駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
家庭学習も明け、日が短くなってきました。

必然的に練習も冬メニューに移行しています。
去年は投げ方の基本動作、守備中心のメニュー
をこの時期はやっていましたが、今年はチームの
体力不足を補うために、毎日走りこみのメニュー
を入れています。

アップまではいつもどおり行います。
その後は8人ずつにチームを分け、片方は
ティー打撃(1箇所マシン打撃)を中心に
行います。大体1人120球打ち込みます。

マシンもここに来て大活躍です。保護者の
皆様に感謝してしっかり使わせて頂きます。

もう片方のチームはラダー・持久走・走塁メニュー
をこなし、時間が来たらティー打撃のグループと
交代して練習しています。

練習の最後はシャトルランを行います。
今年はマイナーチェンジでボール置き方式の
シャトルランにしています。全員を走力の順に
4つのグループにわけ、グループの中で一番速かった
生徒はひとつ上のグループに昇格、逆にグループで
最下位になった生徒は下のグループに降格する
システムを取っています。

現在最速の4人はキャプテン、副キャプテン、
トモヒト、タカアキですが、この冬で序列が
どう変わっていくのか楽しみです。今年は
最速グループに1年生も入っていますが逆に
最下位グループにも1年生が3人。技術的には
高いものを持っている1年生ですから、この
冬にしっかり体力の底上げをして頑張って
もらいたいと思います。

それにしても2年生は知らない間に体力的にも
強くなりました。去年はT・ユウタは毎回毎回
手を抜かずに練習を一所懸命やっていましたが、
それがしっかり身になっているのが良く分かります。
彼からは努力の大切さをいつも教えられます。

モトヒロは、シャトルランでも持久走でもダントツで
遅いというレベルから脱しました。1回でも昇格
すればこれから精神的に変わってくるのではないで
しょうか。

1年生の中でもユウキがどんどん伸びてきています。
今日のシャトルランでは気合を感じさせる走りで
一時は上から2番目のグループに入りました。
バッティングでも鋭い打球を飛ばすようになって
来ています。向上心を忘れず頑張って欲しいものです。

今名前を挙げた3人だけでなく、今年はみんなで
一緒に頑張っていこうというムードが生まれつつ
あります。みんな良く頑張ってくれています。

ひとまず、11月23日のセレクション参加メンバー
に選ばれることを目標に練習を頑張って欲しいと
思います。
スポンサーサイト

>林様

了解致しました。その日は1年生チームの
練習試合がある日なので残念ではありますが
その分他の生徒に頑張ってもらいましょう。
心置きなく行ってきてください。

2007.11.08 18:21 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/566-8d1643b8

