きました。およそ200球ぐらい打ちました。
ストラックアウトもしました。およそ50球ぐらい投げました。

2007.10.31 19:49 URL | スグル #- [ 編集 ]

>スグル
報告ありがとう。
この間のピッチングの感じが
よかったのでピッチングにも
欲がでてきたかな。体全体で
投げるコツをつかめば、キャッチャー
のスローイングにもいい効果が
期待できるはずです。頑張って。

2007.10.31 20:29 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんは。
報告遅れました。29日30日は、通生の自主練習がありました。
今日は、キャッチボールや壁当てをやりました。夜は、腹筋30回2セットとストレッチをしました。
明日は、素振りをするつもりです。

2007.10.31 21:53 URL | ヤス #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/563-f3454138

