駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
生徒の皆さん、自主練を何のためにやって
いるのかを考えたことはありますか?

私は、中学2年生の初めまでは「毎日同じ
練習を続けて行うことに意味がある」
と思って練習をしていました。

そして、ある時期から「ひとからやらされる
自主練習」が嫌になり、部活以外の自主練習を
全くやらなくなりました。

確かに毎日続けて根気良くやることには
意味はありました。自分のピッチャーとしての
フォームが固まり、少々の連投でも疲れない
スタミナがついたのは、この頃の練習のおかげ
だと思っています。

しかし、今でも「自分があの頃、目的を持って
自主練習をしていたら」と後悔することがあります。
自ら、野球で上を目指せる機会を放棄し、自分を
成長させる機会を放棄してしまった自分に。

野球進学をしなかったとはいえ、なぜ「高校で
野球をやる!!!」と自分の意思を押し通すこと
ができなかったのか、後悔することがあります。
やり直したい気持ちがありながら、それを押し
通せなかった自分に。

いずれも、自分がはっきりした目的をもって
いなかった所為ですが、あの頃に戻ってやり
直したいと思っても、時間は戻ってきません。

高校1年と3年のときに所属した空手部は、指導者も
レベルも全国を目指せた部でした。しかしやる気と
目的意識が無いまま嫌々続けた結果、地区優勝や関東
大会出場は果たしたものの全く充実感がないまま引退。

逆に、高校2年生の間1年間だけ留学先でカナダの野球を
経験しましたが、「野球がやりたい」と言う気持ちが
振り切れそうなくらいMAXだったせいか、たった1年で
球速は20キロ近く上がりました。 この経験から、
気持ちの切り替えと目的意識がどれだけ大切か、嫌と
いうほど学びました。


皆さんの毎日は、小さな選択の連続です。例えば、
「前向きに自主練をする気持ち」と「いやいや
練習する気持ち」は同時に使うことが出来ません。
そういう小さな心遣いを毎日何千回と選択して
いるのです。

春に皆さんが自分で受け取る結果は、これからの
練習や日常生活の中で、自分が選択した心遣いの
積み重ねなのです。 

私が中学時代に本気になって自主練を再開したのは、
ひとつ下の学年に強力なライバルが出現して、「絶対に
負けられない」という気持ちが湧き上がってきた
ことと、新チームになって責任感が生まれたこと
がきっかけでした。

理由やきっかけはこじつけでもいいのです。
自分が心の底から「やらなければ」と思って
やった自主練は、絶対自分を裏切らないし、
ここぞと言う時に自分を助けてくれます。

中体連の引退の時期になって、「ああ、先生の
言っていたことは本当だったな」と笑顔で
そう思えるか、涙と後悔の念でそう思えるかは、
先輩の姿を見てきた君たちならよくわかると
思いますが、それこそ君たち次第。

県大会でいい結果を残せたこともあり、いい
精神状態で自主練に入ることができている
生徒が多いことと思います。それを持続させる
ために、もう一度「何のために練習しているか」
目的をはっきりさせて練習してみてください。

私は、「生徒達ともう一度県大会にいく」
という目的を持って冬練習を頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

こんばんは 
今日は、ランニング3周、壁当て、腕立て腹筋30回3セットしました。
あと3日がんばりたいです。

2007.10.31 21:56 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は夕方に3キロ程度はしりました。
今日はマイペースでずっと走っていまいました。夜は筋トレをしました。
これからストレッチをして寝たいと思います。

2007.10.31 22:14 URL | マコト #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、素振りを100回やりました。
明日から旅行に行くので練習の報告はできませんがやれることをやりたいと思います。

2007.10.31 22:32 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、T・由詩とA・悠太が家きて、あそびました。今日は、外ではほとんど遊ばずに家のなかで野球のゲームなどをしていました。
明日は、外で野球などしたいと思います。

2007.10.31 22:50 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

今日はジョギングを1時間程度、素振り200回、壁当てをしました。
明日はバッティングセンターに行こうと思います。体が鈍ってないといいです。

2007.10.31 23:23 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日も自主登校にいきました。
練習は、素振り100回と腹筋30回をしました。

2007.10.31 23:41 URL | テラ #- [ 編集 ]

息子がいま、どんな想いで自主練をしているのか?
おそらく色んな事が交錯しているでしょう。
私にやらされている部分もあるでしょうし、自分で決めたテーマもあるでしょう。

よく言うのですが、『後になって後悔するな』
この言葉は折につけ投げ掛けています。

2007.11.01 01:02 URL | ドラ夫 #mQop/nM. [ 編集 ]

>タイスケ
「あと3日がんばります」というのは
気持ちがないとなかなか書けないと
思います。タイスケのそういう気持ちが
先生は嬉しいです。

>キャプテン
自主練の内容も冬練習を意識したメニュー
になってきたね。あと3日ですが頑張って
ください。

>マサヤ
報告ありがとう。せっかくの旅行だから楽しんで
きてください。重い荷物は率先して持って
あげたりすることでトレーニングはできるからね。

>コウスケ
休みや遊びも当然大切。それが次のトレーニングに
いい形で入れることを意識して休んだり遊んだり
するならさらに良し。

>タカアキ
体を鈍らせないように!と目的意識をもって
体を動かしていれば、同じ素振り200回でも
変わってくるはず!

>テラ
素振りの時はタメのかたちを1回1回意識して
やるようにするといいよ。ボールは迎えにいく
のではなく、来たボールをしっかりたたく
イメージで。

2007.11.01 07:55 URL | Shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ドラ夫さんのことですからつかず離れず
温かくゲンジ君を見守っておられること
と思います。これだけ毎日自主練を続けることが
できていると言うことは、本人の目的意識が
はっきりしているだけでなく、周囲のサポート
もしっかりしておられるからに他ならないの
ではないでしょうか。敬意を表します!

高校では4番・サードもしくはファーストを
守っているゲンジ君を私の中で勝手に想像
しています。まだお会いしたことが無いのに
すみません(笑)ドラ夫監督の初試合、頑張って
くださいね。

2007.11.01 08:00 URL | Shun #- [ 編集 ]

先生、こんにちわ。
 昨日は、日本シリーズを見に行ってきました。昨日は、4対2で中日が勝ちました。日ハムの先発ピッチャーが、四死球が多く、中日は、四死球で出たランナーを、点に結び付けていました。
 昨日で、宿題が全部終わりました。

2007.11.01 11:16 URL | カズ #- [ 編集 ]

先生、こんにちは。ユウキです。
秋休み中の報告を入れるのを忘れていまて、すいませんでした。まとめて報告します。

 28日は、お父さんとキャッチボールを30分、バッテングセンターで120球打ちました。なかなかボールがバットの真にあたりませんでした。
 29日は、午前中は通生練習、昼からA.ユウタ先輩の家へおじゃましてサッカーをし、かなり走りました。
 30日は、午前中に通生練習をしました。
 昨日(31日)は、カズ君とナゴヤドームへ日本シリーズを見に行きました。岩瀬のピッチングがすごかったです。帰りに、ドームからJRの駅までランニングをしました。

 あと、3日の稲中の練習に僕も参加したいので、お願いします。
 ひさしぶりに家で寝るので、毎日すごくぐっすりと眠れます。宿題は、あと少しなので頑張ります。

2007.11.01 12:54 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

>カズ
吉川の四球は勝負どころで全部
点に結びついたねー。野球には鉄則が
いくつかあるけれど、それがことごとく
当てはまった試合になりました。今日は
完全試合。すごいシリーズだ。

>ユウキ
報告ありがとう。膝の調子はどうですか?
ユウキも野球を始めて半年だけど、先生の
想像を上回るスピードで上達していると
思います。その体格を生かせる身体能力を
この冬で身につけられるように頑張ろう!!

2007.11.01 20:58 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/564-01e59f5d

