駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
中学生になると、小学生の頃に一度
ついてしまったクセを直すのはなかなか
難しいです。

ですが、やはり春までにはきっちりした
フォームが何なのか、ということは
身につけさせてあげたいと思っています。

今日は腕の動きがぎこちないテラと、
アーム投げになってしまうタカアキの
スローイングの矯正に乗り出しました。

なかなかひとりをじっくり見てあげられる
時間がないのですが、テラの場合は
ついてきた打力を生かすため、守備と
スローイングの向上が不可欠です。

スローイングを一連の動作でスムーズ
に行うには、やはり反復練習が必要なので
これから春までに一人ひとりにアドバイス
して、改善すべきところを直していきたいと
思います。


今日着目したのは、テークバックの取り方です。

昨日紹介したサイトを含め、色々な情報を
集めて研究しましたが、中学生に分かりやすいし
こちらも指導がしやすい、また自分で意識せず
に取っていたテークバックの正しさが立証できる
のが、以下に紹介する理論です。

http://pitchinganalyzer.web.fc2.com/2-1.html

テラとタカアキのスローイングは、これまでの
教え方よりもシンプルなためかすぐ改善され、
動きもスムーズになりました。

踏み出し足の踏ん張り方と左手グラブの使い方
に課題が残るヨシヤとタイスケも、今日は分かれて
別メニューを行いましたが、テークバックを見直し
たことにより、きれいなスピンがかかるように
なりました。 

体重移動はまだ下半身の使い方が感覚的に分かって
いないため、完璧には行きませんでしたが、踏み出し足
でしっかり踏ん張る感覚をつかむ「固定投げ」という
練習法を試し、好感触でした。
以下、「固定投げ」の紹介

http://pitchinganalyzer.web.fc2.com/1-3.html

他の生徒はいつもどおりのメニューになりました。
地下足袋の購入にご協力頂きありがとうございました。
現在ほとんどの生徒が地下足袋をはいて練習しています。 

明日は全教員参加の研究授業があるため、懸垂とサッカー
中心のメニューになりますが、今日スローイングの指導を
受けた生徒は反復してやってもらいたいと思います。

寒さに負けずに、あとひと月頑張ろう!
スポンサーサイト

ご紹介のHP、早速拝見させて頂きました。
サラッと読み流しただけなので、すぐに理解できない部分もありましたが、次は真剣に読んでみようと思います。
写真がたくさん取り入れられていて、参考にしようと思います。
>中学生になると、小学生の頃に一度ついてしまったクセを直すのはなかなか難しいです。
 よく中学やクラブチームの指導者が言われますね。
 「学童野球は何を教えているんだ」
 「一から教え直さないと駄目だ」って。
 その時期その時期で目的が違うでしょうが、どの世代も夢は同じなはず。
 子供たちには上にも繋がるような同じ理屈で教えているつもりですが、難しいものです。

2008.02.04 22:54 URL | trytry #- [ 編集 ]

学童で主力でやっていた子でも投げ方が
おかしい場合はありますが、かわいそうなのは
控えでやっていて、あまり目をかけてもらえ
なかった子ですね。そういう子は中学で初心者
として始めた子に途中で抜かれてしまいます。

学童でも、ゼロポジションとか、肩肘に負担の
かかりにくいフォームを指導されていると
思うのですが、中学生も1ヶ月ごとに確認を
しないと我流になっています。小学生なら
なおのこと、教えられたのと微妙に違う
動きになってしまうのでしょうね。

要所、要所に応じたチェックと反復練習が
必要だと思われます。私も半年前に教えたこと
を今日もう一度教えましたし。

2008.02.05 00:26 URL | shun #- [ 編集 ]

>要所、要所に応じたチェックと反復練習が
必要だと思われます。私も半年前に教えたこと
を今日もう一度教えましたし。
 そうでした。
 子供たちには継続継続といいながら、自分は…(T_T)
 大切なことを疎かにしていたかもしれません。

2008.02.06 02:06 URL | trytry #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/624-0f309ad3

