駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
冬期練習は日が短い上、寒いということもあり、
放課後はボールを使った練習がほとんど出来ません。

そういう意味では、休日の練習はとても貴重です。

3学期はあと4回休日練習をすることができます。
(2月24日と3月2日は練習試合を組む予定)

体力強化と同時に、機動力を生かすための実戦
練習を計画的にやっていきたいと思います。

今日はコウイチロウが久しぶりに練習を手伝いに
来てくれました。 おかげでとてもいい練習ができ
ました。

部員も久しぶりにほぼ全員の17人がそろい、
活気に満ちた練習ができました。

朝9時からスタートしましたが、気温は1度しか
なかったため、先に持久走・走力強化の練習を
1時間ほどこなしました。 この時点でみんな
結構ヘトヘトです。

その後、二組に分かれて、バント、バスター、
ミートポイントを確認しながらコンパクトに打つ
練習と、もう一組はアメリカンノックを行いました。

私も久しぶりにノッカーを務めました。前半は
コウイチロウがノックを手伝ってくれたので
とても助かりました。

「最初の3mと最後の3mのスピードアップ」

を目的に走力強化の練習をやっているおかげか、
生徒達の守備範囲がだいぶ広くなったのが実感
できました。 後は、ランナーをつけたノックなどを
通して判断力の向上を図っていきたいと思います。

打撃練習のほうは、マシンの速度を少し速めに
設定した上で、バント練習ではバントが成功したら
一歩ずつマシンに近づいてバントをする練習を
今日から取り入れました。 生徒たちには好評でした。

ここまで練習してだいたい11時20分くらいになった
ので、ここから無死1塁からのゲーム形式を行いました。

今日は目指している攻撃の一端を垣間見ることが出来ました。

※1死1・3塁からボテボテのサードゴロで、タクマが思い切って
 突っ込んで1点。(少し暴走気味だったが、勢いがあったので
 サードが焦ってファンブルしてしまった)

※1死1・3塁からT・ユウタがバスターの構えから大振りせずに
  きっちりセンターに弾き返すタイムリーヒット。

※2死2塁、守備陣が無警戒のところをヤマダが絶妙のバントヒット

※バントを警戒してサードが前気味に出て守っているところを
  トモヒトがバスターから三遊間を抜くヒット

※アウトにはなったが、バスターにもかかわらず鋭い当りが少し
  ずつ出るようになってきた。 センター前ヒットでつないでいく
  かたちを目指していきたい。

そのほかにも、ヨシヤは力んでボールが荒れてしまう悪い癖を
除けば、8割くらいの力でキレのあるボールを投げられるように
なってきました。 ストライク先行でテンポのいいイニングが増えて
来たのは収穫。 タイスケは不安定なところもありますが、なんだ
かんだで打たせて取って抑えています。

練習の中で緊張感のある打席、または守備をできるだけ
たくさん味わうことが練習試合につながり、またそれが
公式戦につながっていくわけですが、今日に限って言えば
みんなが真剣に取り組んでくれたおかげでプレッシャー
のかかる真剣勝負をいくつかみることができました。

その中でも少しずついい形が見えてきています。

課題は、もう少しリード幅を取ることと、あとは守備の
時の確認事項、声の連携を高めていくことです。 

もうひとつ感じたことは、毎日の走り込みで体力が
ついてきたせいか、半日練習の中でもバテてしまって
動きが鈍ってしまうことが少なくなりました。

明日は入試の合格発表の日なので、通学生はまた
練習がお休みになってしまいますが、寮の生徒達だけ
で今日の練習で出た課題を確認しながら練習したいと
思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/609-4538685b

