駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の練習から全員足に軽いおもりをつけて
練習することにしたのですが、全員きっちり
そろっておもりをつけて練習を始めることが
できました。

今年は「~をやろう!」とこちらが言うと
全員がそろって始められることが増えて来ました。
これまでの経緯を考えると、それだけでも生徒達
は成長したな、と感じます。

一昨年は、練習でおもりをつけることを徹底
したところ大きな成果がありました。おもりを
つけるだけで満足することなく、おもりをつけた
ことが彼らの本当の力になるように練習メニュー
を考えていきたいと思います。

それに加えて今日は盗塁のスタートから2塁到達
までの時間を測定しました。どれくらいのリード
幅でどんなタイミングでスタートを切れば、いい
タイムが出るかを体感してもらいました。

マコト、タカアキ、A・ユウタ、T・ユウタ、トモヒト
は実戦で足が使えそうなレベルになってきています。
春までにスタメン全員がある程度足が使えるメンバーを
そろえるのが理想です。

18日はOBと実戦があるので、そこで積極的に足を
使わせたいと思っています。1年生も練習試合で
積極的にトライして欲しいと思います。

明日はサッカーの日です。私は進学講座で見に行け
ませんが、みんなで楽しく運動神経を鍛えてもらいたい
と思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/571-c7c1af1f

