駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の午前中は、2年生はOBと練習試合、
1年生は稲中にてM中と練習試合を行いました。

2年生のみでチームを組んで3年生を初めとする
OBと試合をすることには不安がありましたが、
生徒達は良く頑張ってくれて、センター中心に
素直に弾き返す打撃と積極的な走塁を実践して
くれました。

守備面ではセンターを守るテラの活躍、T・ユウタの
1番打者としての役割をよく理解した活躍、マコトの
勝負強い打撃など、キャッチボールから教えた生徒が
ほとんどの2年生達がみんなで力を合わせ、OBに5-4で
勝つことができました。 

OBチームのキャッチャーは強肩のミチアキでしたが、
リードをしっかり取ってタイミングさえ合わせれば、足が
このチームの大きな武器になることが良くわかり、
生徒達もひとつの自信になったと思います。

一方、1年生は、県大会3位になった合同チームでM中相手に
貫禄を見せつけ、7-0で完勝。 稲中監督さん曰く、風格すら
漂う試合だったようで、相当に1年生は県大会で自信をつけたようです。

この日は特に寒かったのですが、午後からの試合は
昼食を挟んで集中力が途中から切れてしまいました。
1年生6人+マコト・A・ユウタ・タクマの3人を加えて
M中と戦いました。2回に幸先よく足を絡めて3点を
先制し、守備も良く守っていましたが、4回に集中力が
切れたところを相手につかれ、ミスの連発で一挙に
8点を失ってしまいました。

生徒達の成長した面と、精神的にもろい面の両方を
見ることができた1日でした。 しかしながら、「寒さに
気持ちが負ける」状態や「7イニング集中力が続かない」
状態では、また力を出し切れないまま公式戦で負けて
しまうことになりかねません。

今日でチームの課題が「精神面、特に集中力の持続」と
はっきりわかったので、明日から具体的な対策を講じて
いきたいと思います。

まずは、授業や普段の生活から人の話をしっかり聞く。
しかも相手の目を見て、集中して聞くことを毎日呼びかけて
いくことと、メンタルトレーニングとして

「テニスボール積み」

をやっていきたいと思っています。

テニスボールのような不安定なものを安定させるには、
雑念が入ったりしていてはとてもできるものではありません。

これは先日の高砂市招待試合でお会いしたある先生が
実際に部活で実践しておられます。 二つボールを積むと
脳波はα波、三つ積むとθ波になるそうです。θ波は、
いわゆる「無心」の状態。トップアスリートは集中すると
脳波がこのθ波になることが実証されています。

明日、生徒の前で実演するために、自分もボールと
格闘して、何とか二つはつめるようなりました。
何だか頭がすごくクリアになるような気がしました。
写真を見てください。一応目にモザイクを(笑)

ボール積み


やればやるほど、集中力が高まる時間が早まるのが実感
できます。トップアスリートはこの集中力を一般人よりもある程度
自由に操ることができるのだと思われます。うちの生徒達がプレッ
シャーをプレッシャーとあまり思わずに、自分の力を出せるようになる
ひとつのきっかけになってくれればいいなと思います。

「大切なことは、失敗から何を学ぶか。指導者は、そこからの成長を認めてあげることだ」

今日のみんなの成長を見ることが出来たことはとても嬉しかったし、
エラーを連発したあの状態から、学ぶきっかけ、そしてチームの課題を
明確につかむことができました。 明日からが楽しみです。
スポンサーサイト

やはり自信が貫禄になっていくのでしょうね。
これから冬期間、自信に更なる磨きをかけて来シーズンを迎えられると良いですね。
ところで【ボール積み】やってみました。
何とか出来ましたが、集中しているか、していないのかが自覚出来ますねぇ。
我が家も早速取り入れました。

2007.11.19 17:16 URL | trytry #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

ボール積み、とってもいいと思います。
授業の前に二つ積んでから行ったところ、
教えるほうの集中力もいつもと違うような
気がしました。インターネットで検索して
みても、たくさん記事が出てきます。
子供たちが伸びるきっかけになるものなら
いいものはどんどん取り入れたいものですね。

3つはまだつめていません。積めたらまた
写真をアップしますね!

2007.11.19 20:32 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/573-6ab5d673

