駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先ほど、NHKの「クローズアップ現代」という
番組を見終わったところです。

松坂、岡島、松井稼頭夫の今シーズンを振り返る
という企画でしたが、その中でメジャーで低迷
していた松井稼がなぜ復活できたのか、その理由の
ひとつを垣間見ることができました。

なかなか結果が出ずに色々な人にアドバイスを
仰ぐ中で、松井は西武時代のコーチをプライベート
コーチとして雇い、2年間徹底的にあるものを
見直したそうです。

彼が見直したものは、

キャッチボールを初めとする基本動作

でした。なんと、1日5時間、それを2年間来る日も
来る日も基本動作を徹底的に見直して、体に叩き込んだ
そうです。ボールを投げる時の腕の角度やステップの
位置、足の運び方までビデオに撮って、同じ動きが
意識しなくてもできるようになるまで練習したとのこと。

基本動作=「体が一番効率よく動ける、理にかなった動作」
という言葉を中学生の時に参加した野球教室で聞きました。

身体能力が高く、ちょっと教えると何でもすぐ出来てしまう
松井選手は、ひよっとすると細かい動きまでそれほど意識
して練習する必要が無かったのかもしれません。

メジャーリーガーのプライドを捨てて、キャッチボールから
やり直した彼の素直な向上心に関心しました。

そして、中学生が毎日行っているキャッチボールや走り方、
体重移動の基本動作にこだわって、突き詰めてやることが
結局上達への早道なのだ、ということを改めて教えられた
気がします。

プロが最高の舞台で結果を出すためには、誰しもが
血のにじむような努力をしているはずなのですが、
松井稼に関してもそれは例外ではなかった、という
ことですね。 素晴らしい!!

こんばんは。
今日は、150メートルちょっとある場所を5往復を2本してタイムも一応はかってやりました。
夜はストレッチ、骨盤体操、筋トレをして寝ます。
ではおやすみなさい。

2007.11.01 20:47 URL | マコト #- [ 編集 ]

>キャプテン
今日の中日のような野球が勝てる確率が
一番高いと感じました。そのためには
走力アップ、守備力アップが不可欠。
キャプテンも上を目指して共に頑張りましょう。

2007.11.01 21:00 URL | Shun #- [ 編集 ]

先生こんばんわ。今、名古屋ドームから帰ってきました。今日は、すばらしい投手戦を見ることが出来、胴上げもみれてよかったです。 練習は、午前中にトスバッティングと素振りを150回やりました。明日は晴れそうなので、ランニングなど頑張りたいです。

2007.11.01 23:03 URL | カズ #- [ 編集 ]

おはようございます。
きのうは、素振り150回と腹筋30回をしました。今日は、昨日ランニングができなかったのでランニングをします。

2007.11.02 08:59 URL | テラ #- [ 編集 ]

こんばんは
今日は、井口の家でノックなどをしました。あとすみませんが3日ほど前から野球帽をなくしてしまったので注文していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

2007.11.02 19:51 URL | T・ユウタ #tLaUU8qw [ 編集 ]

先生、こんばんわ。
今日は、素振りを150回やりました。素振りをしているときに、コンパクトに、振ることを気をつけました。午後から、井口さんの家へ行き、野球の練習を、3時間ほどやりました。
 明日は、稲津との、練習なので頑張ってやってきます。明日に備えて今日は、早く寝ます。

2007.11.02 20:31 URL | カズ #- [ 編集 ]

先生、こんばんは。
昨日はコメントが投稿できず、すみませんでした。
昨日は腹筋30×2回、腕立てを30×2回と、ランニングをしました。
今日はランニングと筋トレをしました。

2007.11.02 21:17 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、トモヒトの家にいき。野球をしました。ほとんど、ノックでした。最近ぜんぜん走っていないので明日は、走りたいと思います。

2007.11.02 21:23 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日はトモヒトの家に行き、ノックなどして遊びました。明日は宿題を終わらせるのと、必要なものを買いに行く予定です。

2007.11.02 22:00 URL | A・ユウタ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は夕方にランニング20分をして、その後素振りをフォームを確認しながらやりました。
よるはストレッチ、骨盤体操をして寝たいと思います。

2007.11.02 23:06 URL | マコト #- [ 編集 ]

その番組、観たかったー。

まさに基本なくして応用なしって感じですね。

部員の皆さんも努力家ですね。

明日は監督をお借りします。

2007.11.02 23:41 URL | はま #- [ 編集 ]

おはようございます。
昨日は、ランニング2キロと素振りを100回と宿題を終わらせました。

2007.11.03 11:07 URL | テラ #- [ 編集 ]

せんせい、こんばんわ。
今日は、稲津との合同練習に参加させてもらいました。今日は、体が重くおもうように動きませんでした。練習メニューは、アップをやり、キャッチボール、ボール回し、トス、バッティング、ノック(ケースノック)をやりました。久しぶりの一日練習だったので、疲れました。

2007.11.03 20:19 URL | カズ #- [ 編集 ]

先生、こんばんは。
今日はストレッチと骨盤体操、肩体操、壁当てとキャッチボールをしました。
明日の半日もトレーニングをしたいと思います。

2007.11.03 21:02 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんは、
今日はランニング2キロ、素振り200回、壁当てをしました。

2007.11.03 22:01 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、時間があまりなく自主練があまりできませんでした。
ランニング10分弱と素振りを20回程度しました。
夜は、ストレッチ、骨盤体操をして寝たいと思います。
ではおやすみなさい。

2007.11.03 22:54 URL | マコト #- [ 編集 ]

先生こんばんわ。
今日は、お父さんとキャッチボール、腹筋30回3セットをしました。風呂上がりにストレッチをしました。

2007.11.03 23:01 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

おはようございます。
今日は、帰寮日なので報告ができません。
すいません。

2007.11.04 09:49 URL | マコト #- [ 編集 ]

こんばんは。
昨日は、明日ソフトボールの試合があるのでその練習を父と1時間30分ぐらいやって今日は、ソフトボールの地区の試合でした。打席は、2回まわってきたけれど、どちらもサードライナーでした。チームも負けてしまいました。あまりソフトボールの練習ができなかったので、今度はもう少し練習をしてから試合にのぞみたいです。

2007.11.04 22:43 URL | テラ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/565-8f60f913

