駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は午前にセレクション、午後は練習試合がありました。

セレクションでは、去年に引き続いて他校の中心選手との
差を思い知らされたようですが、参加した4人とも明るい顔で
「本当に勉強になりました!!」と言って帰ってきました。
土曜日の練習で、勉強してきたことを他の生徒達に還元
してもらおうと思っています。

午後の練習試合では、目指している野球がだんだん
かたちになってきたことが実感できた試合になりました。

2試合やる予定でしたが、予定外に開始時間が延びて
しまい、1試合しか今日は出来ませんでした。

7回終了時で3-2でわがチームが勝ちました。
稲中の監督さんの提案で9回までやることになり、
7・8回に3点を取られて逆転されてしまいましたが、
試合の内容も、結果も伴ったいい試合ができました。

稲中 0000011=2 延長12=5
本校 1011000=3 延長00=3

1回、2番トモヒトが四球で出塁。すかさず2盗に
成功します。 3番のマコトがしっかり3塁前に
バントを転がし、相手ピッチャーの送球がそれる
間にあっさり先制しました。 なおもマコトが
2盗し、4番A・ユウタが送って2死3塁をしっかり
つくりました。

3回はヨシヤが出塁、2盗後ヤスのバントが
内野安打になり1死1・3塁。ヤスが盗塁して
1死2・3塁からタカアキにセーフティスクイズ
のサインを出しました。ヨシヤがリードのしすぎ
で挟まれて2死3塁。引き続きセーフティスクイズ
のサインで今度はヤスが挟まれます。しかし
思い切ってホームに突っ込んでセーフ。追加点。
セーフティスクイズのスタートに課題が残りました。

4回は先頭のコウスケがセンター前にクリーンヒット。
2盗後、ヨシヤがきっちりエンドランを転がし、
2死3塁。ここで捕逸の間に3点目が入ります。

いずれも、足を絡めて作ったチャンスを得点に
結びつけ、うちの目指している足を使った野球が
少しずつ出来るようになって来ました。特に、
成功率が悪くて盗塁のサインが出せなかった生徒
たちも、練習の成果を発揮して思い切って走り、盗塁
を決めてくれました。 チームの盗塁数は10個。
去年のチームとはまたカラーが違います。

逆に、失点は2死から遊ゴロエラーで出たランナーが
点に結びついてしまったり、2死から四球ででたランナー
を暴投3つでホームまで返してしまったり、折角
スクイズを空振りしてくれたのをパスボールしたり、
などまだまだです。 でも意識して練習すれば減らせる
ものばかり。時間と手間をかけてひとつひとつ減らして
いきたいと思います。

細かいプレーや盗塁のスタートなど、足を使った攻撃は
集中力が要求されることばかりです。そういう意味では、
今日は5回までしっかり集中力をもってやれました。

市内のチームとやると、3回までに必ず大量失点があった
ことを考えると、ボールを積んできた成果も確実にあったな
と感じました。

マコトは、短いイニングをきっちり押さえてくれるピッチャー
として計算できるようになりました。 ヨシヤも制球がよかった
最初の4イニングまでは、全く打たれる気がしないボールを
投げ込んでくれました。 A・ユウタのキャッチャー、タカアキの
ファーストなど、春からチームを新しく作り直して行く上で、
適正の見極めも出来ました。

何より、今日はサインをだして試合を組み立てるのが楽しく、
生徒達が自分のサインの意図をしっかり汲み取ってくれて
いるのを感じることが出来ました。

これでピッチャーのフォームが安定し、スタメン全員が
足を使った攻撃が出来るようになり、打撃の確実性が
上がってくる春が本当に楽しみになりました。

明日は土曜練習であさってはオフ。いとこの結婚式に
参加のため、練習には参加できませんが、生徒たちには
今日できたことを自信にして頑張ってもらいたいものです。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/577-34a4f8d2

