駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日は誕生日の記事にたくさんコメント頂きまして
ありがとうございました。 家内の手作りケーキに
息子たちからのプレゼントもあって、体調は悪かった
ですがいい誕生日を迎えることができました。

昨日は、英語の研修のために名古屋の駿台予備校
へ午後から向かいました。 地元の国公立大学の
受験者動向や問題解析など、予備校しかもっていない
情報が満載でした。 寮の方で国公立大の受験者を
たくさん抱えている私としては、刻々と変化する大学
入試状況にも対応していかなくてはいけません。

部活のほうは、年末の部室大掃除に加え、新チーム
結成からの反省をしてもらいました。 学習面、生活面、
そして野球の面。 生徒たちはなかなか的確に自分を
分析しています。

去年は書くことをたくさんやりすぎて、当たり障りの無い
反省を書いておけばいいや、という生徒たちが何人か
でて来てしまいましたので、今年は「考えて書く」という
作業は3分の2くらいに減らしました。

野球の面では、チームの中で身の丈にあった「スモール
ベースボール」の意識が随分浸透してきたように思います。

<新チームの長所>
・走塁面(積極的に盗塁し、先の塁を狙う)
・はつらつとしていて活気がある
・1年と2年の仲が良い
・声が出てきたこと
・粘りがあり、負けていてもあきらめない

<新チームの課題>
・守備面(プレッシャーがかかる場面で悪送球が多い)
・エラーが連鎖してしまう(切り替えができていない)
・打撃が弱い、長打力がない
・状況判断(サインミス等)と声のかけ方

<印象に残ったプレー>
・コウスケの勝負強い打撃
・マコトの走塁・盗塁刺
・四球で出たランナーが2盗し、バントで1死3塁を
 作って内野ゴロで1点を取れたこと
・T・ユウタの代打3塁打やダイビングキャッチ
・ヨシヤの調子がいいときのピッチング
・テスト前の稲中との試合
・ヤマダがファールだったが柵越えをしたこと
・ピッチャー返しを弾いた所をセカンドがカバーに入って
 くれて一塁でアウトにできたこと
・マサヤの三塁打
・1年生大会での1年生の活躍

上記のように、今年はみんな良いプレーが印象に
残っているということで、前向きに野球を捉えて
くれているようです。

同じ「印象に残ったプレーは何ですか?」という質問を
しても、チームの状態が悪いときはミスや良くないプレー
が印象に残っていると答える生徒が多かったことを考える
と、チームが精神的に落ち着いていい状態で野球に
取り組めているように思います。

冬休みは、自分が出来るようになったところのいいイメージ
を持ちつつ、今の自分の課題を克服できるように日々トレー
ニングを積んでもらいたいと思います。

それでは皆さん、よい冬休みを!

こんにちは。
おききしますが、今回の冬休みも練習報告はしますか?
念のためしておきます。
今日はランニング30分前後して素振り、壁抜け素振り、それぞれ50回前後しました。
夜は筋トレをしたいとおもいます。

2007.12.17 17:00 URL | マコト #- [ 編集 ]

こんにちは。
おききしますが、今回の冬休みも練習報告はしますか?
念のためしておきます。
今日はランニング30分前後して素振り、壁抜け素振り、それぞれ50回前後しました。
夜は筋トレをしたいとおもいます。

2007.12.17 17:01 URL | マコト #- [ 編集 ]

報告ありがとう。冬休みのしおりに太字で
アンダーラインして『 blogに報告して下さい』
と書いてあります。きちんと読んでくれている人が
少ないようで残念ですが、さすがキャプテン。
自覚が違うね!

2007.12.17 19:26 URL | shun #- [ 編集 ]

こんにちは。今日は進学講座に行きました。マサヤと一緒で安心でしたが、バスがきつかったです・・・
今日は風呂上りにストレッチをしました。あと、宿題を少し進めました。

2007.12.17 20:52 URL | A・ユウタ #- [ 編集 ]

こんにちは
草野球の報告をします。
途中出場で2打数0安打でした相手ピッチャーは、左と右1打席ずつです。左ピッチャーからは草野球のストライクゾーンで見逃し三振でした。しかも3球連続高めのボールだと思ったら全部ストライクでした。
カットできたらと後悔してます。
右ピッチャーは長谷川よりも、もっと速いピッチャーでした。それとカーブもすごい曲がっていました。追い込まれてからカーブをカットしましたが、次の球もカーブで三振です。次はもっとがんばりたいと思います。
今日の練習報告
腕立て伏せ 30×2
素振り きつくなってから+50本
ランニング 2キロほど
投球練習 100球ほど
なかなか充実した練習でした。

2007.12.17 21:37 URL | T-ユウタ #- [ 編集 ]

こんばんは
今日は腕立て、復筋を30回3セットをしました。
明日は、自主登校の後にランニングや筋トレをします

2007.12.17 22:51 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

あはようございます
今日の朝はランニングをしてきました
これから素振りをするところです

2007.12.18 09:55 URL | 野球好き #- [ 編集 ]

すいません名前入れるの忘れてました

2007.12.18 09:57 URL | タクマ #- [ 編集 ]

おはようございます。
二日間、更新出来なくてすいません
16日はすいませんが練習はやっていなく
17日はランニング2キロ、素振り200回、ストレッチ30分でした
18日はランニング、素振りとストレッチでした

2007.12.19 07:27 URL | 崇明 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/588-018b2cd4

