駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日は待ちに待った合宿の初日です。

とりあえずどのくらい生徒の体力が戻っていたのか
未知数だったので、寒い午前中はランメニュー中心で
進めました。 暖かくなってきた11時前からボールを
使い始めました。

午前の部:9時~12時

ランニング、体操、ストレッチ
アップは試合前に行う種類の多いものを行った

チームメート同士の信頼関係を深める?ミニゲーム
(目を瞑って後ろに倒れるチームメートを2人組で支える)

前に倒れながらダッシュ 30m×8本
前に開脚した状態からダッシュ 30m×8本
後追いダッシュ  30m×4本
追い抜きダッシュ 30m×4本

持久走:20分のうち、3分ジョグ・4分競争を交互に繰り返す

キャッチボール:フォームの確認と体重移動を意識して短い距離
        を正確に投げることを注意して行った。

ノックのボール回し:なかなかノーミスとは行かなかったが、
          以前に比べれば声が出ている。

午前の反省:3週間の過ごし方で生徒たちの動きにはっきりと
      差が出ている。それに冬練習で厳しくやってきた
      ため、動きがよくなるまでの時間が短いようだった


午後の部:14時30分~18時

続きは以下のリンクへ
午前中の練習でずいぶん動きが良くなってきた。
夏休みとは雲泥の差、別のチームのようだ。

午後からのメニュー

ランニング・体操・ストレッチ

キャッチボール:遠投を含む

狭殺プレーの練習:ピッチャーからの牽制球でランナーが
         飛び出し、挟まれる。ベースカバーや
         投げるタイミングはもちろん、声を掛け合い
         コーチャーとしての技術向上も目指す。
         みっちり時間をかけて行った。

狭殺プレーの合間にエースは投球練習。50球のまっすぐのあと、
タテのカーブとまっすぐをフォームを変えずに投げ分ける練習。
もう一種類球種を増やし、まっすぐ以外の球でカウントが取れる
ことが目標なので、チェンジアップかスライダーを習得予定。
自分の投手経験により、ピッチャーには自信を持って指導できる。

次は一塁にランナーをつけ、盗塁+けん制の練習。
どうしても盗塁できない生徒は狭殺プレーに移行。
リョウタロウの牽制が目覚しく向上。コウイチロウも
うまくなった。 次世代のエース候補タケチャンも経験を
積んだ。 全員が自分の最大リード幅が分かったことが収穫。
盗塁はコウイチロウとミチアキはかなりの確立で任せられそうだ。

バッティングもおろそかに出来ないため、インサイドアウトの
スイングをマスターすべくスイングの改革に着手。 今日は
個人的にじっくりみることができ、たった50スイングだったが
充実していた。

最後にベースランニングを行った。
1塁駆け抜け3本・2塁打と本塁打各2本

以上で今日の練習は終了です。

1日の総括
ぐっさんの反省:楽しく練習できた。個人的にセカンド送球の
        向上が実感できてよかった。 明日はもっと
        声を出し、チームを盛り上げたい。

トモアキの反省:自分のリード幅、コーチの役割などがしっかり
        確認できた。 もっと声をだせるとおもうので
        明日はしっかりやりたい。

動きが良かった者:2年生全員(ぐっさんはややバテ)
         ミチアキ、タケチャン(休み中の練習の成果)

主な収穫: コウイチロウのカーブに使えるめどがついた。
      チェンジアップもものにしつつある。
      リョウタロウの牽制がうまくなった。
      タイシのスイングがインサイドアウトに近くなった。
      新型ビヨンドマックスがいい感じ。
      全員がリード、走塁、コーチングのレベルアップ
      声が良く出ていた(リョウタロウ・コウジ)

明日への課題:守備と走塁を重点的に鍛えることがこの合宿のテーマ
       なので、みんなに共通意識をもってとりくんでもらう
       ことが必要。チーム内の技術レベルの開きが顕著に
       なってきたのでまとまりを持たせることを意識して
       やる。

コーチはあれもやりたい、これもやりたいと思うものですね。
やりたいことはたくさんありますが、優先順位をこちらが明確に
して、よりチームが勝てる方向にチームを仕上げていきたいと
思います。















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/61-730a740a

