駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
野球部のみんな、毎日練習報告ありがとう。

ひとつひとつ丁寧に応えてあげることはできて
いませんが、しっかり見ています。まだ一度も
書き込んでくれていない子も2人ほどいますが、
どうしていますか? 気がついた生徒は一度
様子見の声を掛けてあげてください。

そんなこんなで、今日も愛知県に来ています。

先日は英語の勉強でしたが、今日は野球の勉強。

去年は生徒も5人連れて行きましたが、今年は
雨が降るなど日程的にきつかったため、見送り
ました。

トレーニングの実演が今日は行われる予定でした
が、雨の関係で講演・研修会のみになりました。

今日主に学んだことは、先日から少しづつうちの
部でも取り組んでいる集中力のトレーニングに
プラスαして、声のかけ方や気持ちの持ち方です。

講演ではキャッチャーの育成方法を全般的に
学びましたが、まさに目からうろこ。講師の先生の
チームは去年は6回キャッチャーを変えたとか。
具体的には後日記事にしますが、キャッチャー
出身の監督さんは目の付け所が違います。

夜の懇親会では、自分が去年の1年間で頂いた
色々な方々とのご縁が改めて凄いものだったと
いうことを再確認しました。中学野球の中心で
活躍されている先生方と間近にふれあい、
お話させて頂き、また貴重なアドバイスも
頂ける機会はそうはありません。 

今日は私の教え子と後輩の二人も、千葉県
からわざわざ参加してくれました。 自分が
これまで作ってきた人脈を生かしてお世話に
なっている先生方に顔合わせをさせてもらう
ことができて、本当に嬉しかったです。

これまで自分を引き上げてくださった様々な
先生方のおかげです。ありがとうございます。

今日は夜も遅いので、全てをここに書く時間が
ありません。

明日は交歓会2日目、そして明後日はすぐに
教員研修と現実世界に戻らなくてはなりませんが、
なるべく時間をつくって学んだことをまとめて
みたいと思います。

明日は機動力の講習です。楽しみです。

こんばんは。
今日は、父がスケートをしにつれてってくれました。すごくつかれました。明日は、素振りとランニングをしたいとおもいます。

2007.12.24 16:58 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

先生、こんばんわ。
今日は、約6キロ走りました。後、壁当てをやりました。まだまだ体力が足りないのでこれからもっと走り込みをしたいと思います。

2007.12.24 17:48 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、壁当てを30分した後、素振りを100本しました。今日は、いつもより寒かったのでランニングをおおめにしました。

2007.12.24 20:05 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は日中に練習をしました。
午前中は宿題をしました。
練習内容は、まず壁あてを30分ほどやって、ランニング、3キロ、素振りを30回ずつやりました。
夜に筋トレをちょっとしました。
これからストレッチと骨盤体操をして寝たいともいます。
ではおやすみなさい。

2007.12.24 21:08 URL | マコト #- [ 編集 ]

おはようございます。
昨日は、素振り100回とボール積みをしました。

2007.12.25 10:09 URL | テラ #- [ 編集 ]

>コウスケ、カズ、ヤマダ、マコト、テラ

報告どうもありがとう。やっとパソコンに
触れる時間が取れるようになりましたので
今日からしっかり返信をしていきたいと
思います。

ボール積みの集中力トレーニングも時間が
あれば各自やってみてください。先生も
愛知トレーニング交歓会で久しぶりに
やりましたが、やはり毎日続けないと
タイムが落ちていました。

2007.12.25 16:15 URL | shun #- [ 編集 ]

先生、こんばんわ。
今日は、昨日に引き続きランニング約6キロと、素振りを自分でメニューを立てて2時間やりました。夜は、腹筋など筋トレをやりたいと思います。

2007.12.25 19:28 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、素振りを100本とストレッチをしました。ランニングは2キロほどしました。

2007.12.25 19:37 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

>カズ、ヤマダ
報告ありがとう。走力は今のところタカアキ
が1年では抜けているけれど、あとはどんぐりの背比べ。
ミシマがちょっとリードしている現状だから、二人とも頑張って!

2007.12.25 23:05 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/594-5b5eb189

