駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は中学校で漢字検定があり、
練習のスタートはマサヤとスグルの
二人でした。

私も今日は時間があり、個人的に
二人に目が届くので、今日はマシンを
使って徹底的に速いボールを打ちこみました。

いつもとは違って色々な角度からふたりの
バッティングを見ることができ、ふたりも
意欲的に取り組んでくれたおかげでいい
バッティング練習になりました。

二人で大体150球くらい打ち込んだところで
ヤマダとタカアキが早めに検定を終えて
練習に合流してきました。 彼らも30球を
何セットか打つことができました。

4人を見て感じることは、2年生の冬練習を
乗り越えると、下半身が急にしっかりして
くることです。 1年生のバッティングを見て
いると、まだまだ上半身主導で打っている
子が多いのですが、2年生の冬になると
上下のバランスが取れてきて、打った後も
きれいなフォロースルーが取れるように
なってきますね。

今日指導したポイントは、

踏み出し足のほうの腰の開きを遅らせること

グリップをすべての指でフルに握らないで、
押し手のほうは最後のスナップが効くように
しておくこと

打つときも、打った後もふたつの足で
バランスよくしっかり踏ん張ること

の3つです。 あとは細かいポイントを個人的に
少しずつアドバイスしました。

明日は土曜日。授業の後で比較的長い練習時間が
取れる日です。 先週のように守備を中心にしっかり
鍛えたいと思います。

しかしながら、予報は雪。 何とか夕方まで降らないで
持ってほしいものです。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/628-374e9c39

