駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日は学校全体で授業研究会がありました。

英語の授業を参観し、その後意見交換をしました
が、トモヒトとタクマが元気に授業を受けている
様子を目にすることができました。 英語の授業
のレベルアップも必要不可欠。

そんなわけで部活には顔を出せませんでしたが、
今年最後の練習試合の予定が確定したので、
トモヒトから部員に伝えてもらいました。

昨年もちょうどこの時期に試合をしましたが、
多治見市のT都中と12月2日に今年最後の
練習試合を行うことになりました。

去年は非常に寒い中、2試合練習試合をし、
他地区のレベルの高さに刺激を受けて帰って
きたのを思い出します。1年経つのはあっという
間だなと感じます。

ブログのほうも、スタートしてから1年9ヶ月。

おかげさまで今日めでたくカウンターが
10万ヒットを超えました。 

始めた当初は「10万くらいいけばいいな」と
単純に考えていましたが、今は他人に10万回
見て頂くにふさわしいブログになるように
気合を入れて書いていきたいと思っています。

コメント欄に悪意のある書き込みが続いた時期も
あり、一時はブログの閉鎖も考えましたが、
楽しみにしておられる保護者の顔を思い浮かべ、
また生徒達の様子をしっかり記録に残すべく
書き続けてきました。

書き続ける中で、自分自身も色々勉強させて
もらえましたし、こちらの書き方ひとつで人が
喜んだり、傷ついたりする責任の重さも学びました。

何より、この野球部を保護者の方だけでなく
ネットを通じてたくさんの方が応援して下さっている
という事実が私の励みになっています。

そのことに感謝しつつ、野球部の顧問をさせて
頂ける限り、これからも日々生徒達の様子を
伝えて行きたいと思います。 

ありがとうございます。

そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。 
スポンサーサイト

10万なんて私には考えられない数字です!
2桁違います。
これもShunさんの人柄もあるのでしょうね。
これからも長く続けてください。
くれぐれも体には気をつけて。(^^)

2007.11.29 00:38 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

2年弱で10万ということは、
後30年指導者のブログを続けて150万
いやいやもっといろんな方が見られるように
なりますから、倍の300万を目指しましょうか。
私は読者として、これからも必ず拝見させ
続けさせていただきます。(おかしな日本語?)
よろしくお願いします。

2007.11.29 09:01 URL | とんぼがかり #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

csrkさんもそうだと思いますが、息子さんの
練習の記録や試合の記録をブログに残して
おられますよね。 1年ブログをやってみて、
前年にやったことを一瞬で振り返ることが
できるということは素晴らしいことだと
感じています。 

息子さんの場合ですと、1年間でどれくらい
成長したかが分かりますし、出来るようになった
部分と、前年から引き続き課題として残って
いる部分がすぐに分かりますよね。csrkさんの
自宅でのご指導にも必ず生きてくると思います。

私の場合、前年にやってしまった失敗を次の
代の指導に生かすという面で、このブログが
とても役に立っています。これからもご指導
ご鞭撻宜しくお願いします。

P.S. アントラーズの快進撃、すごいですね。
レッズファンとしては首筋の辺りが薄ら寒く
なってきました。 横浜FCには負けたくない!

2007.11.29 10:16 URL | shun #- [ 編集 ]

お久しぶりです。コメントありがとう
ございます。

昨年のちょうどこの時期に東海オフやりましたね。
あの時はオフ会そのものが初めてだったので
緊張、緊張でしたが、また皆さんの豊富な
野球知識を吸収させて頂ける場をどこかで
持ちたいですね。(満木先生が来て下さった
時にでも)

毎日眠気と戦いながら書いていますので、おかしい
文章も多々あり読みづらいブログではありますが、
これからも宜しくお願いいたします!

2007.11.29 10:19 URL | shun #- [ 編集 ]

 ブログは始めてみて、初めて楽しさや大変さがわかる気がします。(まだ1年経っていませんが)
 これからも参考にさせて頂きます。
 私もいつまで続くかわかりませんが、頑張ります!

2007.11.30 20:33 URL | trytry #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

trytryさんの更新も毎日とても
まめにしておられて頭が下がります。

息子さんが中学生になると、今度は毎日
野球ということになりますから、もっと
色々なドラマがあると思います。その
ドラマを楽しみにしているので、是非
これからも続けてください。

これからも宜しくお願いします。

2007.12.01 08:44 URL | shun #- [ 編集 ]

コメントが遅くなりました・・

まずは区切りのアクセス数、おめでとうございます^^

部活顧問のお方が書かれているブログ。
そんなに有る訳じゃありませんから、このブログはとても貴重だと思います。

これからもどうぞ頑張ってください^^

2007.12.01 23:11 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

ひそかにドラ夫さんを野球ブログの師匠と
仰いでいる身としては、折にふれ気にかけて
いただき、嬉しい限りです。

今日で今年の練習試合はひと通り終りましたが、
チームの雰囲気がまずまず良くなってきたので、
それをブログの中でもしっかり伝えていきたいと
思います。

2007.12.02 20:07 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/580-079ee016

